人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

劇団四季に憧れてる19才女です。

私は劇団四季が大好きです。

いろいろな事情で半年くらい前から
声楽のレッスンをはじめました。

18歳からのスタートは明らかに
遅いと思ってます。
18歳からはじめて劇団四季に
入れるなんて、甘い考えもありません。

けど私は本当に四季が大好きです。

だからレッスンを頑張ってます。


ここから本題なのですが、

先日、レッスンの先輩が
劇団四季に履歴書を送ると言っていました。

凄いなと思っていると
あなたも出して見たらと言われました。

レッスンをはじめて半年の私に
そんなことを言ってくれるなんて
とても驚きました。

私は履歴書に書ける特技もありません。経歴もありません。
歌も上手くないです。

けど先輩は応募するだけなら
そんなのは関係ないと言ってくれました。

本当に私みたいな素人?が
応募してもいいと思いますか?

長年レッスンをして実績を積んでる方に舐めてると思われるんじゃないか
不安でしかたありません。

もちろん書類審査を通るなんて
思ってません。

ダメもとだから
ダメでも落ち込みません。

これからのやる気にしたいんです。


この考えおかしいですか?甘いですか?

よろしければ意見下さい。

文書力無くてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

受験するのは誰でも受けるチャンスと権利があります。


もし「受けたい」と思うのでしたら、受験してみてはいかがでしょうか?

書類審査の際にデモテープを郵送すると思いますが、そのテープ審査で書類審査が決まると言っても過言ではないと思います。
どの部門で受験されますか?

ヴォーカル部門のクラシックですと、合格者は音大卒の方がほとんどです。
音大には行かず、ある程度の年齢からレッスンを開始される方や、ミュージカル系統のレッスンを重ねて来た方は、ポピュラーを志願される方が多いように感じます。
また、ダンス部門のクラシックバレエは、受験要項をご覧になると分かるかと思いますが、ポアントで踊らなければならないので、初心者には受験できないかと思います。
ジャズダンスですと、特に長い経歴は必要ないと思いますが、やはり初心者が合格するのは難しいかと思います。またジャズダンスでも、ジャズばかりを踊って来た方よりもクラシックバレエも踊られている方の方がより良いと聞いたことがあります。

ダンス部門受験者の方々もほとんどの方が歌のお勉強をされて受験に挑んでいます。

上記の情報はあくまでも私個人の見解です。
というのも、私も遠い昔、目指していて本選まで進んだ事があります。
全てが正しい情報ではないかもしれませんので、ご自分の目で見分けて下さいね。

もし本選まで進むことがあれば、その時に「仲間」であり「ライバル」に出会えると思いますので、是非、情報収集してみてください。

四季はほとんどの合格者がレッスンを積み重ねて来ていらっしゃいます。
でもその一方でほとんどレッスンを受けずに合格された方も極稀にいらっしゃいます。
ですので、悲観せずにチャレンジしてみて下さい。
ただ、本当に厳しい世界です。
レッスンを積んで合格しても、舞台に立つ機会がほとんどなく、劇団を去って行く方も大勢いらっしゃるのも事実です。

また、合格後の事もよく考えてくださいね。
ご存知かもしれませんが、劇団四季はアルバイト禁止です。
応援して下さるご両親の協力か、ご自分の貯金が必要です。
これは「合格後」のお話ですが・・・。
    • good
    • 0

こんばんは



四季には研究所もありますので
これから物になりそうだなと言う子は合格する可能性もあります
物は試しですので運試し、度胸ためしで行ってみるのはどうですか?

来年でも再来年でも受ける時に雰囲気がわかっている方が強いですので
    • good
    • 0

応募するだけなら誰にでも応募する権利はあります。



でも「特技もない」「自慢できる経歴もない」「歌もうまくない」そんな卑屈な人間が
人に夢を与える四季の一員になれるとは思えません。
あなたが大好きでいつも見ている四季の役者がそういう人だって知ったら幻滅しませんか?
まずはそういう後ろ向きな人間は四季に限らず誰だって受け入れたくはありません。
夢を与える商売なら尚更。

憧れや好きなだけの人ならそこらに掃いて捨てるほどたくさんいます。

そのままで応募するより、どこかアピールしたいところを1つでも見つけて応募したほうがずっといいですよ。
「応募する」ってことで自分のいいところをひとつ見つけられた、自分への糧になりますから。
    • good
    • 1

四季はかなりレベルの高い方がオーディション受けるようです。



声楽が主で受ける方は音大の声楽科卒の方が多いですし、書類審査は学校や経験で合否が決まるようです。書類審査通るのも結構難しいので試しに応募してみるのも力量が分かっていいかもしれませんよ。

でもまだ19歳なら10年くらい頑張ってみる価値があると思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇団四季の研修生の年齢

娘は私立大学2年生で、昨年に続き2度目のオーディションを受けに
東京に行きました。
昨年はそこそこまでいったようですが、あと一歩か二歩だったようです

さて、もし今年合格したら、来春2008年4月から劇団四季の研修生
としての生活が始まることになります。
劇団四季にそう簡単に受かるものではないし、受かったとして研修生
になれても、そう簡単に上のレベルに行けるものでもない、と、親は
とかくマイナス思考になりがちなのですが、学業、バイト、ダンスの
レッスンをけなげにこなしている娘が「受かったら大学は中退する」
という言葉を軽く聞き流す状況でもなくなっているかもしれません。

普通の学生で、普通に就職して、普通に結婚して、もさることながら
夢があるなら、夢に向けて進ませて、大学なんか中退でもいいかな
と思ったりもしますが、しかし、学歴社会が現実として残る日本です。

1年は休学させて(授業料を納入しなければいけませんが)ダメなら
普通の学生に戻る道を親として残しておくべきかなと思案したりも
します。

劇団四季の研修生になられる方は
    平均年齢はどれくらいなのでしょうか
    大学生だったら、皆さん、中退されておられるのでしょうか 

娘は私立大学2年生で、昨年に続き2度目のオーディションを受けに
東京に行きました。
昨年はそこそこまでいったようですが、あと一歩か二歩だったようです

さて、もし今年合格したら、来春2008年4月から劇団四季の研修生
としての生活が始まることになります。
劇団四季にそう簡単に受かるものではないし、受かったとして研修生
になれても、そう簡単に上のレベルに行けるものでもない、と、親は
とかくマイナス思考になりがちなのですが、学業、バイト、ダンスの
レッスンをけなげにこなしてい...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
「研究生」が正しいです。訂正です。

Q高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。

私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です


また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。

この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですがやってみないとわからないこともたくさんですし
色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。

とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調...続きを読む

Aベストアンサー

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技力や歌唱力が必要だろうし、四季のようなミュージカルなら、ダンスも必要になるだろうね。

↓必要とされるものはここに書いてるよ
●劇団四季オーディションQ&A
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/faq.html

また、一口に舞台女優と言っても、劇団ごとに求められるものが異なるだろうね。
特に、劇団四季の場合、四季の代表の浅利慶太氏が求めるものが、四季の団員に求められるものだと思うよ。

↓浅利氏へのインタビュー記事が載っていたのでこちらも参考に
●劇団四季 浅利氏へのインタビュー
http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

このインタビュー記事によれば、バレエはしてる方が良さそうだね。
それに、学校選びも重要そうだ。確かに、四季を去った人の学校に入るのは四季に通じる道ではないと思う。(ただし、深読みすると、四季を去った人と浅利氏がケンカ別れしてる可能性があり、それで、批判しているだけで、実際はあまり関係ないのかもしれない。)

↓ちょっと古い動画だけど、何が必要か、違った視点で理解出来るよ
●カンブリア宮殿 浅利慶太
http://www.pideo.net/video/youku/d8215d56d8cf39f9/

これを見る限り、四季以外の劇団では、なかなかそれ一本で食べていくのが厳しいかもしれないね。

もし僕が今の君の立場で、四季に入団したいとすれば、まずは自分の通える範囲内で、知り得る限り、大学や専門学校のサイトを徹底的に調べ、その学校の卒業生の進路を見るだろうね。
サイトに載っていなければ、メールか電話で問い合わせるか、直接オープンキャンパスに行ったりして、聞いてみれば良いんじゃないかな?他にも色々探し方はあるだろうね。

卒業生の中に、四季に入団した人がいれば、その学校が四季に通じる近道だと思う。
人数が多ければ多いほど、可能性が高そうだ。
ただし、注意しなければいけないのは、『その学校に入ること=四季に入ること』じゃないからね。あくまで『より良い選択肢』ってだけだ。

音痴に関しては、直す必要がありそうだね。
音痴といえば、三重大の弓場徹教授が有名だから、氏の本を参考にすれば直せるかもしれないね。

●amazon 弓場徹
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%BC%93%E5%A0%B4+%E5%BE%B9

>私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

心配しすぎじゃないかなw
生まれながらの舞台女優なんていないんだから、問題ないよ♪
それに、大学生になって、初めて演劇などにチャレンジする人はたくさんいるよ。

今の君に出来ないことを嘆くよりも、出来ることをもっと伸ばし、出来ないことを徐々に出来るようにすれば良いんじゃないかな?
今の自分に出来ないことも、今から取り組めば、数ヶ月後や、来年には出来るようになるだろうし、再来年にはもっと上手く出来るようになるだろうね。

考え方について一言だけ。
「努力と引き換えに交換できるのなら、努力する」と言う条件付きの努力はあまり好ましくないと思うね。
と言うのも、努力と確実に交換できるものなんて、学校のテストの点数くらいだ。
人生、努力が酬われることもあれば、酬われないこともある。
努力以外にも、運が必要だからね。
じゃあ、努力しない方が良いかと言えば、そうじゃない。

有名な本の受け売りだけど、幸運の女神は前髪しかない。
すれ違った時には手遅れで、つかもうと思っても後ろ髪がないから、チャンスをものにできない。
チャンスは一瞬しかないかもしれない。

だからこそ、努力して備えておくことが必要なんだ。いつか来るべきチャンスに備えておけば、チャンスをものに出来る可能性はグッと高くなる。
努力して、運を味方につけるってことだ。

もちろん、時には、不運にもチャンスを逃すことがあるかもしれない。
だから、場合によっては、実現できないかもしれないことを薦める僕は、ある意味残酷なのかもしれない。
でもね、ほとんどの人は大人になってから、自分が何事にも挑戦しなかったことに対し、後悔を抱いているんだよ。『本当は○○がしたかった』ってね。
だからこそ、自分がやってみたいと切に願うなら、他の人に何と言われようが、実際に挑戦していみるのが良いんじゃないかな?
それに、仮にダメだったとしても技術力があれば、将来、別の新たな選択肢が見つかったり、より良い選択肢が出てくるかもしれない。案外、失うものなんて何も無いと思うよ。

とまぁ、長々と書いてきたけど、これらのヒントを参考に、自分自身で考え、行動し、その中で、自分なりの答を探してみて。

大丈夫、高校3年生なら、未来の可能性なんて無限にあるよ。
人生は一度きりだし、それに忘れちゃいけない。

『君の人生の主役は君』なんだ。

自分のやりたいことをやらないでどうするw

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技...続きを読む

Q劇団四季の一般コースと研究生コースについて

現在普通科の高校3年生で劇団四季を目指しています。女子です。
今年オーディションを受けようと思っているのですが、一般コースと研究生コースの違いがよくわかりません。

私はバレエを4歳から今まで14年続けていますが、歌や演技まだまだこれからです。
本格的に劇団四季を目指し始めたのは去年からなので、付け焼刃で即戦力といわれる一般コースは無理だと思い、少しレベルが低い(らしい)研究生コースを受けるつもりでした。
ですがネットで調べるにつれてだんだん違いがわからなくなってきてしまいました。
(研究生コースの受験も舞踊・歌・演技の三拍子揃ってないと駄目。研究生でも舞台に立てる。劇団員になれても舞台に立つのは数ヶ月から数年後など)
やはり給与面や、舞台立つチャンスなどの違いでしょうか。
どの点がどういうふうに違うのか、詳しく教えてください。

あとyoutubeなどにあがっているオーディション風景はやはり一般コースのものでしょうか。
そうだとしたら研究生コースのオーディションはどのような内容でしょうか。
これも答えていただければ幸いです。

初めて質問を出すので、変なところがあったらすいません;
どうかよろしくお願いします。

現在普通科の高校3年生で劇団四季を目指しています。女子です。
今年オーディションを受けようと思っているのですが、一般コースと研究生コースの違いがよくわかりません。

私はバレエを4歳から今まで14年続けていますが、歌や演技まだまだこれからです。
本格的に劇団四季を目指し始めたのは去年からなので、付け焼刃で即戦力といわれる一般コースは無理だと思い、少しレベルが低い(らしい)研究生コースを受けるつもりでした。
ですがネットで調べるにつれてだんだん違いがわからなくなってきてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

研究生のオーディションもあるらしいですが 劇団四季のHPにあるオーディション風景を見てください。一般オーディションでも研究生として合格されている人がいます。 合格しても四季で鍛えないと使えない人が研究生コースに行くと思います。

 HPのクローズアップにある2009年のオーディション

 応募総数 1350人
 書類選考  461人
 1次審査  201人
 本選合格  一般36人
        研究生61人


 野村さん保坂さん坂本さん樋口さんや阿久津さん福井さんも研究生からです。

Qミュージカルに強い事務所を教えて下さい!

こんにちは!

私はミュージカル女優を目指す18才です。
東宝の舞台で活躍する事を目標としています。

夢に一歩でも近づく為に、芸能事務所への所属を考えています。
ミュージカル等の舞台に力を入れている事務所はどこがございますでしょうか?
ミュージカル俳優の方が多数所属されている・事務所プロデュースのミュージカル公演が有ると言った所を探しています。

また、これまで大きな舞台への出演経験は無いのですが、その様な私でも所属は可能なのでしょうか?
所属オーディション・所属後のレッスン等についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

 「東宝」には専属の役者はいません。作品毎にキャスティングが行われることは現在の日本の演劇界では常識的なことです。公開オーディションを毎年行っているのは劇団四季です。全国紙の新聞にも公募の広告が発表されます。そうした機会を求めるしかありません。また小さな劇団ならば「シアターガイド」などの演劇専門誌上でも劇団員募集の広告が掲載される場合もあります。けれど何れの募集にあたっても、役者を志す以前に一社会人としての常識を身につけておくことは最低限必要なことです。劇団四季では実技試験の前に書類選考もあります。そしてこれらの超難関な選抜試験をクリアしたとしても役者としてのスキルを身につけるために基本的なヴォイストレーニングやヴォーカルレッスン、ダンスレッスンの日々が続きます。そして作品毎にキャスティングされても舞台に立つことを決して保証されているわけではありません。あくまでも舞台に立つ候補者として抜擢されただけのことです。これは海外のショービジネス界ではごく当たり前、日常茶飯事の光景です。これでもあなたは自分の人生を賭けて、自分の人生を自身で引き受ける覚悟はできますか?。できるのであれば後はトライしてみるだけです。
 “夢見る夢子ちゃん”だけで舞台俳優を志すことは不可能です。

 「東宝」には専属の役者はいません。作品毎にキャスティングが行われることは現在の日本の演劇界では常識的なことです。公開オーディションを毎年行っているのは劇団四季です。全国紙の新聞にも公募の広告が発表されます。そうした機会を求めるしかありません。また小さな劇団ならば「シアターガイド」などの演劇専門誌上でも劇団員募集の広告が掲載される場合もあります。けれど何れの募集にあたっても、役者を志す以前に一社会人としての常識を身につけておくことは最低限必要なことです。劇団四季では実技試...続きを読む

Q劇団四季、あるいは音大について

私は、劇団四季を小学校のころみて感動しました。
そして高校1年の春ごろから声楽を習いはじめたのですが、やはり音大の声楽科などに通っていらしゃる方は小さい頃から歌などを習っているんでしょうか?
音大といってもピンからキリまであるとは思うのですが、四季などに合格できるレベルのことが学べる音大についてお尋ねしたいです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

劇団四季オーディションで採用される劇団員の方は、大体次の3タイプに分かれます。

演劇をやってきた人
バレエやダンスをやってきた人
声楽(オペラなど)をやってきた人

質問者さんが狙っておられるのは、声楽からのコースと思います。音大や芸大出身の方も結構おられるようですね。

四季のオーディションは志望者も多く、難関であることは間違いないと思います。今は随時募集のようですが・・・。
しかし通っていた大学やそこでの成績より、舞台で魅力を発揮できる舞台人としての素質をみることが重要なのであって、大学でこれだけの実力をつけたら合格するというラインはないのではないかと思います。

芸術の世界ですから、ご自身の感性を磨くような努力(芸術鑑賞、読書、様々な社会経験など)をなさってみるとよいのではないでしょうか。

また、本当にミュージカル界で活躍したいとお考えなら、ダンス(できればクラシックバレエ)や演劇についても勉強なさることも必要かと思います。

夢をかなえられるといいですね。頑張ってください。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/group/audition/

劇団四季オーディションで採用される劇団員の方は、大体次の3タイプに分かれます。

演劇をやってきた人
バレエやダンスをやってきた人
声楽(オペラなど)をやってきた人

質問者さんが狙っておられるのは、声楽からのコースと思います。音大や芸大出身の方も結構おられるようですね。

四季のオーディションは志望者も多く、難関であることは間違いないと思います。今は随時募集のようですが・・・。
しかし通っていた大学やそこでの成績より、舞台で魅力を発揮できる舞台人としての素質をみることが...続きを読む

Q劇団四季の俳優

劇団四季の俳優の方で、バレエ未経験、ダンス未経験で入団された方はいらっしゃるのでしょうか?
また、歌や演技がうまければバレエ未経験でも入団できるのでしょうか?
気になったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

 東京芸大か音大を出た方は多くはダンス未経験と思います。主役をする方でも入った時は未経験で初めて四季でダンスを習い始めたとおっしゃっていました。
 俳優さんのトークショー的なものなどでお話を聞いても 男性の場合習っていないとか またある方は「よさこい」が好きで全国を回っていたほどだが バレエなど習っていないような(経歴でそのようなことが一切書いていない)感じでした。でもその方は新作の主役を務めていて 他の作品でもダンスのおおいミュージカルの主役をしています。
 女性の場合、小さい時にバレエ習っていることが多く、ある女性の方は高校生の時に四季へ入ろうと芸大へ進まれたとおっしゃっていました。

 どこか1つに秀でたものがあれば オーディションに合格する可能性があると 思います。でも、入ってからが大変ですが。
主役をしたことがある元四季の女優さん 歌がうまいがダンスは得意でないときにダンスができる先輩3人に囲まれてできるまで特訓というようで軍隊みたいだったとも語られていました。

Q舞台芸術学院に通いたいと思うのですが

舞台芸術学院に通いたいと思うのですが

私は今高校3年生です
今私の周りは、就職がきまったり、面接の練習をしたりとみんなそれぞれ大忙しです。

私は小学生の時から、ミュージカルや合唱などをやっているんですが
それを来年の5月まで続ける為に、アルバイトでお金を貯めてから進学、上京しようと思っていました。

ですが、昨日
奨学金の無利子が受かったのがわかりました。返済する際に何万円も違うのでせっかく受かったのに取り消すのはもったいない気がします。

ダンスなどは未経験に近い私ですが、小さい頃からの経験を活かしてもっと本格的に学びたいと思っていました。

今、決めるべきなのか
来年行くべきなのか

お金や住む場所
たくさんの事が関係してくる事なので、短期間で決めていいのか本当に悩んでいます。

よければ、舞台芸術学院の口コミなども教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

高校を卒業してからは就職せずにアルバイトなのですか?

どうして舞台芸術学院へいきたいのでしょうか。
舞芸に行くことだけが目的であるのならば、それもいいでしょうが、
舞芸に行った後、自分はどうしたいのか、しっかりと考えてみられたらいかがでしょう。

その先がたとえば劇団四季!というのであれば、バレエや声楽をきっちりとしたところで学ぶことが必要でしょうし、所属はどこでもいいからミュージカル!というのであれば、舞芸でなくても、その劇団なりの養成所へ行けばいいと思います。

上京したいとおっしゃっているところを見ると、地方にお住まいなのでしょう。
その地方にも、舞台・劇団の養成所等はありませんか?
そこで、基礎を学ぶことも考えて見られてはいかがでしょうか?

私の経験から言うと、
何歳までにどんなことをするというイメージをしっかりと抱いて挑戦された方がいいと思います。
意味もなく、ただなりたいから・やりたいからやってみるのではなく、
何歳までにどんなことを学び、ここに到達するというイメージが出来ていなければ、
いつまでもアルバイトなどの不安定な生活をすることになります。

なれればいいなぁでなれる世界ではありませんよ。
実力・才能がなければやっていけない世界です。

舞芸に入る・役者になるが到達点ではなく、
その世界で生きていくという覚悟が必要ですよ。
その世界で生きていくには、何が必要なのか?

ダンスや歌の技術が必要ならば、基礎レッスンをしっかりと受けてから挑戦されることをお勧めします。

高校を卒業してからは就職せずにアルバイトなのですか?

どうして舞台芸術学院へいきたいのでしょうか。
舞芸に行くことだけが目的であるのならば、それもいいでしょうが、
舞芸に行った後、自分はどうしたいのか、しっかりと考えてみられたらいかがでしょう。

その先がたとえば劇団四季!というのであれば、バレエや声楽をきっちりとしたところで学ぶことが必要でしょうし、所属はどこでもいいからミュージカル!というのであれば、舞芸でなくても、その劇団なりの養成所へ行けばいいと思います。

上京したい...続きを読む

Qミュージカルに出演できる事務所を教えてください

プロのミュージカル女優を目指しているのですが、
オーディションを受けるのに、
事務所に所属している人がよくいらっしゃるようですが、
どのような事務所があるのでしょうか?
また、その事務所に所属する為にはどうしたらいいのか
教えていただけないでしょうか。
(劇団四季以外でお願いします)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事務所が実施するオーディションを受けて、事務所に所属する方法があります。(例えば、「東宝シンデレラ」というオーディションを受けてグランプリか審査員特別賞を受賞すると、東宝芸能という事務所に所属できるようです)
ただ、どこかしらの事務所に所属しようと思っても同じ夢を持つライバルはたくさん、なかなか思うようにいかないこともあると思います。 

もう一つの方法としては、劇団に所属するというのがあります。 そこからオーディション情報を得られることもあるようですよ(^^ゞ
でも、まずオーディションというよりは、その劇団で地道に活動して実力を養うことが大切でしょう。
演劇雑誌(「シアターガイド」 etc...)に劇団員募集の告知があることもあります。

いずれにしても、プロのミュージカル俳優になるということはとても厳しい道を辿ることになると思います。 たとえ事務所や劇団に所属できたとしても、最初からミュージカルに出演できるとは限りません。
いま舞台で活躍されている俳優さんたちの経歴を見ると、「ミュージカル俳優になろう」と思ってそうなれた人は意外に少ないように感じます。
なので、ミュージカル俳優を目指していらっしゃるkom124さんにとってはミュージカルの道を目指しているつもりなのに、「これは違う!」と思うようなことをしなければいけないこともあると思います。

ミュージカルは演劇の一種ですから、その演劇の道を極めるためにミュージカル以外をやることは当然あるでしょう。
そのような時に「こんなことをやるはずでは…」という気持ちになったとしても、コツコツと日々のトレーニングを積極的にやって、その中でチャンスを掴んでいくものなのではないでしょうか。。
そうすれば、時間はかかってもだんだんと道は開けてくると思いますよ!
駄文になってしまいましたが、参考にしていただければうれしいです。

ぜひ、諦めずに頑張って、素敵な夢を叶えてくださいネ。

参考URL:http://www.d-assist.net/index.php

事務所が実施するオーディションを受けて、事務所に所属する方法があります。(例えば、「東宝シンデレラ」というオーディションを受けてグランプリか審査員特別賞を受賞すると、東宝芸能という事務所に所属できるようです)
ただ、どこかしらの事務所に所属しようと思っても同じ夢を持つライバルはたくさん、なかなか思うようにいかないこともあると思います。 

もう一つの方法としては、劇団に所属するというのがあります。 そこからオーディション情報を得られることもあるようですよ(^^ゞ
でも、まずオー...続きを読む

Q東京藝術大学の声楽科について・・・。

 私はこの春に高校三年生になるのですが、急に、声楽科への進学を考えました。
 そこで、東京藝術大学の、声楽科の、実技試験の内容を詳しくご存知の方、教えていただけると幸いです。
 また、受験するためには今から何をしたらいいのか、どの程度の実力が必要なのか、も、教えていただけるとありがたいです。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。まず、課題についてですが、普通、毎年変わるものなので、直接芸大に電話して、入試要項の入手手段を聞きましょう。この時期だと、今年のものしかまだないと思うので、もよりの大きめの楽器店、書店の楽譜売り場に行くと、全国音楽大学入試問題集という電話帳のようなぶ厚さの本が出ていますから、探してみてください。

具体的な科目は
1、まず、英語(および他の外国語)と国語。レベルは、よほどひどくない限りと聞いた事がありますが、高得点にこしたことはないと思います。

2、ピアノ、聴音(旋律および多声)、視唱などのソルフェージュ、楽典など多岐にわたりますが、いずれもハイレベルなものです。

3、そして、専攻の楽器です。イタリア語ドイツ語などの歌曲または、アリアなどですが、発音がまとまるまで、それなりの時間がかかります。

芸大は、既卒受験のひとも多く、浪人生も多く、かなりの難関です。どうしても芸大に入りたいという揺るぎない、明確な意思を持った人ばかりです。
ちょっと厳しい意見ですが、今の時点で何の準備もされていないのであれば、難しいですね。私は、コンクールのために、芸大の教授に習っていましたが、全国各地から(本当に北海道から沖縄でした。)選りすぐりの人がレッスンに来ていました。magicmirrorさんが、どの程度歌えるのかわからないので、一度専門の先生に聞いてもらう必要があります。声があるのかどうかをです。声楽は他の楽器と決定的に違うのは、楽器の取替えがきかないという所です。何よりも、もって生まれた声の素材が重要です。まずそれありきで、磨きあげるのです。

学校の音楽の先生にまず、相談しましょう。先生から、勧められた進路であれば、芸大に息のかかった先生を紹介してもらいましょう。後、レッスン料がかなりかかりますので、ご両親とも相談してみましょう。(専門実技ワンレッスン数万円かかります。伴奏者代も含めて。)

こんにちは。まず、課題についてですが、普通、毎年変わるものなので、直接芸大に電話して、入試要項の入手手段を聞きましょう。この時期だと、今年のものしかまだないと思うので、もよりの大きめの楽器店、書店の楽譜売り場に行くと、全国音楽大学入試問題集という電話帳のようなぶ厚さの本が出ていますから、探してみてください。

具体的な科目は
1、まず、英語(および他の外国語)と国語。レベルは、よほどひどくない限りと聞いた事がありますが、高得点にこしたことはないと思います。

2、ピアノ、...続きを読む

Q劇団四季のお仕事!

四季のHPからマネジメントスタッフの募集を見つけた
就職を考えている学生です。
小学生のとき、四季のファミリーミュージカルを見て以来
ずっと四季が好きでした。
ですが、仕事となると色々と不安な話を聞きます。
待遇、保証などのほかに、訳詞家とのトラブルの話も・・・
「好きなら、趣味にとどめておきなよ」と、四季を知る
友人は言います。

ショービジネスの世界なのだから当たり前、と考えるべき
なのでしょうか。
どうか、ご意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

あの、アドバイスになるかどうか分かんないですが、
私が就職活動で悩んでいたとき、恩師にこう言われました。
「物事の価値には、3つの側面がある。それは『美・利・善』で、美とは、自分が好きであること。利とは、利益があること。善とは、社会的に良いこと。この3つがそろう職場が自分にとって最高の職場だ。しかし、この3つをそろわせるのはとても難しい。その中で、どういう職場を選択していくか。それは、自分がどのような人生を歩んで行きたいのかを考え、それに一番適した職場を選ぶことだ。」と。

ただ好きという理由で四季を、ただ安定をという理由でもう一つの職種を選択するなら、stmm2001さんがおっしゃるように、もしかしたら悔いは残るかもしれません。
恩師の言葉を借りて言えば、stmm2001さんが、どういう人生を歩んでいきたいのか、というのも1つの判断材料になるのではないでしょうか?20年後、30年後の自分を想定して考えてみてもいいかもしれません。

ある選択をして、もし後悔したとしても、stmm2001さんは何といっても(多分)若いのですから、いや若くなくても(笑)いつだってどこだってやり直しなんてできますよー。絶対できます!
どちらとも自分のやりたい仕事なんでしょ?未来は明るいじゃないですかー。
頑張れ~!

あの、アドバイスになるかどうか分かんないですが、
私が就職活動で悩んでいたとき、恩師にこう言われました。
「物事の価値には、3つの側面がある。それは『美・利・善』で、美とは、自分が好きであること。利とは、利益があること。善とは、社会的に良いこと。この3つがそろう職場が自分にとって最高の職場だ。しかし、この3つをそろわせるのはとても難しい。その中で、どういう職場を選択していくか。それは、自分がどのような人生を歩んで行きたいのかを考え、それに一番適した職場を選ぶことだ。」と。
...続きを読む


人気Q&Aランキング