街中で見かけて「グッときた人」の思い出

RubyのFor文でCのように細かくループ・カウンタの増減を制御したい場合、どのように書くのが一般的なのでしょうか。

想定しているのはこんな感じです。

int i;
for(i = 0; i <= 100; i = i + 0.2) {
//do something
}

普段は何気なくwhile文やuntil文を使ってしまうんですが、ちょっと気になったので質問させて頂きました。ご存知のかたがいらっしゃいましたらお知恵を拝借させてください。

A 回答 (3件)

0.step(100, 0.2) do |i|


puts i
end


Rangeオブジェクトを使った例
(0..100).step(0.2) do |i|
puts i
end


forを使用してみました
for i in 0.step(100, 0.2) do
puts i
end

for i in (0..100).step(0.2) do
puts i
end

どの書き方が一般的なのかはわからないです、スミマセン。
自分だったら観て意味が把握しやすい2番目の書き方を使用する様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。2番目がわかりやすいですね。無理矢理にループ組むことばかりを考えてましたが、Rubyって便利ですね。

お礼日時:2012/06/14 15:45

こちらの動画をご覧になってはどうでしょう?



ドットインストール
Rubyの基礎 (全32回)
http://dotinstall.com/lessons/basic_ruby
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお。これは素晴らしいですね。ぜひぜひ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/06/14 15:46

500.step(100,0.2) { |i|



}

こんな感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理にwhileでループさせなくてもstepを使えばよかったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/06/14 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!