アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ubuntu 20.04.4 LTS で稼働していたRedmine
 https://redmine.jp/
をバージョンアップしつつpluginを追加しようとしたところ、どこで間違ったのか
 > age/Cor/App/Implementation.cpp:221 ]: Could not spawn process for application /var/lib/redmine: The application encountered the following error: uninitialized constant Redmine::Hook (NameError)
のような状態となりRedmineが立ち上がらなくなってしまいました。
Redmine::Hook が認識できないということですが実際にはRedmineのインストールディレクトリ内に
 /var/lib/redmine/lib/redmine/hook.rb
が存在するので、アップグレード作業中にどこかで誤ったコマンドを叩いてRuby関係が混乱した状態になっているのだと思います。

まず、Rubyはもともとインストールされていたものが
 /usr/bin/ruby -> ruby2.7
にありますが、rbenvをインストールしたことで
 /usr/local/src/rbenv/shims/ruby
が有効になっています(ruby 3.1.2p20)。

そのうえで、
 /usr/local/src/rbenv/versions
の内容が
 3.1.1
 3.1.2
となっており、redmineの実行に必要なpassengerが
 /usr/local/src/rbenv/versions/3.1.1/lib/ruby/gems/3.1.0/gems/passenger-6.0.13
 /usr/local/src/rbenv/versions/3.1.2/lib/ruby/gems/3.1.0/gems/passenger-6.0.17
のように2つ存在するため、どこをどう直していったらよいか分からなくなくなりました。
不要なモジュールを削除するか、いっそ全て削除して新規にインストールしなおすべきかと思うのですが、どのようにしたらこの状態の整理をつけられるのかご教示いただけないかと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大して詳しくないのですが…

Redmine のバージョンは 5.0.0 でしょうか?
そうでないと Ruby 3.0 には対応していないですね。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
Redmineを最新バージョンの 5.0.4 にする過程で起こった出来事でした。
その後、手順をさかのぼって調べたところ、どうやらプラグインの一つが古いバージョンのためRedmine5に対応していなかったことが起動失敗の直接的な原因だったようです。これを外してインストールをやり直したところ、正常に立ち上がるようになりました。
Redmineが起動できなくなった当初は焦っていじくりまわしてしまい、Rubyの環境を汚しまくってしまったのですが、一応Redmine自体は立ち上がったのでゆっくり解決していけばいいか…という感じになりました。
rbenvがおかしなことになっているのは可能なら修正したいと思っています。