最速怪談選手権

rubyでDBを生成しようとすると以下のエラーが発生してしまいます。
何がいけないのでしょうか?
インストールバージョンは、ruby:1.8.6 rails:2.02

エラー(traceでログを出しています。)
** Invoke db:migrate (first_time)
** Invoke environment (first_time)
** Execute environment
** Execute db:migrate
rake aborted!
対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした。 - connect(2)

ウィルスソフト等確認しましたが、問題ないことを確認しています。

どなたかご存知の方、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

そこら中に同じ質問書いているみたいですけど、情報が不足しすぎです。

このメッセージが出る理由の一番は、データベースソフト(MySQLとか)が
動作していないというものです。
その辺はどうなってますか?

>インストールバージョンは、ruby:1.8.6 rails:2.02

以前のバージョンのRoRをつかったことがあり、今回2.0にバージョンを上げて
こうなったのでしょうか?
それともRoR初挑戦?

この回答への補足

コメント有難う御座います。
DBはMySQL5.1を使ってます。サービス等も正常に動作しているようです。DBも出来ている事を確認しました。

その上で、上記エラーが出てしまっています。

ちなみに、RubyOnRailsは、初めてです。
違う環境(XP)で、同様の手順(Ruby,RailインストールしてMySQLインストール状態)では、成功したのですが、WindowsServerで同じ事をしたらNGでした。

• 0