1つだけ過去を変えられるとしたら?

10ヶ月前にWindowsをやめてLinuxに転向した者です。
Linuxではinotifyを使って、新しいファイルが追加されたらそれを分析してPHPでMySQLに書き込むというようなことができていますが、これと同じようなことをWindowsでもやりたいと思っています。
いろいろとネット検索してrubyがいいのではないかということになって、昨日からrubyを始めました。まずはLinuxでやってみましたが以下のような感じで簡単に出来ました。

------------------------------------------------------
require 'fssm'
def create_action()
system("php ./yah.php")
end
FSSM.monitor('/var/www/html/ruby/sample/','**/*') do
create do
create_action()
end
end
------------------------------------------------------

ところがWindowsではどうもうまくいきません。

gem install win32-changenotify で changenotify をインストールし、
require 'win32/changenotify'としても、
cannot load such file -- ffi_c (LoadError) とエラーが出てダメです。
changenotify を絶対パスにしてもダメです。

require をうまく読み込ませるにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

siffon9 さん、ご指摘の通りでした。

今日、ruby 2.1.8 をダウンロードし直して実験したところ、changenotify がきちんと動作しました。
    ネット検索してスクリプトは以下のようにしたところ、監視フォルダにファイルを入れると yah.php が起動しました。スクリプトは Rubyist から見れば何これという感じかと思いますが。

require 'win32/changenotify'
    include Win32
    filter = ChangeNotify::FILE_NAME
    path = 'C:\xampp\htdocs\ruby\sample'
    cn = ChangeNotify.new(path, true, filter)
    cn.wait{
    system("php ./yah.php")
    }

どうもありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 22:18

A 回答 (1件)

もしかしてruby 2.3.xを使用していませんか?

> cannot load such file -- ffi_c (LoadError)

changenotifyのインストール時に一緒にffiというgemがインストールされるのですが
そこに含まれるffi_c.soが無いといっています。

こちらの環境(ruby 2.2.3)でffiのインストール先をみると2.3系のライブラリフォルダが存在していませんでした、おそらくまだruby2.3系に対応していないのだと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。確かに最新のバージョンをインストールしたので、Ruby 2.3.0です。
では以前のバージョンであればちゃんと動くんでしょうか。明日試してみたいと思います。今日はすでにアルコールを入れてしまいましたので。
ところで、こんなに早くレスがあると思っていなかったので、Cygwinやらinotify-winなるものをインストールして、なんとかinotifyと同じものがエラーの嵐を乗り越えてつい先ほど出来ました。午前中はrubyと4時間ほど格闘して、手応えとして解決できそうになかったので質問させて頂きました。
しかし、rubyも以前から少し興味がありましたし、もうちょっとやってみたいと思います。
ありがとうございました。