プロが教えるわが家の防犯対策術!

組み込み系ITエンジニアになって、10数年程度経ちますが、いまいちパッとしません。
自己学習をしようと思って、microsoft learnのサイトを見てみたりしますが、
なかなか理解が出来ません。
このページを見て、一般的なエンジニアの方はサクサクと理解できるものでしょうか?
https://learn.microsoft.com/ja-jp/cpp/cpp/cpp-ty …

A 回答 (5件)

素直に入門者用の解説とか入門書を読みましょう。


そしてがんがん使ってみましょう。

書かないと見えてこないものがとてもたくさんあります。
    • good
    • 0

No1の方がお書きの通り自動翻訳されたページなので、これをすらすら読むのは、ある程度の基礎知識があり、なおかつ翻訳が誤訳かどうかに気づけるレベルの英語センスも必要です。


じゃあ、日本人が日本語で書いた文書なら理解できるかというと、知識の無い人は、やはり入門者向け書籍から順番に読んでいく必要があるでしょう。
「分からない部分だけググればいいや」でなくて「基礎からしっかり勉強したい」であれば、苦労をいとわない覚悟が必要です。

さらに入門書を読めば誰でも理解できるのかというと、(小中高大の時に沢山本を読むなどして)抽象的思考の訓練が出来ていない人は、新しい概念を学ぶのは難しい気がします。難しくても学ぶのが不可能では無いはずなので時間を掛ければと言うことかと思いますが。
    • good
    • 0

どう答えれば正解なのか貴方の頭を覗ける訳では無いので分かりませんが、


そもそもこのページをサクサク理解できるとかの前にこのページに書いているような内容のことは知っているものだと思いますが。必ずしもそうでは無いですけども。
    • good
    • 0

あることを覚える方法として、聞いて覚えるのが得意な方、買いて覚えるのが得意な方がいます。

覚え方は、いろいろですよね。
また、理解力の差も人によっていろいろで、もしかしたら「microsoft learnのサイト」だけを見て理解できる方がいるかもしれません。

でも、私自身は、そのサイトを見て、C++のことが、すらすらと理解できるとは思いません。
振り返れば、オブジェクト指向の言語が大流行した時期がありました。
私も、その流れに影響されて、書店でC++の入門書や分厚い専門書をたぶん10冊以上購入したり、実際にC++のサンプルをパソコンに打ち込んで、コンパイルすることで、やっと「C++ってこんなもんなのか」という雰囲気を知ることができましたのでね。

個人的には、サイトのドキュメントを読むとか、本を読むだけでは、理解が進まないものだと思っています。実際に手を動かして、実習しないと理解できないものではないかとね。

例えば、日曜大工をするとき、ノコギリやカンナを使いますし、最近だと、電動丸ノコ、電動ドリル、ジグソーやトリマーなどの電動工具を使うことも多いです。
これらの扱い方は、Youtubeや書籍を読めば、だいたい分かった気になるけれど、実際にこれらを使って、何かを作ってみないと、本当の理解はできないと思います。

日本独特の「システムエンジニア」という立場では、プログラミングは下請け、孫請けの担当であり、やらないことが多いと思います。
でも、プログラムを自分で作らないと、よく分からないってことではないかと思っています。
    • good
    • 1

そのあたりは英文から自動翻訳による邦訳なので、


読みづらく理解しづらい文章になりがちです。

そもそも製品の正確な技術情報を提供するのが目的のようなので、
調べ物をする際の参考資料とするならばともかく、
教科書としてはよろしくありません。

未知の分野について学習をしたいなら、
先ずは入門書のような教科書を手に入れるところから始めましょう。
例)
https://www.shoeisha.co.jp/book/genre/1/104?sear …
https://www.oreilly.co.jp/books/c/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています