プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九九の表の右上半分(x > = y となる部分)のみ表示するプログラムはどうすればいいのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


#include<stdio.h>

int main(void)
{
puts("  1 2 3 4 5 6 7 8 9");
puts("1 1 2 3 4 5 6 7 8 9");
puts("2   4 6 8 10 12 14 16 18");
puts("3    9 12 15 18 21 24 27");
puts("4     16 20 24 28 32 36");
puts("5       25 30 35 40 45");
puts("6        36 42 48 54");
puts("7          49 56 63");
puts("8           64 72");
puts("9             81");
return 0;
}
  
    • good
    • 1

例えば、


2×3....非表示
3×2....表示
という意味なら、
if x>=y
という条件が成り立ったときだけ計算させれば良いのでは?
表示させないときは、何文字分かのスペースを表示させればOKでは?
    • good
    • 0

右上半分となる部分は数値(2桁幅)を表示して


そうでない部分は数値の代わりに(2桁幅)スペースを表示する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!