アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は家族のお風呂に入る時間がまちまちなので、遅く入るとお湯が冷めてしまっています。追い炊きの出来ないタイプなのでお湯を足すと溢れるほどになるので困っています。お風呂のお湯を保温するグッズをお使いで、これは良かった、逆にこれは効果がないというもの、そして購入金額など教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



我が家のお風呂も同じタイプで、♯1の方のおしゃるシート、エアキャップ2重、発砲スチロールの蓋を試してみました。

結果、
発泡スチロールの蓋+お風呂の蓋が一番
保温効果が高いようでした。

発砲スチロールの蓋は
発泡スチロールの箱についてある蓋2枚を
風呂のお湯に密着するような大きさでカットして
使いました。(いつも同じ位の水位にするようにします。)
その上から普通の風呂蓋をするといいようでした。
ちょっと面倒なのが難点です。


♯1の方のおしゃるシートでも
エアキャップ2重でもある程度の効果はありましたよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうごさいます。
エアキャップというのはどんなものですか?

補足日時:2004/01/17 11:41
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな商品があるんですね~ 初めて見ました。
検討してみます。

お礼日時:2004/01/18 20:03

我が家も追い炊きなしの風呂です


つい最近までは、最初に入る人は 熱く最後の人は 寒いと言い大変でしたが バスバを入れてからはそんなにお湯も冷めなくなりました。ただ全く冷めないわけではなく鍋でお湯を沸かして1杯入れてます やはり1人 入れば体温の方が冷たいので少し冷めます。でも足し湯の量も半分以下で快適には入れます。
ヤフーのオークション新品で送料混みで7000円位でした。快適に風呂タイムを楽しんでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ、すごーく気になっていたんです。
試してみたいのですが、ちょっと高価かな~?なんて思ったりして・・・ 検討してみます。

お礼日時:2004/01/18 20:02

たびたび失礼します。



エアキャップって、よく、お菓子の缶とかに入ってくる梱包材です。

一つづつプチプチつぶして遊んだことないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ あれの事ですかぁ エアキャップって言うんですね!! ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 20:11

「バスパ」という、遠赤セラミックボールをレンジで温めて浴槽に入れておくものを聞いたことがあります。


定価 11000円、実売7000円くらいのようですが、ANo.#2の方がおっしゃっているのと同じでしょうか・・・?

うちではまだ使ったことがないので、体験談としては話せないのですが、参考URLのページには[買った人のコメントを見る]という欄があったので、参考までに載せておきます。

参考URL:http://www.auctions-nifty.com/pitem/12591002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ、すごーく気になっていたんです。
試してみたいのですが、ちょっと高価かな~?なんて思ったりして・・・ 検討してみます。

お礼日時:2004/01/18 20:00

私もシートぐらいは使ったことがあります。



しかしどの方法とも併用できる基本的な方法があります。それは常にお湯を満タンに近くしておく方法です。水は比熱が大きいのですが、さらに量が多いほど冷えにくくなります。温度が低くなったら半分くらい捨ててしまいます。あとはお湯を水と混ぜずに入れるだけです。

追い炊きは伝熱効率が低いので足した方が経済的ですね。結局、後からお湯を継ぎ足した方が安く済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~お湯を満タンですね。 早速やってみます。

お礼日時:2004/01/18 19:58

私も追い炊き機能のないお風呂を使用していた際は、


商品名は確かではありませんが、レンジで暖めてそれを入れると保温性があるという商品があります。値段は4000~5000円くらいで多少高めですが、効果は持続するのでおすすめです。また販売は通販やお風呂用品売り場等に販売されていると思います。
※24時間風呂は危険性が高いので、やめたほうがいいです。Σ( ̄口 ̄;;

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ、気になってたんですよね~
おすすめと聞いて、かなり心が揺れてます。
もう少し安いといいんですが・・・

お礼日時:2004/01/18 20:09

追い炊きの出来ないお風呂で、下記の使用経験あり。



具体的な名称は知らないんですが、
レジャーシートの鏡みたいにピカピカしたやつに似たやつで、お湯の上に浮かぶ蓋みたいなシートみたいなのを使ってました。

要は、魔法瓶と同じ原理なのでしょうね。
それプラス、蒸発による温度低下も防止するかもしれません。

効果のほどは、あまりわからないんですが、物理的に考えて、これ以上に有効な方法は、あまり思いつきません。


お買いになるとしたら、ホームセンター系でしょうか?
お風呂の大きさと同じような大きさの長方形のが見つかるといいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ホームセンターに見に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/01/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!