あなたの注目するアーティストを教えて下さい。
できれば、あまり有名でない方がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「アーティスト」と言う派手な言葉は似合わないのですが、


自分が気にしているには、「大江光」さんです。
この人は、生まれた時から脳に障害を持っていて手術をしたそうです。
その影響だと思いますが、人の言葉には反応を示さなかったのですが、
音楽や小鳥の声に反応することがわかり音楽を通したリハビリのようなものを続けていったようです。
そして、最近では自分で作曲も行うようになり、CDが3枚くらい出ていたと思います。
この曲が、モーツアルトやバッハと親戚のような曲でどこか、日本人の作った曲つは違って聞こえます。
解説を見ると、日常の色々な出来事が音楽と通して語られているようです。

参考CD
大江光の音楽
大江光ふたたび
新しい大江光
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「大江光」さんという方を初めて知りました。
何か今までと違うジャンルを開拓したいと
思っていたので是非聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/05/13 21:56

すいません3度目です・・・


考えれば考えるほど、良いアーティストが浮かんできます。

「TOMATO CUBE」とか「沢 知恵」とか「ノーナ・リーブス」
あと「小谷 美紗子」もいいすよ。
ちょっと古いところだと「佐藤 聖子」「村田 和人」かなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々と挙げて下さってありがとうございます。
参考にして、聞いていこうと思います。

お礼日時:2001/05/14 23:49

ダンス&ロックミュージック系ですが、


KOHKIという天才少年を紹介しておきます。
現在16才ですが、何と10才にしてギター、ベース、
ピアノ、ドラム、三味線などをマスターしたそうです。
で編集なんかもすべて自分でやってます。

4月にミニアルバムを出したのですが
今秋には世界デビューを果たすという話です。
↓がオフィシャルページです。
彼について少しだけ書いてあります(試聴も出来ます)
今後話題になるのは間違い無い?

PS:ちなみに最初の方の書かれた大江光さんは
ノーベル賞作家の大江健三郎氏の息子さんです。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SO/KOHKI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なんかスゴイですね。
色々な楽器をマスターできるなんて。
一つの楽器でさえ、何年もかかってマスターできるか
できないか っていうものなのに。
要チェックですね。

お礼日時:2001/05/14 23:46

そういえば、この当たりも良いですよ・・・



the water of life http://www.so-net.ne.jp/WOL/
KAB. http://www.kab.ne.jp/
種浦マサオ  http://www.bekkoame.ne.jp/~hideki21/tane/index.h …
    • good
    • 0

いしのだなつよ 

http://www.natsuyo.com/
堂島孝平 http://music.denon.co.jp/~dojima/
坂本サトル http://www.so-net.ne.jp/smk/
石嶺聡子 http://www.toshiba-emi.co.jp
鈴木祥子 http://www.warnermusic.co.jp
鈴木健吾 http://www9.freeweb.ne.jp/art/noachan/
ってなとこでしょうか。

僕のHPにもいろいろなお勧めアーティスト情報がありますので、よろしければどうぞ。

参考URL:http://maptour.gaiax.com/home/cbq68430
    • good
    • 0

私もコブクロ・BUMPは好きですわ。


最近デビューしたこれからの人たちだったら
清貴、今井大介がオススメ♪
同じ路線行くならVlidge、Skoop On Somebodyも
聴いてみてくださいね。
iyiyim(イーイーム)って人たちも、「ストロベリーティアーズ」
って一曲しか知らないんだけどこの曲もよいです。
私の友達は、クラムボンやPOLYSICS、
堂島孝平も注目してるらしいデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げて下さってありがとうございます。
「清貴」さんは最近テレビで見かけますね。
「iyiyim」というのは初めて知りました。
チェックしてみます。
「クラムボン」、私も好きです。
あの個性的なカンジが。

お礼日時:2001/05/13 22:06

どうも。


あまり有名でない、なんていったらご本人やそのファンの方にものすごく怒られてしますんですが、今私が好きなのは、
・コブクロ ・Bump Of Chickin(スペル違う?)
です。特にB・O・Cの「天体観測」今一番好きな曲です。
ほうき星、というフレーズがとてもいいです。これがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私もコブクロ・Bump of chickin 好きです。
どっちも詩がいいですよね。

お礼日時:2001/05/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまり有名じゃない歌手

あまり有名じゃない歌手で、おススメの歌手や歌ってありませんか?
そのような歌手が全く分からなくて困っています。
お願いします。

Aベストアンサー

はとぽっぽ(フォーク・デュオ) 「私のカレは受験生」

以下は本業が歌手ではない方々ですがアルバムでは歌ってます。
楽曲そのものもオリジナルでけっこう良かったりします。

萩尾望都さん 「リフレイン」ほか
後藤次利さん 「TV Show」ほか
ラリー・カールトンさん 「The Magician」ほか

Q日本のアーティストの感動的なバラード(できればピアノ伴奏)

 えっと。。。タイトルどおりですが、日本人アーティストの
お勧めバラード教えてください。

 できればピアノの伴奏が味を出してる系がいいです。

Aベストアンサー

オススメ
キリンジ「ドリフター」
浜田真理子全部
斉藤和義「月の向こう側」
矢野顕子「スーパーフォークソング」
(自身がセレクトされた名曲をピアノで弾き語りしてます)

んーキリがないくらいありますので、
まだ他にありましたらご一報ください。

Q世間にはあまり知られてないけど、いいバンドやアーティスト

「なんでこんなにいいバンドなのに、世間には知られてないんだ!!」
みたいな感じのバンドやアーティストが
あったら教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

hunaskinさんのおっしゃるとおり、世間で知られていないということの基準や定義は、難しいですね。わたしはシンガー・ソングライターである谷山浩子の大ファンですが、この人を有名というか無名というかは、う~ん、です。率直に言えば、あまり知られていない部類に入ると思います。歌唱力は高いです。

人気チャートのトップに入り込んだり、紅白歌合戦に出たり、国民的な知名度があったりする歌手ではないのですが、意外と谷山の歌を耳にしたことのある人は多いはずです。例えば、おととしの映画業界で、最大の観客を動員したアニメ映画「ゲド戦記」のテーマソングを作曲したのは彼女です。別の新人歌手が歌って映画の挿入歌にはなるは、CMでも流れまくるはしていたので、この「テルーの唄」を耳にした人は多いはず。そのほか、カゴメのテーマソングで「トマトの森」とか、緑の胃薬サクロンのテーマソング「風になれ~みどりのために」を歌ったりしてます。さらに、かつての国民的アイドル斉藤由貴の背後にいたブレインだった時期もありましたし、NHKでみんなの歌を歌っていたこともあります。最近では、椎名林檎への影響が見逃せません。(コンサートの客席に椎名林檎がいたこともあるんです)

本人自身がコンサートでこんなことを言っていたのを聞いたことがあります。「音楽の世界では、メジャーっていうのは長調で、マイナーっていうのは単調の意味なんですけど、以前、舞台でこの話をしていたら、『浩子さんがメジャーになったことなんて、あるんですか』とアンケートに書いてきた人がいました」との事。あ~あ。

熱心なファンが書いたアルバム解説ページがあります。
http://wagamamakorin.client.jp/saku-taniyama.html
ここの一番下のアルバム(おととし出たもの。昨年出たものは、まだアップされていない)の論評にあるとおりの人です。

『「ゲド戦記」モノの歌の延長線上に、「約束の海」とか「海の時間」とか「休暇旅行」とか、ああいう壮大ファンタジー系の曲をつめこんで、もっとわかりやすいアルバムにすれば、メジャーへの可能性があるものを、あえて意味不明な歌をつめ込む谷山さん。素敵です。一生マイナー街道だけれども。』

そう、せっかくのジブリ作品の音楽担当を3者コンペでゲットしたというのに、それを販売に利用して、有名になろうなどという意図が全くない人なのです。また、作風にクセが強く、意味不明な歌、残酷な歌、失恋の歌、不思議な世界の歌、励ましソング、仏教的な歌などが多数混じっており、普通の恋愛の歌だけで出来ているアルバムなど、ほとんどありません。

彼女の美点は、練りに練られた日本語歌詞が美しく、かつ、奥深いこと(安易な英語が混ざることは、ほとんどない)、日本語を語り聞かせる意識が強いので聞き取り易いこと、歌のテーマが多岐にわたり退屈を感じさせないことです。ただし、「骨の駅」とか「かおのえき」とか「ハサミトギを追いかけて」とか「すばらしき紅マグロの世界」とか「意味なしアリス」とかの題名を聞いただけで違和感を感じる人には、お奨めしません。

hunaskinさんのおっしゃるとおり、世間で知られていないということの基準や定義は、難しいですね。わたしはシンガー・ソングライターである谷山浩子の大ファンですが、この人を有名というか無名というかは、う~ん、です。率直に言えば、あまり知られていない部類に入ると思います。歌唱力は高いです。

人気チャートのトップに入り込んだり、紅白歌合戦に出たり、国民的な知名度があったりする歌手ではないのですが、意外と谷山の歌を耳にしたことのある人は多いはずです。例えば、おととしの映画業界で、最大...続きを読む

Qあまりメジャーじゃないけど、おススメのアーティストや曲を教えてください!

最近すごく、色々なアーティストや隠れた名曲を知りたいと思っています!!自分が知っているメジャーな曲やアーティストに限界が来た感じです(・・;)
私は22歳の女性です。きっと私の知らない良い歌がたくさんあるんだろうなーと思うと、色々聞いてみたい!って思います☆
私が好きだったりよく聞いたりするのは・・・
・CHARA
・YUKI
・melody.
・SAKURA(これはメジャーじゃないかも・・)
・kⅰroo
・Crystal Kay
・矢井田瞳
・aiko
などです。槇原ノリユキやミスチル、ドリカムなどの超メジャーな人たちも大好きです☆
みなさんのおススメをぜひ教えてください!!
聞いてみたいと思っています☆

Aベストアンサー

私は女性ボーカル大好き人間ですが、
buukomippyさんと、けっこう好みの範囲が似てるかも知れません。
Kiroro以外は(笑)みんな大好きです。
(“kⅰroo”ってKiroroのタイプミスですよね?)
おまけにちょっとマイナー大好きです。

あまりマイナーじゃないところから、
bird
http://www.bird-watch.net/pc/index.html

paris match
http://www.jvcmusic.co.jp/parismatch/
やっぱりマイナーか?

orange pekoe
http://www.orange-pekoe.com/

SAKURAが好きならこっちも良いかも
Sowelu
http://www.sowelu.info/

Fayray
http://www.fayray.net/

柴田淳
http://www.shibatajun.com/

んじゃ、もっとマイナー(失礼かも)へ。
安藤裕子(サリー、あなたと私にできる事)
http://www.ando-yuko.com/
東京エスムジカ(月凪)
http://www.jvcmusic.co.jp/ethmusica/
矢野絢子(てろてろ)
http://www.yanojunko.com/index_pc.html
クラムボン(シカゴ)
http://www.clammbon.com/
ナチュラルハイ(プロローグ/だから、私は歌う)
http://www.naturalhighweb.com/
Salyu(VALON-1、彗星)
http://www.salyu.jp/
諫山実生(月のワルツ)
http://www.toshiba-emi.co.jp/isayama/
熊木杏里(私をたどる物語)
http://www.vap.co.jp/anrico/

括弧内の曲は私のお薦め。

奥田美和子や笹川美和、奥村愛子、林明日香あたりはちょっと好みと違うかな?

とりあえず、このくらい。

私は女性ボーカル大好き人間ですが、
buukomippyさんと、けっこう好みの範囲が似てるかも知れません。
Kiroro以外は(笑)みんな大好きです。
(“kⅰroo”ってKiroroのタイプミスですよね?)
おまけにちょっとマイナー大好きです。

あまりマイナーじゃないところから、
bird
http://www.bird-watch.net/pc/index.html

paris match
http://www.jvcmusic.co.jp/parismatch/
やっぱりマイナーか?

orange pekoe
http://www.orange-pekoe.com/

SAKURAが好きならこっちも良いかも
Sowelu
http:...続きを読む

Q幅広い曲をお聴きになる方、あまり有名な曲でなくても名曲ってないでしょうか?

今年も残り3ヶ月を切ったのですが、まだ特別好きな曲が見つかりません。
わりといいと思うのはオーダーメイド/RADWIMPSなのですが、
前半5分が長く感じます。もっと普通の構成にしてくれてたら…

ちなみに去年はけっこうたくさん好きな曲がありました。
・三日月サンセット/サカナクション
・ジュビリー/くるり
・黒点/Fozztone
・シャングリラ/チャットモンチー
・ポリリズム/Perfume
・Superstar/tomboy

邦楽で、歌詞も日本語の曲が希望です。
自分としては、メロディがキャッチーでひねりがある曲が好きだと思っています。
ジャンルは問わないのですが、バラード、ヒップホップは苦手です。

ぜひ隠れた名曲を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Jubilee」って、バラードじゃないですか?
おなじくるりで「さよならリグレット」はだめでしょうか。

私はどちらかというとバラードは好きなんですが、なるべくバラードを外して、思い付くのを適当に。

BENNIE K / モノクローム
木村カエラ / Jasper
加藤ミリヤ / 19 Memories
FLOW / ありがとう
安室奈美恵 / NEW LOOK
Spontania / 「サヨナラ...」
キマグレン / LIFE
童子-T / もう一度・・・fert.BENI
BONNIE PINK / 鐘を鳴らして
チャットモンチー / 推進力(「風吹けば恋」のカップリング)

あまりマイナーではないし、名曲、といえるかどうかは?ですね。

もう少しマイナーなものだと、
H ZETT M / ダイキライ feat. HIRO:N
ROCK'A'TRENCH / Every Sunday Afternoon
Sotte Bosse / ナミダノコエ
FREENOTE / ラストワルツ
多和田えみ / ゆらゆら

「Jubilee」って、バラードじゃないですか?
おなじくるりで「さよならリグレット」はだめでしょうか。

私はどちらかというとバラードは好きなんですが、なるべくバラードを外して、思い付くのを適当に。

BENNIE K / モノクローム
木村カエラ / Jasper
加藤ミリヤ / 19 Memories
FLOW / ありがとう
安室奈美恵 / NEW LOOK
Spontania / 「サヨナラ...」
キマグレン / LIFE
童子-T / もう一度・・・fert.BENI
BONNIE PINK / 鐘を鳴らして
チャットモンチー / 推進力(「風吹けば恋」のカップリング...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報