アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場に気になる子がいます

歳は私より6つ下です

最近いい感じで話せていたのですが、昨日急に態度が冷たくなった言うかそっけない感じになったと言うか・・・

これまでのいきさつを書き出します


私は新しい職場に入社して半月ほどです

その子は3ヶ月前くらいに入社したようです

最初は興味なかったのですが、話してみたら趣味にも共通点があり、食べ物の好みや考え方もすごく共感できるものがありました

小さな職場なので昼食時に隣に座ることも多く、その時は互いに楽しくいろいろな話ができました

そして一緒に仕事をしていくうちに「彼女のことがもっと知りたい」と思うようになり、好きになりました

仕事中も言葉+目で会話(アイコンタクト)できていた気がします

どうしても目で追ってしまうので、たまに目が合うと笑いかけてくれたりもしました

同僚にも「○○さん(私)と△△さん(彼女)って仲いいよね」なんて言われてました(だけどこれ、本人の目の前で言われてしまったのが何とも・・・)

この時点では脈ありな気がしますよね


先日仕事終わりに彼女を含めた職場の数人で近くのお店に食事に行きました

お開きになり、電車組は駅で別れ私は車が置いてある駐車場まで歩いていました

たまたま彼女も家の方向が一緒だったので、2人で歩いてたんですね

彼女の家(実家)は職場から歩いて15分ほどらしいです

家まで送ってあげられるかな? チャンスだと思いました

以下会話

私「帰り、よかったら送ろうか?」

彼女「いえ、歩いて帰るので大丈夫です」

(夜道を1人で歩かせるわけにもなぁ)

私「方向一緒だし、遠慮しなくてもいいよ?」

彼女「いや、大丈夫です」

そして点滅信号で突然小走りに去ってゆく彼女

彼女「お疲れさまでした!」

私「あ・・・え、お疲れさまでし・・・(え~~><)」

まぁ、よくよく考えれば普段仲がいいとは言え知り合って間もない男の車で、しかも実家までは嫌だったかなと・・・

次の日、彼女は勤務日ではなかったのですが仕事の終わりかけに職場まで来て少し手伝ってくれました(私の仕事だけでなく皆の)

「会いに来てくれたんだったら奇跡だよなぁ・・・」なんて甘いこと考えてましたw

(今日同僚に聞いたところ、休日でもちょくちょく来て手伝ってくれたりするらしいです)

仕事も終わり同僚もそれぞれの方向に帰っていき、私と彼女は2人で歩いていました(方向一緒なので)

けどなんだか会話が冷たい

冷たいまで言わずとも、そっけない感じがしました

一緒に歩く時間は1~2分でそこからは方向違うので別れます

そこでも会話ぶった切り(?)「おつかれさまでした~」


で、今に至ります

そもそも最後まで残ってれば2人で歩くのは分かっているのに・・・なんて思ったりもしてます

食事会まではいい感じだったと思うのですが・・・

やっぱり「送るよ」がマズかったんでしょうか;;

それともいい感じだったというのが気のせいなのか・・・

こんな時どうしたらいいのか、もしくは彼女がどんな心境なのかをアドバイスしていただけたらと思い投稿しました


余談ですが、彼女の性格を簡単に書きます

・どちらかと言うと内気

・インドア派(私と一緒)

・ゲーム好き(私と一緒)

・お酒飲めない(私と一緒)

・職場恋愛はちょっと・・・(本人が言ってました 絶対嫌だと思っているかどうかは置いておいて)

・責任感が強く、まじめで仕事に手を抜かない

・彼氏とかはいない(らしい 本人談 いたら休日出勤しないだろうし)


明日は仕事で顔を合わせるので、以前のように楽しく会話できるよう努力してみます

最後に、この件について意見やアドバイスなど些細なことでも構いません 返答いただけたら幸いです

長文失礼致しました

A 回答 (6件)

>この時点では脈ありな気がしますよね



滅茶苦茶気のせいです。
完全に脈無しです。

しかも、完全に嫌われています。
それも、何か原因があって嫌われたとかではなく
もはや、最初から
「生理的に、全面的に人間そのものを否定」されています。

はっきり言って、ただそれだけのことです。
    • good
    • 2

まず間違いなく脈なしです。


脈ありの要素が殆どないです。

>最初は興味なかったのですが、話してみたら趣味にも共通点があり、食べ物の好みや考え方もすごく共感できるものがありました
⇒○(基本はクリア)

>小さな職場なので昼食時に隣に座ることも多く、その時は互いに楽しくいろいろな話ができました
⇒△(職場で仲が良い男女=異性として好き同士 なのか?)

>仕事中も言葉+目で会話(アイコンタクト)できていた気がします
⇒△(嫌がられてはいない)

>どうしても目で追ってしまうので、たまに目が合うと笑いかけてくれたりもしました
⇒×(愛想笑いでしょう。彼女の方が目で追ってきているなら別ですが……)

>同僚にも「○○さん(私)と△△さん(彼女)って仲いいよね」なんて言われてました(だけどこれ、本人の目の前で言われてしまったのが何とも・・・)
⇒×(他人の言葉)

>この時点では脈ありな気がしますよね
⇒いいえ。仲の良い同僚です。

>そして点滅信号で突然小走りに去ってゆく彼女
>彼女「お疲れさまでした!」
⇒×(明らかに逃げています。下心を察知して警戒しています)。

>次の日、彼女は勤務日ではなかったのですが仕事の終わりかけに職場まで来て少し手伝ってくれました(私の仕事だけでなく皆の)
>(今日同僚に聞いたところ、休日でもちょくちょく来て手伝ってくれたりするらしいです)
⇒×(真面目で仕事が好きなのと職場での人間関係維持に気を使っているのでしょう)

>けどなんだか会話が冷たい
>冷たいまで言わずとも、そっけない感じがしました
⇒×(彼女の方が積極的に好きになる展開がないのに態度が変になるということは文字通りの感情なのでしょう)

>一緒に歩く時間は1~2分でそこからは方向違うので別れます
>そもそも最後まで残ってれば2人で歩くのは分かっているのに・・・なんて思ったりもしてます
⇒×(1~2分なら我慢できます)

>そこでも会話ぶった切り(?)「おつかれさまでした~」
⇒×(やはり明らかに逃げられています)

>やっぱり「送るよ」がマズかったんでしょうか;;
⇒はい。

>いい感じだったというのが気のせいなのか・・・
⇒はい。

>職場恋愛はちょっと・・・(本人が言ってました 絶対嫌だと思っているかどうかは置いておいて)
⇒あなたは恋愛対象外ということです。良い人がいれば職場恋愛もいいかも~、などと言って来るまでは待つべきでした。

>彼氏とかはいない(らしい 本人談 いたら休日出勤しないだろうし)
⇒これだけが頼みの綱です、

>こんな時どうしたらいいのか、もしくは彼女がどんな心境なのかをアドバイスしていただけたらと思い投稿しました
⇒職場では元のように戻れるでしょうが、恋愛対象にもなっていないうちに警戒されてしまったので解くのは容易ではないです。地道に頑張るしかないでしょう。
 彼女は困っています。職場で波風立てたくはないが、優しく接するとその気もないのにアプローチされてしまうのですから。
 地道に頑張り続けるか、さっさと諦めるかはあなた次第です。嫌われてはいないので完全に望み薄というわけではないと思います。
    • good
    • 3

いい仲だと思いますよ!


もしかしたらその子にとっては進展が速すぎて驚いたのかも
誘うのに時間がかかったから嫌気がさしたってタイプじゃなさそうだし、ゆっくり構えたらいいんじないかな
少なくとも悪い印象は抱いてないし、これから時間をかけて溝を埋めていったらいいと思う(^-^)
    • good
    • 0

おじさんです。



>これって脈ありでしょうか?

こういう質問ですが、相手は貴方をただの同僚だとみているのだと思いますよ。
脈があるとか、ないとかの問題ではないと思いますけどね。

ただ単にふたりの入社日が近いし、仲間意識でいたものが
貴方のほうが熱が入ってきて、仕事中にアイコンタクトなどしてくるから
お愛想で応じていたものが、この女性、貴方が仲間としてではなく、自分に
好意を持っていることを察したのではないのかな。

同僚としてはいいけど、男女の仲としての、そういうのは求めてないのでは。
だから

>同僚にも「○○さん(私)と△△さん(彼女)って仲いいよね」なんて言われてました

自分は同僚として貴方をみていたのに、周囲の人たちから色恋のニュアンス的に
みられるのがイヤなのではないですか。

だから車で送ってもらうのも、拒否をしたのだと思いますよ。
貴方に勘違いもさせたくないでしょうしね。

普通、ただの同僚として仲が良いのであれば、乗ってくるって。
彼女、色恋や好意があるとかのことはイヤなのだと思いますよ。

貴方は良いほうに良いほうにとっていたようだけど。
こういうことだと思いますよ。

貴方が仕事をバリバリやって、一生懸命こなしている姿をみれば
惚れてくれるかもだよ。
まずは仕事が先のような気がしますよ。

入社まもないのだしね。
短期間で勝負していい場合と、ある程度時間をかける場合がありますよね。
貴方が彼女が好きであれば、ゆっくりといきましょう。

>けどなんだか会話が冷たい

>冷たいまで言わずとも、そっけない感じがしました

好き避けなんて思わないほうがいいよ。
彼女、一線を引くようになったのだと思いますよ。

仕事場と、恋愛とおイコールにしたくないタイプなのでと思いますよ。

こういう回答になりました。あしからずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません

彼女の性格的に仕事は仕事で・・・と言うところがありますからね

ですが仲間意識と言うのは薄いかなと

と言うのも私よりも歳が近く、入社時期もそこまで変わらない人もいますしね


例え一線引かれても諦めるには惜しい魅力が彼女にはありますので、冷静になり仕事を覚えて行こうと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/15 02:34

脈あり!と思います。

が、一点推測を。
自宅まで徒歩15分って、モロに地元ですよね。
それを車で自宅前まで送っていっちゃ、ご近所の目ってもんがあるのでは?
逆に近すぎて車には乗ってくれないような気が・・・。
お互い入社して間もないし、そーゆー意味での親近感はあると思います。
休日にちょっと手伝いに来てくれるのも、少しでも早く職場になじもうという彼女なりの努力ではないでしょうか。
内気な方だということですし、極力自然体な感じで接したほうがいいのでは。
小さな接点を積み重ねて、さりげなくどこか遊びに誘うような感じがよさそうに思います。
あと、二人で帰る方向が一緒の時に、一度でいいので先に「おつかれさまでしたー」ってサクっと帰ってみては?
その時にホッとしたような表情を見せるか、ちょっとさみしそうな表情を見せるかで次の展開を考えるというのもありかも。
ホッとした表情を見てしまった時は・・・忘れましょう。色んな事を(ヲイ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅まで徒歩15分って、モロに地元ですよね。
 それを車で自宅前まで送っていっちゃ、ご近所の目ってもんがあるのでは?
 逆に近すぎて車には乗ってくれないような気が・・・。

その通りです;;

あとで考えてやってしまったなと・・・


>小さな接点を積み重ねて、さりげなくどこか遊びに誘うような感じがよさそうに思います。

そうですね、さりげなく言える様な間柄になれるよう時間をかけながら接して行こうと思います


>あと、二人で帰る方向が一緒の時に、一度でいいので先に「おつかれさまでしたー」ってサクっと帰ってみては?

いい案だと思いましたw

でもホッとした、さみしいと言うより笑顔で「お疲れ様でした」なんですよね

その奥の表情を読み取れるか、または単なるあいさつなのか・・・


焦らずゆっくり仲を深めて行こうと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/15 02:43

好きって言ったほうが良いです。



押して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれは気持ちを伝えるつもりですが、今すぐと言うのはどうかなと正直思うところです

向こうも好意をもってくれているなと思えばその時に伝えようかと

これからも引かれない程度に、様子を見ながら押していくつもりです

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/15 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!