プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃からの趣味でイラストを描いています。

大人になってもまだ関心は薄れることもなく、また鑑賞する眼は衰えておらずむしろまだまだ精進し続けている方だと思います。

ただ。

昔あれほど夢中になって時間を忘れるほど描いていたのに、今は自分で描くことにどうしても身が入りません。他の人の作品を見るのは好きなのですが。人からイラストを頼まれていて仕上げなければならなくてもずるずると遅れがちになってしまいます。

以前の私なら、イラストを描くことが何より好きだったはずなのに、今はすっかり後回しにしてしまう。
十代の頃、勉強しなくちゃならないのに、『あと少しだけ』などと自分に言い訳をしてはイラストばかり描いていて『ああっ、もうこんな時間に!』とあわてていた、あの頃の情熱が懐かしい。
今はむしろ、どうしても描く気になれなくて他の勉強中の本を見てしまう始末です。
この違いはなんなんでしょう。

今でも一旦描き始めれば決していい加減なことはせず、出来る限りの画力を出し切って、自分が納得するクオリティにならなければ満足しません。
ただ、描いていて楽しいとは思えなくなってきました。

昔、ただひたすら純真に描いていた頃の情熱を取り戻すにはどうすればいいか、よかったらご助言下さい。

A 回答 (4件)

わたしも子供~学生の頃はイラストや絵を描くのが大好きでした。


ノートの端っこも答案用紙の裏にもいつもイラストを書いて、
先生に怒られていました。
美術の成績もよかったです。
でも気がつけばほとんど絵を描くことがなくなっていました。
自分より上手なひとは沢山いるし、
何を描いてもどこかで見たことがあるような絵になってしまうような気がして。
でも最近また色々描きたいと思うようになりました。
画材をあれこれ用意しているところです。
外を歩いていると「あ、これ描いて残したいな」って思うことが多くなりました。
ずっと描いていない時期が長かったので、
うまく描けるかどうかわかりませんし・・でもいいです。
描きたいときに描けばいいんだと思います。
情熱を取り戻す・・どうなんでしょうね。
ある時期がくれば、また必ず描きたいをいう欲求が出てくるのではないでしょうか。
たとえば沢山映画を観たり、知らないことに触れることで
そういう気持ちがわいてくることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私も学校を終えた頃、一旦すっぱりイラストをやめましたことがあります。
そうするのが当たり前なんだろうと思って半分無理にやめた感じでした。
でもそれでもやっぱり好きだったので、結局また描くようになりました。
そして再び描き出した頃は、以前の自分のように、時間も忘れてひたすら描けていました。だから、私は生涯趣味だろうとなんだろうと、ずっと絵を描かなくなるなんてことはないのだろうと思っていたんです。
ところが、今は・・・。

また描きたくなって画材を集めてらっしゃるって、いいですね。
私もまた自然に描きたいと思えるようになりたいです。

映画はたくさん見てるし(もともと映画も好きなので)いろいろ新しいことを始めたりしてるんですが、なんだかイラストに結びつくどころかどんどん離れて行ってる感じです・・・・・。
やっぱりスランプとかじゃないみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 19:54

文章を読んでいて、「魔女の宅急便」の森の中でカラスの絵を書いていた女の子(名前忘れました)を思い出しました。


その絵描きの女の子は、「突然絵が描けなくなった時は、もがいてもがいて、ジタバタするんだ!」というような事を、飛べなくて悩んでたキキに言ってました。

勿論マンガの中の話で、質問者の方とは状況が違うと思いますが。
イラッとさせたら、すいません。。

でも、どんな事でもスランプというのでしょうか、あると思います。
私は、趣味でバレエをしていますが、前は回転が出来たはずなのに、今は下手になってしまって(>_<)
頑張ろう!って力が入るから、余計に回れなくなってます。
今は、ひたすら練習しています。
余計な事を書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

イラっとなんてとんでもない!
私も魔女の宅急便のその場面、憶えています ^^
確かそうやって、今までは誰かの真似だったことに気づいて、それから本当の自分の絵が描けるようになったんですよね。いいなあ。

残念ながら、今の私にはもがいてじたばたする気力がありません・・ ^^;

スランプなのかな、と自分でもこれまで何度も思い、実際スランプだったこともあるのですが、今回はスランプとも違うようなのです。スランプの時は何で描けないんだろう?と悩みましたが、今は悩むというより他のことがしたくなるみたいな。悩むのならまだ、そのことにフォーカスが行ってることになりますけど、それすらない;_;

バレエをなさっていて、バレエでスランプの場合はそんな感じになるんですね。
違うジャンルでスランプになるとどうなるのかあまり知る機会がないので、お話が聞けて参考になります。

今まで出来ていたことが出来なくなる、ってひょっとしたら自分の中の基準がこれまでよりずっと上がって、今までの自分が下手に見えてしまうとか、そういうことかなあ、と思ったりします。

頑張ろう!って思えるのはいいことですよね。
きっとこのスランプを抜けたらひとまわりもふたまわりも成長してらっしゃるtsubasammさんがいるように思います ^^

とっても参考に、また励みになりました。
是非頑張って下さいね。
私も、スランプかどうかわかりませんが、とりあえずもう一度やる気になれるよう頑張ってみようと思います >_</

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 08:32

年齢や職業など情報が少ないので何とも言えませんが


無我夢中になっていた頃は純粋に“好き”なだけだったのに比べ現在は義務的な部分が強い
だから腰が重い
まあ、一般的な変化は、このパターンが多いです

性格にもよりますが
例えば親から「勉強しなさい」と言われ渋々勉強してもイマイチ身が入らない…そんな感じでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにそう言われればそうですね。

昔はやるなといわれてもどうしてもやりたい!な感じの勢いだったのに、今は、やらなくちゃ・・・でもなんか気が乗らない、みたいな。ほんと、勉強しなさいと言われて机に向かうときの気分そのままです。

昔の純粋に無我夢中になれた頃の気持ちを取り戻したいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 07:24

慣れや経験を記憶から消すことはできません。



恋愛に例えると長年付き合っている彼氏のような、そんな感覚に似ています。

五感を刺激すると良いです。
頭ではなく、五感から刺激をもらえるような。
人それぞれですが、感動する映画を見る、音楽の府フェスなどに行く、旅をするetc...

自分なりの五感刺激、見つかると良いですね。

お役にたてなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


"長年付き合っている彼氏"

なるほど!と、思いました。
マンネリ化してるんですよね、きっとこれは。
これまでのどんな彼氏よりも長いつきあいですし 笑

映画は好きでたくさん見てるんですが(ネットでですが)そういえば昔は映画を見てすごくいいと思ったら、まるで感想文を書くかのごとく、自分がどう感じたかをイラストにしてた頃があったのに、今は映画を見てもイラストと全く結びつきません・・。

マンネリ化がかなり重症化してるみたいです。

他に何か刺激できるようなもの探して見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!