プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsからMacへの乗り換えでiTunesを移行したいのですが、ライブラリの選択したものがかなり前のものでした。

1 これまで外付けHDDにiTunes Mediaを保存していました。MacのiTunesでWindowsのライブラリは読み込めるのでしょうか?

2 iTunesの丸ごとの移行にあたってWindows側で必要な準備はライブラリの統合だけでよかったのでしょうか?

色々なサイトを巡って試行錯誤しましたが、うまくいきませんでした。
iPhoneやiPadの同期のこともあるので、移行できないことには進めなく困っております。

■環境は下記のとおりです。
Windows7 - Mac OS X 10.7.3

A 回答 (1件)

iTunesは曲ファイルの位置情報などをライブラリ管理ファイルに記録し、その管理ファイルを見て表示したり再生したりしています。

残念ながら、ウインドウズとマックではファイルの位置を記述する方法が違いますので、ウインドウズのiTunesで使っていた管理ファイルをマックのiTunesは理解しないと思います。

ですから、プレイリストやアートワークを無視していいのなら、マックのiTunesで外付けHDDからライブラリ読込みをするのが一番確実ではないでしょうか。もし外付けHDDに置いておきたいのであれば、一度マックの本体に移し、外付けをマック用にフォーマットしなおしてから本体から外付けに、という手順の方がいいと思います。
    • 0