プロが教えるわが家の防犯対策術!

xpのパソコンが壊れてウインドウズ7のパソコンを購入。7proにアップグレードもしました。
そこで質問です。
xpモードのときにネットを使う時、ウイルス対策をしてくださいと書いて有りますが、
ウインドウズ7にはウイルスバスター2012を入れてあります。
ウイルスバスターは3台OKなのでxpモードが2台目として入れば入れれば良いのでしょうか??
それとも違うウイルス対策ソフトを買ったほうが良いのでしょうか??
先達方のお知恵とお力をお貸しください。
パソコンはNEC,VN770/G CPUi7 2670M メモリー8Gです。
パソコンは初心者に近く、会社の若者を頼っていましたが、転勤で往生しております。
xpモードはxpのソフトを使いたいだけで、xpモードでネットに繋げる事はないと思いますが、
忘れて繋げてしまいそうな事と後学の為に、どうぞよろしくご指導ください。
拙い文章申し訳有りません。

A 回答 (3件)

小生も7と互換性がないあるソフトを使うためだけにXPモードをインストールしています。

ネットはホストのWin7でやりますから、XPモードでウイルス汚染される心配はないのですが、なぜかいまだにXPのWindowsUpdateはサービスされているようでネット経由で自動更新されます。
マイクロソフトのサイトがウイルス汚染されているとは思えませんが、念のため無償のSecurity Essenntialsをインストールしています。
まあこれで大丈夫なのでは。
バスターズを含めて、セキュリティソフトは重いし、WinOSのコア部分に食い込みますから、出来るだけ使わない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
Ask Tool barなどと言う物の削除に追われてました(+_+)
OSコアに食い込むの一言に食い込まれました!!
出来る事なら全員の方にベストアンサーにしたかったのですが、
ナンバー3の方にさせて戴きます。

どうせXPモードでは間違えない限りネットにつながないのなら、わざわざ有償ソフトを買うまでもなく、マイクロソフトが提供しているMicrosoft Security Essentialsで十分では?私はそうしています。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/produ …

すでに指摘があるとおり、ウィルスバスターそのものが微妙という意見には私も賛成です。特に、クラウドになってからは。私はクラウドになって数ヶ月後に更新期限が切れたんですが、その際にESETに移行してしまいました。あれだったらいっそ、7の側もSecurity Essentialsにしちゃってもいいかも知れません。

この回答への補足

ウイルスバスターそのものがクラウドになってから微妙とありますが出来ればそちらもご教授していただけませんでしょうか。今まではノートン・アンチウイルスを使っていましたが、重いので今回思い切って、
パソコンを変えたのでウイルスバスターにしました。
ご指摘の通り、ウイルスバスターを使ってみると、軽く感じますが、ノートンの方が重いけどしっかりしているように感じます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

ウイルスバスターをいれればいいと思います。

ウイルスバスター自体が微妙っていうのはありますが無いよりは1000倍ましです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
微妙ですか・・・