プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPを使っている友人にも開いて見てもらえるように、ワードの添付ファイルは、
常にWord 2003をデスクトップに貼り付けてあり、それを使って作っています。
この空ファイルを、他のプログラムを開いていてもすぐに起動できるように、
デスクトップのタスクバーに表示しておきたいのですが、
drag & dropすると、Word 2010の空ファイルが表示されてしまいます。

どのようにすれば、Word 2003のファイルをWindows 7のタスクバーに表示するように出来ますか?

A 回答 (2件)

タスクバーには、ソフトウエア(Word2010)のクイック起動しか登録できません。


なので、Word2003で作成したひな形の添付ファイルは登録できません。
現在デスクトップのあるWord2003で作成したひな形の添付ファイルも
ダブルクリックするとWord2010で開いているハズです。

では、ご質問の様に便利に使うには・・・
したひな形の添付ファイルをタスクバーにdrag & dropでもっていき
Word 2010のクイック起動をタスクバーに登録してください。ーーー>ここまで出来ていたのですね。

その登録したWord 2010のアイコンを右クリックすれば
最近開いたFileが一覧がでて、その最上段のいつもの表示に
drag & dropしたひな形の添付ファイル名が在るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokkeiさんの最後の3行で、すべてが解決しました。
右クリックで、私の希望するファイル名を選択し、クリックしたら、
デスクトップに戻らなくても、そのファイルが現れました。

フォントも余白も、自分の好きなように設定したファイルで、
毎日のように使っていますので、本当に助かりました。
私の質問を理解して、的確な回答を書いてくださり、うれしかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 00:02

Office2003と2010の共存インストールをされているのでしょうか?


その場合、Wordファイルをダブルクリックすると、Word2010が起動するようです。
変更する場合は、つぎのコマンドを実行します。
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\winword.exe" /regserver
Officeのインストールフォルダーが違う場合は、貴環境に合わせてください。

Word2010に戻すときは、
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE14\winword.exe" /regserver

この回答への補足

私のパソコンは、Office2010だけがインストールされていますので、
ひとつは、XPからWord2003のファイルをUSBフラッシュメモリーに入れてきて、
Windows 7のデスクトップに貼り付けました。
もうひとつは、Word 2010を起動し、余白などを変更し、名前をつけて保存する時に、
「ファイルの種類」のプルダウンから、Word 97-2003文書を選んで、デスクトップに保存しました。
そのどちらを、タスクバーにDrag&Dropしても、アイコンをクリックすると、
Word2010が起動してしまいます。

そのどちらかが、タスクバーに表示されれば、他のプログラムを起動している時でも、
デスクトップに戻らずに、タスクバーからワードの文書が開けるので楽だと思っているのですが・・・

補足日時:2012/06/16 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!