アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人差はありますが、女性は「美人(美女)」が好きな人が多いと思います。

例えば、道ですれちがった人(全くの他人)が美人だと振り返り、「見た見た? 今の人すっごく美人だったよね~」と同性同士で盛り上がったりします。基本的には「いいものみたな~。得したな~」といった感覚です。

また、芸能人でも「あたし○○が好き~。だって美人だもん」と、演技力とか性格とか歌唱力などを抜きにして、顔の好み「だけ」で好きになることも多いです。(ただし「顔の好み」には個人差があるし、また一旦「性格が悪い」と判断すると、「美人」が「ブス」に評価が一変してしまうことはよくあります)

一方男性ですが、男性は「イケメン(美男)」をどう思っているのでしょうか。性格とかその他の情報が全くない状態で、ただ「顔のいい(と思う)同性」にどういった感情をもつのでしょうか。

例えば、通りすがりのイケメンに振り返ったり、「顔だけ」で男性芸能人を好きになったりすることはあるのでしょうか。

勿論女性同様、男性にも個人差がある、ということは承知しております。

A 回答 (11件中11~11件)

言われてみると、まったくの他人に対してイケメンと思うことはほぼ無いですね。

友達とそういう話になったこともないです。

なんとなくですが、男の場合はイケメンの定義が広いからじゃないかと思います。

男性芸能人でもキムタクみたいな大きな目と唇をしているタイプだったり
EXILEのMAKIDAIみたいにダンディな感じだったり
ATSUSHIみたいにコワモテの感じだったり
ルックスだけ見たらそうでもないけど雰囲気でイケメンと言われる芸人なんかもいます。

女性の考える美人は「目が大きくて小顔で色白で細い」っていう同じような顔立ちですよね。
だからみんな統一して「あの人すごい美人」となりやすいのではないかと。

男性の場合は幅広いので共感を得にくいことからあまり話題にはならないのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男の場合はイケメンの定義が広いからじゃないかと

そうですね。納得できます。私もこの質問をしてから改めて「美しい」男性ってどんなの? と疑問をもちました。ミケランジェロのダビデ像とか? そういうわけでもないだろうし…。