アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先に芸能人レベルと言われてるイケメンな人がいて、たまたまそのイケメンがグループで遊んでる所に僕が鉢合わせしてそのグループの中の仲良い女の人と会話をしました。
その人がそのイケメンのことを知ってるか聞いてきたのでイケメンで女性人気高くて結構聞くので知ってると伝えました。
そしたらその人に○○(自分の名前)君もかなり顔整ってる方やでと言ってきました。
自慢になりますが、実際に自分はよくイケメンと言われますしその言われてる頻度とレベルとか聞いてる感じからしてレベルも相当上の方だということは分かってます。

それを親に伝えるとそのイケメンよりは下って意味で言われてるとか、情で言われてるとか言われました。本当にそうなんですか?
そもそも僕の方が仮にかっこよかったとしても僕の方が上とか言ったらイケメンに失礼になりますし普通の思った通りの返しじゃないんですかね?
どっちがかっこいいとかの事実とかはどうでもいいとしてそんな言い方なんですかね?

A 回答 (1件)

まぁ、自分がその人の立場になって想像したらどうか?

と考えると、あなたの事を普通にイケメンだと思ったら顔整ってる『方やで』という言い方はしないと思いますし、あなたの方がイケメンだと思ってもイケメンに失礼だからそれを言えない。という意見についても関係無いように思えます。そんな事言うならイケメンには失礼じゃなくなるけどあなたには失礼でもいいって事になりますから、、。
あなたもイケメンと言われてるからどちらにも失礼じゃないと反論されれば、『顔整ってる方』なんて言い方をせずに『○○(あなたの名前)君も顔整ってるよね』って言い方をするのでは?私ならそう言います。
なので親がそういう風に感じる事には納得は出来ます。
まぁいちいち細かい事を気にして発言しない人もいるし、あなたも単品で見ればイケメンだけど芸能人レベルがいた事で相対的にイケメン度が落ちてしまい、心理的な影響でそのような言い方になってしまっただけで、そのイケメンより下とか、そんなつもりで言ったわけでも同情で言ったつもりも全くない可能性も普通にあるとは思います。
そもそもイケメンだと思っていなければお世辞でもあなたにそんな事を言う必要は特にありませんから素直に受け取ってもいいとは思います。
ただし、相手がそんなつもりはなくとも周りから見れば親の言うようにそのイケメンよりは下だと言われてるのと同じ。だと捉えられても違和感のない言い方である事は事実だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

まあ言い方によっていちいち気にする必要ないですよね。その人は別にそのつもりじゃなくてもそんな感じで言うこともありますし