プロが教えるわが家の防犯対策術!

知事へのお手紙って届きますか?

知事は一市民からの手紙を読むのでしょうか?

A 回答 (6件)

「知事への手紙」「市長への手紙」といったものは、メールも含めて多くの自治体で常時あるいは期間限定で受け付けていますが、知事や市長が直接開封するところはまずありません。



まずは秘書課などの職員が開き、内容次第で関係部署に転送されそこの職員が回答文を書いて、知事や市長名で返信しているだけのことがほとんどです。

私は何度も「知事への手紙(メール)」を出したことがありますが、結局は担当職員と論争しただけに終わりました。

それは、知事がマスコミに対し、あることで「これは本県の事例が日本初」と自慢したことがあったのですが、その筋のマニアとしては日本初などでは決してないのです。

地方のマスコミは専門家ではありませんから県の記者発表を鵜呑みにして記事にする、しかし全国紙でそのことを報じたのは一社もありません。
全国紙はそれなりに裏付けを取ってからでないと記事にしないからです。

そのことを指摘したのですが、その筋には“素人”にすぎない担当職員が何のかんのとへりくつをこねるだけで、知事と直接話をさせてもらえることはありませんでした。
    • good
    • 1

全国で792の「市」があります。

その内289市が
そのようなシステム(目安箱や手紙)があるのをホームページで確認できました。┐('~`;)┌(疲れた)
しかし、市長が直接手紙を読むらしいのは3市のみ
坂出市、裾野市、盛岡市、
但し、検閲してから....
    • good
    • 0

知事の性格次第、でしょう。


知事あての手紙は全てに目を通す知事がいる一方、
代人が目を通して、必要なものだけを知事に渡す、
という場合もあります。
その他の著名人や有名人も、その様に分かれます。

有名芸能人の中には、
贈り物、手紙、バレンタインチョコ、これらがトラックで届く、
と言う話しがあります。
さすがに当人には対応できないでしょう。
    • good
    • 0

あまりふさわしくありません。

いい目では見られません。手紙は出さない方が無難です。世論調査に参加するのがカギだと思います。
    • good
    • 0

届くけど



一市民からの手紙を読んでるほど暇な仕事じゃない

 何らかの偶然、読んだ関係者等経由で
内容を知る可能性もゼロじゃないかもね
    • good
    • 0

届きますよ、、、知事が読んだかどうだかは不明ですが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A