プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員さん
ほか

よろしかったでしょうか?

よろしいでしょうか?



よろしかったでしょうか?いつから流行りだしたのか


あきらかによろしいでしょうか?

正解なのに


よろしかったでしょうか?

大学出てどこぞの会社に入り、、
よろしかったでしょうか?

公務員の方も
よろしかったでしょうか?


アンダー40才でしょうか?
よろしかったでしょうかの人達

A 回答 (5件)

その人の人生はそれでよろしかったんでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまい、座布団二枚です

お礼日時:2024/03/31 11:57

自分に責任が及ばない様な姿勢が滲み出る文化。


どんな行動も相手のせいにして、結果は自分のせいじゃ無いんですよーと言う予防線を常時展開してる生き様。
文章に句読点付けない風潮も同じく。
行動と言動に責任を持てが正解なんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/31 11:56

たぶん英語の勉強しすぎで仮定法を使ってるんだと思いますよ。

(適当)

あほなマスコミが広めてしまい、今や定着した感がある「見えますでしょうか?」と似ていますね。
こちらの方は40歳以上の人でも結構使われてるように思います。
まあそうやって変化していくのが日本語の常だと思って気にしないようにするしかないでしょうね。

ちなみにアクセントには癖があるけれど、ニックチャンネルというyoutubeチャンネルをやっているアメリカの方の日本語は、普通の日本人よりは安心して聞いてられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/31 11:57

これに限らず


気持ちの悪い日本語が多いね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2024/03/31 11:58

基本的に客商売でしか使わない言葉です。


使ってる人たちもプライベートで使うことはないです。
でもそのうち普通の日本語になりますよ。
言葉とはそういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店のマニュアルによろしかったでしょうか、
があるのか、
朝礼で、、よろしかったでしょうか!連呼
してるのか、

未だ違和感あります

お礼日時:2024/03/31 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A