電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平均シーク時間が50ミリ秒、平均回転待ち時間が20ミリ秒、データ転送速度が1000バイト/ミリ秒の磁気ディスク装置がある。これを用いて1件3000バイトのデータを1000件処理したい。

「問」1000件のデータを更新する時間はいくらか。

求め方がよくわかりません

A 回答 (2件)

データ転送時間:1件のデータ容量÷データ転送速度


1件更新の所要時間:平均シーク時間+平均回転待ち時間+データ転送時間
3000件更新の所要時間:1件更新の所要時間×3000

計算方法としてはこんな感じですね。
具体的な数字を当てはめると下記のような感じになります。

データ転送時間:3000バイト÷1000バイト/ミリ秒=3ミリ秒
1件更新の所要時間:50ミリ秒+20ミリ秒+3ミリ秒=73ミリ秒
3000件更新の所要時間:73ミリ秒×3000件=219000ミリ秒=219秒=3分39秒
    • good
    • 0

読み込み時間、書き込み時間、更新時間の関係を考えて下さい。


更新とは前のデータとは無関係に新しいデータを書き込むだけで良いのでしょうか。

次が分っているのだったら後は簡単なので自分で考えないと応用力も付かずに試験の時に困りますよ。

実際の大量データ処理では次の#2の回答のように色々と最適化が図られていますが、この問題の場合では単純に読み/書き回数*データ数に比例するとして考えればよいのではと思われます。

http://okwave.jp/qa/q7538576.html
ディスク装置の読み取り時間
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!