パソコンのACアダプターが断線していないか調べるために

デジタルのテスターを購入したのですが使い方がいまいちわかりません、

電池のプラスとマイナスにあてたのですが、いまいち反応が分かりませんでした。

もしご存知でしたら、簡単な使い方の事例と分かりやすいWEBサイトなどありましたら
教えてくださいよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

デジタルテスタもお持ちの製品に合ったものを選んだ方がいいようですね。

販売しているサイトがありましたので価格や機能参照用に載せておきます。

マルツエレック | デジタルテスタ
http://www.marutsu.co.jp/GoodsListNavi.jsp?path= …

A 回答 (4件)

こんにちは。



小学四年生からテスター(回路計)を使い始めて50年以上の者ですが、テスター初心者はアナログテスターでテスターの基本を覚えてからのほうがデジタルマルチメーター(デジタルテスター)を理解しやすいと思います。

そもそも、購入したテスターにも簡単な取説が添付されてたと思いますが、その取説すら理解出来ないとなると、簡単な使い方事例でも理解するのは難しいかも知れませんね?

なお、如何なるテスターも「測定レンジ切り換え」があります。
デジタルテスターなら、抵抗(Ω)レンジと直流電圧(DC・V)レンジ及び交流電圧(AC・V)レンジがあるはずです。

ですから、電池の電圧を測る場合は直流電圧測定レンジに切り換えて、電池のプラス側に赤のテスト棒、マイナス側に黒のテスト棒を当てると電池の直流電圧がデジタル表示されますが、オートレンジ機能のないデジタルテスターでは直流電圧レンジ切り換えも必要になります。

ちなみに、ACアダプターの断線を判断するにはアダプター出力に直流電圧が来てるかを確認する方法とACアダプターをコンセントに差し込まない状態でテスターの抵抗レンジまたは導通レンジでACアダプター・ケーブル線の電気抵抗を確認するか導通の有無を確認する方法がありますが、実際に正常なACアダプターで行ってみないと理解出来ないと思います。

http://as76.net/asn/tester.php
【テスターの基本的な使い方】
↑これが参考になるか分かりませんけど電池のプラスとマイナスにリード棒を当てても反応がいまいち分からないようでは、これすら難しいかも知れないですね?

従って、身近にテスターを使える人がいたら実践を交えて直接教えてもらったほうが「百聞は一見に如かず」で理解出来るはずです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死んだ祖父が海軍兵学校を出た無線技師だったので

機械いじりがとても好きだったので祖父が生きていればさぞよろこんだのですが、

都立技術専門校(職業訓練校)に電気工事士2種試験の実技講習の対策があるので、
もしかするとその中にテスターをつかった簡単なテストなどあるかもしれないので
検討しているところです。

祖父以外だとあまり電気が得意な人間が、周りにいないので。

自分で思考錯誤しながら勉強してみたいと思います。

もしくは、工業高校か電気系の大学などの講習会のような習い事をインターネットか
大学、もしくは高校に問い合わせて見たいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 18:49

デジタルテスターを使うと、電源の極性を気にしなくていすみます。



2.980円ほどで売っています。

パソコンにつなぐプラグにデジタルテスターをつけて、プラグの小さいので、下手をすると電気が流れてしまいまいので、
真ん中に入れるテスター棒はビニールテープで感電しないようにします。

もう一つのテスター棒は外側に接続、

そして、電源を入れると電圧がでれば動いています。

テスターにマークがついていますので、DCと書いているところにスイッチを合わせてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気工事士の2種の問題集と電検3級のテキストがあるので、
電機について勉強したいと思います。

昔、少し勉強したのですが、モチベーションがあがらず、
挫折した経緯があり

DCとかACなどの記号も忘れてしまったのでこの機会にしっかり勉強してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 11:01

テスターといっても幾つか種類があり、使い方を間違うとテスターを壊す場合もあります。


このような質問をされる場合、少なくてもテスターの型番ぐらいは書いておかないと操作方法の解説などできませんよ。


テスターの前面にたぶん切り替えようのダイアルがあるかと思いますが、電圧を測る、導通を検査する。抵抗値を測る、電流を測るなど、何を測るかによって切り替える必要がありますし、この切り替えが間違った状態で計測すると、テスターを壊してしまうこともあります。

またACアダプターの断線を検査したいとの事ですが、この場合テスターの切り替えは導通検査・または抵抗測定レンジに切り替えて計測しますが、テスターの機種やアダプターの機種によっては正しく測定できない場合もあります。断線の検査を正しく行うには、対象物を分解して、配線の両端での検査が必要ですが、そのようなスキルがあるとは思えませんので、プラグの部分で抵抗レンジを使用して計測するしかないでしょう。このときテスターの表示が無限大(何も接続していない時と同じ表示)であれば断線であると考える程度の検査(確実とはいえない)しかできないでしょう。この検査のときはテスターのリードを入れ替えて(極性を入れ替える)2回計測を行いどちらかでも無限大以外の表示が出ればコードの断線はないと考えます。

電池の電圧を測るときはテスターのレンジを直流電圧(DCV)レンジにして計測します。これ以外のレンジ電池のような直流電圧を測定しても正しい値にはなりませんし、場合によってテスターを壊します。また、DCVレンジに測定電圧の切り替えがある場合は、予想される電圧より高い電圧で、予想される電圧に一番近いと思われるレンジを使用します。どの程度の電圧がかかっているか不明の場合は、最も高いレンジを選び測地結果に基づいて適正なレンジに切り替えて再度測定します。

それから、マニュアルは読みましたか?電圧・電流・抵抗などの正しい意味は知っていますか?どんな道具でもそうですが、それを扱うための基本的な知識を持たずに使うことは、はっきり言って怪我の元です。

少なくてもマニュアルを読んで、大部分を理解できるというのでなければ、あなたにはその道具を持つだけのスキルがありません。ACアダプターの検査ぐらいとか、電池で動く装置なら大丈夫とかという考えは危険ですよ。場合によっては計測方法の誤りから感電や、回路の焼損にいたることも十分にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の周りに詳しい方がいないので、
学校かサークルというか講習会のようなものをさがして実技で習いたいと思います。

回答いただいた内容も精査して

後ほど詳しく読んでみたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 18:51

テスターのレンジの切り替えを間違ったり、ショート(短絡)させたりする誤った使い方をすると機器やテスターを壊します。


ACアダプターの断線を調べるなら、ACアダプターを電源コンセントに挿し、ACアダプターの出力端子の電圧を測ります。
今のACアダプターは接着されていてネジが無く、ACコードが直結されたものはACコードの断線を見つけ難いです。余りお勧め出来ない方法ですが、電源から抜いたACキャップとACコードに細い縫い針を刺して断線箇所を抵抗の測定レンジで導通を調べることで見つけます。
電圧は出ていても、ACアダプターでパソコンが動作しないなら電流も測ります、電流は負荷と電源にに直列にテスターを入れなければなりません。
オームの法則を理解されていないなら、オームの法則を理解することが先決です。
「テスターの使い方がよく分かりません」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オームの法則ですね。


オームの法則と聞いて、即座に即答できないということは、

電気の知識としては、私はとても残念な状態なのかもしれないので、

まず、自宅にある、電気工事士2種と電検3級のテキストを勉強して

確か、職業訓練校で電気工事士2種の実技試験対策で実地を習えるはずなので
申し込みを検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプター電線のプラスマイナスの判別

ACアダプターの電話器への接続部のジャックが接触不良のため、コードを途中で切断し、ホームセンターで購入したジャックに配線しようとしたところ、プラス・マイナスが解らず接続できません。
添付の写真のA・Bどちらがプラスでしょうか?
A線…被覆ビニールが一番外側のみ
B線…被覆ビニールがB線部分と一番外側の2重になっている。
個人的にはAがマイナスのような気がします。

Aベストアンサー

まともに配線されたケーブル・コネクタなら、Aがマイナスなのが普通なのですが、
外国製の怪しい製品だと、その原則が守られていないものもあったりするので、あまり当てにはできません。

テスターで電圧を測定するのが確実です。ハンダ付け工作を行うなら、安物でもいいのでテスターを買っておいた方がいいでしょう
ホームセンターでも2000円弱で売ってると思います。
http://www.kohnan-eshop.com/default.php/cPath/7_15


あと、質問の本題からは外れますが、ACアダプタの先のコネクタを「ジャック」と呼ぶのは間違いです。
ACアダプタ側のコネクタ(ケーブルの先にある部分)が「プラグ」
電話機側のコネクタ(本体側の穴)が「ジャック」
になります。
(これはACアダプタに限らず、電源コンセントとかヘッドホン端子とかでも同じで、基本的に、挿す方が「プラグ」で、挿される穴の方が「ジャック」。)

QMAS830Lデジタルテスターの使い方

今回初めてデジタルテスターを買いましたが、AC電圧・電流の使い方が分かりません。
レンジ切り替えスイッチに、V・V~・Am・hFE・Ωがあります。
どの位置に合わせればいいのでしょうか
Vの位置でACが図れません。DCは図れます。
テストリードを赤色=VΩmA 黒色=COMに差し込んでいます。
誠に初歩の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本テストリードを赤色=VΩmA 黒色=COM
直流電圧 Vレンジ 200mVから600V
交流電圧 V~レンジ 200Vまたは600V
*いずれもリード棒付属の線では200Vを超える電圧は危険極まりありません。


直流電流→テストリードを赤色=10A 黒色=COM
*但し5Aを超える電流を測るとこのリード棒付属の線では加熱し被覆が溶け出す恐れがあります。

交流電流はこのテスターでは計測できません。

デジタルテスターは計測値がパラパラ変動するので素人にはお奨めできません。
我々も計測インピーダンスが高い能力を要されるケースでしか使用しません。

参考URL:http://akizukidenshi.com/download/ds/mastech/New%20MAS%20Series%20Manual_Js66.pdf

Q安い「テスター」を購入したが、使い方が解りません。

皆様、今晩は、下記テスターを購入したのですが、電池の電圧(V)のCHECKは理解出来たのですが、後はさっぱり解りません。どなたか、詳しいかた是非サポートお願い致します。
購入機種は。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l100149334
です。経験者に、電池のV数は、赤の線は上から2段目((真ん中)。。黒の線は、一番下に差し込み。

調整の真ん中の「調整矢印」を、右上から、DCVで、電圧は解る聞いただけで、まったく理解出来ません。またその意味も解りません。ACとDCの違いもようやく解る程度です。是非も皆様の御力で、一人前になれるようご指導下さい。くれぐれも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です、補足質問への回答です。
・テスターの赤色と黒色のリード線の接続の仕方です。
 差込の穴が三つ立てに、上から「10ADC]、「VΩmA]、「COM]と
 並んでいます。
 黒のリード線を「COM]に赤のリード線を「VΩmA]の穴にそれぞれ差込ます。

・DCVのレンジは直流の電圧を測定します、数値は測定出来る最大値を表して
 います、200なら最大200ボルトまで測定できます。
 赤と黒のリード線の当て方は極性が有るので注意が必要です。
 電池、自動車用のバッテリーの電圧を測定するなら、20にして、黒のリード線
 を電池のマイナス側に赤のリード線をプラス側に当てて、測定します。

・Ω レンジは抵抗器の値を測定します。
 電線の断線の有無やヒューズなどの導通チェックなどには200にして、測定値が
 ゼロであれば断線無しです。

・ACVのレンジは交流電圧を測定します、赤と黒のリード線は極性を問いません。
 冷蔵庫などの100ボルトの測定は200でエアーコンの200ボルトは750
 で測定します。

・DCAのレンジは直流の電流を測定するのですが、測定する為に下準備の作業が
 必要です、質問者様の電気知識のレベルでは危険なので割愛します。

#4です、補足質問への回答です。
・テスターの赤色と黒色のリード線の接続の仕方です。
 差込の穴が三つ立てに、上から「10ADC]、「VΩmA]、「COM]と
 並んでいます。
 黒のリード線を「COM]に赤のリード線を「VΩmA]の穴にそれぞれ差込ます。

・DCVのレンジは直流の電圧を測定します、数値は測定出来る最大値を表して
 います、200なら最大200ボルトまで測定できます。
 赤と黒のリード線の当て方は極性が有るので注意が必要です。
 電池、自動車用のバッテリーの電圧を測...続きを読む

Qデジタルマルチテスター

フルオートレンジタイプのデジタルマルチテスターを探しています。
アマゾンや楽天を見ても、これと言ったものが見つかりません。
予算は、13000円以内位。
3000円くらいの安いテスターは1台あるのですが、大きいので
持ち運びにある程度便利なコンパクトサイズが望ましい事と
測定範囲が広いもの、保護回路内蔵とか、本体が壊れにくい物、ダイヤルをガチャガチャ回さなくて良いオートのやつがほしいです。
使用用途は、電子工作、家電製品、自動車に使います。

Aベストアンサー

> 測定範囲が広いもの、

どれも電子工作・家電・自動車で使うなら全く同じ。
まさか、精度のことじゃないよな?

> 保護回路内蔵とか、本体が壊れにくい物、

デジタルだったら、殆ど問題ない。
安いデジタルテスタ(サンワ、会社からの支給品)を10年以上使っているが、壊れたことなどない。
ヒューズは数回切ってしまったことがある。

> ダイヤルをガチャガチャ回さなくて良いオートのやつ

測定モードは選択しなければならないから、この条件は無理。
計測レンジなら、オートモードがあるから設定不要。(マニュアル可)

> 使用用途は、電子工作、家電製品、自動車に使います。

今時、この用途でデジタルテスタに1000円以上出す意味あるのか?

金額で選ぶなら、サンワで10000~20000円のがお手ごろ。
数100~数1000円のに比べて出来が違う。
もっと金をだせるなら、そして、ステータスを求めるならFLUKEという手もある。
まあ、俺は国産(日本のメーカー)をお勧めするが・・・。(コストパフォーマンスで)
#1,2にあるサイトを見ると、あなたの予算のバカらしさがわかると思うが・・・。

> 測定範囲が広いもの、

どれも電子工作・家電・自動車で使うなら全く同じ。
まさか、精度のことじゃないよな?

> 保護回路内蔵とか、本体が壊れにくい物、

デジタルだったら、殆ど問題ない。
安いデジタルテスタ(サンワ、会社からの支給品)を10年以上使っているが、壊れたことなどない。
ヒューズは数回切ってしまったことがある。

> ダイヤルをガチャガチャ回さなくて良いオートのやつ

測定モードは選択しなければならないから、この条件は無理。
計測レンジなら、オートモードがあるから設定不...続きを読む

Q電子工作:コンデンサのテスターでの測定

電解コンデンサでの導通の確認というやつで。

テスターで抵抗値の測定モード(音が鳴るモード)にして、
コンデンサの両端に触れると、
音が一瞬だけ鳴ります。

音が鳴らない場合もあるのですが、
問題無いのでしょうか?

音がずっと鳴り響くのは問題だとは思うのですが、
導通の確認といった場合には、
ずっと鳴り響かないからOKという事で良しとして良いのですか?

Aベストアンサー

> 音が一瞬だけ鳴ります。

これはテスタによる電圧印加で直流電流が短時間だけ
流れた為で,異常ではありません.
容量が小さいものは短時間,大きなものは長時間鳴るはずです.

> ずっと鳴り響かないからOKという事で良しとして良いのですか?

概ねそう言ってよいでしょう. ただ微少な容量のものは
わからないし,
電解コンデンサの場合は古いと内部の薬剤が蒸発・劣化したりしますが,
これによる特性変化などは分かりませんね.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報