パソコンのACアダプターが断線していないか調べるために

デジタルのテスターを購入したのですが使い方がいまいちわかりません、

電池のプラスとマイナスにあてたのですが、いまいち反応が分かりませんでした。

もしご存知でしたら、簡単な使い方の事例と分かりやすいWEBサイトなどありましたら
教えてくださいよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

デジタルテスタもお持ちの製品に合ったものを選んだ方がいいようですね。

販売しているサイトがありましたので価格や機能参照用に載せておきます。

マルツエレック | デジタルテスタ
http://www.marutsu.co.jp/GoodsListNavi.jsp?path= …

A 回答 (4件)

こんにちは。



小学四年生からテスター(回路計)を使い始めて50年以上の者ですが、テスター初心者はアナログテスターでテスターの基本を覚えてからのほうがデジタルマルチメーター(デジタルテスター)を理解しやすいと思います。

そもそも、購入したテスターにも簡単な取説が添付されてたと思いますが、その取説すら理解出来ないとなると、簡単な使い方事例でも理解するのは難しいかも知れませんね?

なお、如何なるテスターも「測定レンジ切り換え」があります。
デジタルテスターなら、抵抗(Ω)レンジと直流電圧(DC・V)レンジ及び交流電圧(AC・V)レンジがあるはずです。

ですから、電池の電圧を測る場合は直流電圧測定レンジに切り換えて、電池のプラス側に赤のテスト棒、マイナス側に黒のテスト棒を当てると電池の直流電圧がデジタル表示されますが、オートレンジ機能のないデジタルテスターでは直流電圧レンジ切り換えも必要になります。

ちなみに、ACアダプターの断線を判断するにはアダプター出力に直流電圧が来てるかを確認する方法とACアダプターをコンセントに差し込まない状態でテスターの抵抗レンジまたは導通レンジでACアダプター・ケーブル線の電気抵抗を確認するか導通の有無を確認する方法がありますが、実際に正常なACアダプターで行ってみないと理解出来ないと思います。

http://as76.net/asn/tester.php
【テスターの基本的な使い方】
↑これが参考になるか分かりませんけど電池のプラスとマイナスにリード棒を当てても反応がいまいち分からないようでは、これすら難しいかも知れないですね?

従って、身近にテスターを使える人がいたら実践を交えて直接教えてもらったほうが「百聞は一見に如かず」で理解出来るはずです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死んだ祖父が海軍兵学校を出た無線技師だったので

機械いじりがとても好きだったので祖父が生きていればさぞよろこんだのですが、

都立技術専門校(職業訓練校)に電気工事士2種試験の実技講習の対策があるので、
もしかするとその中にテスターをつかった簡単なテストなどあるかもしれないので
検討しているところです。

祖父以外だとあまり電気が得意な人間が、周りにいないので。

自分で思考錯誤しながら勉強してみたいと思います。

もしくは、工業高校か電気系の大学などの講習会のような習い事をインターネットか
大学、もしくは高校に問い合わせて見たいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 18:49

デジタルテスターを使うと、電源の極性を気にしなくていすみます。



2.980円ほどで売っています。

パソコンにつなぐプラグにデジタルテスターをつけて、プラグの小さいので、下手をすると電気が流れてしまいまいので、
真ん中に入れるテスター棒はビニールテープで感電しないようにします。

もう一つのテスター棒は外側に接続、

そして、電源を入れると電圧がでれば動いています。

テスターにマークがついていますので、DCと書いているところにスイッチを合わせてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気工事士の2種の問題集と電検3級のテキストがあるので、
電機について勉強したいと思います。

昔、少し勉強したのですが、モチベーションがあがらず、
挫折した経緯があり

DCとかACなどの記号も忘れてしまったのでこの機会にしっかり勉強してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 11:01

テスターといっても幾つか種類があり、使い方を間違うとテスターを壊す場合もあります。


このような質問をされる場合、少なくてもテスターの型番ぐらいは書いておかないと操作方法の解説などできませんよ。


テスターの前面にたぶん切り替えようのダイアルがあるかと思いますが、電圧を測る、導通を検査する。抵抗値を測る、電流を測るなど、何を測るかによって切り替える必要がありますし、この切り替えが間違った状態で計測すると、テスターを壊してしまうこともあります。

またACアダプターの断線を検査したいとの事ですが、この場合テスターの切り替えは導通検査・または抵抗測定レンジに切り替えて計測しますが、テスターの機種やアダプターの機種によっては正しく測定できない場合もあります。断線の検査を正しく行うには、対象物を分解して、配線の両端での検査が必要ですが、そのようなスキルがあるとは思えませんので、プラグの部分で抵抗レンジを使用して計測するしかないでしょう。このときテスターの表示が無限大(何も接続していない時と同じ表示)であれば断線であると考える程度の検査(確実とはいえない)しかできないでしょう。この検査のときはテスターのリードを入れ替えて(極性を入れ替える)2回計測を行いどちらかでも無限大以外の表示が出ればコードの断線はないと考えます。

電池の電圧を測るときはテスターのレンジを直流電圧(DCV)レンジにして計測します。これ以外のレンジ電池のような直流電圧を測定しても正しい値にはなりませんし、場合によってテスターを壊します。また、DCVレンジに測定電圧の切り替えがある場合は、予想される電圧より高い電圧で、予想される電圧に一番近いと思われるレンジを使用します。どの程度の電圧がかかっているか不明の場合は、最も高いレンジを選び測地結果に基づいて適正なレンジに切り替えて再度測定します。

それから、マニュアルは読みましたか?電圧・電流・抵抗などの正しい意味は知っていますか?どんな道具でもそうですが、それを扱うための基本的な知識を持たずに使うことは、はっきり言って怪我の元です。

少なくてもマニュアルを読んで、大部分を理解できるというのでなければ、あなたにはその道具を持つだけのスキルがありません。ACアダプターの検査ぐらいとか、電池で動く装置なら大丈夫とかという考えは危険ですよ。場合によっては計測方法の誤りから感電や、回路の焼損にいたることも十分にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の周りに詳しい方がいないので、
学校かサークルというか講習会のようなものをさがして実技で習いたいと思います。

回答いただいた内容も精査して

後ほど詳しく読んでみたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 18:51

テスターのレンジの切り替えを間違ったり、ショート(短絡)させたりする誤った使い方をすると機器やテスターを壊します。


ACアダプターの断線を調べるなら、ACアダプターを電源コンセントに挿し、ACアダプターの出力端子の電圧を測ります。
今のACアダプターは接着されていてネジが無く、ACコードが直結されたものはACコードの断線を見つけ難いです。余りお勧め出来ない方法ですが、電源から抜いたACキャップとACコードに細い縫い針を刺して断線箇所を抵抗の測定レンジで導通を調べることで見つけます。
電圧は出ていても、ACアダプターでパソコンが動作しないなら電流も測ります、電流は負荷と電源にに直列にテスターを入れなければなりません。
オームの法則を理解されていないなら、オームの法則を理解することが先決です。
「テスターの使い方がよく分かりません」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オームの法則ですね。


オームの法則と聞いて、即座に即答できないということは、

電気の知識としては、私はとても残念な状態なのかもしれないので、

まず、自宅にある、電気工事士2種と電検3級のテキストを勉強して

確か、職業訓練校で電気工事士2種の実技試験対策で実地を習えるはずなので
申し込みを検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテスター初心者用の使い方のHPは?

始めまして、先日 テスターなるものを興味本位で購入して、
使い方も説明書も判らないで
VとAとΩの区別もチンプンです。
(交流と直流もイマイチです)
コンセントにさして、家のブレーカーが飛んでしまいました。
そこで、
「サルでもわかる程度の」テスターの使い方や、
電気関係の初心者でも判るHPや書籍ありましたら
お知らせ願います。

Aベストアンサー

テスタってアナログ式?デジタル式?。

で、
Vは電圧を測定する時。
Aは電流を測定する時。
Ω(オーム)は抵抗を測定する時や、断線の有無もだし、半導体のPN接合の方向などね。

で、ACとDCのレンジ切替の必要な物も有るしね。
で、ACコンセントに繋いで計るにはAC電圧測定レンジだね。
乾電池もプラス極・マイナス極につないでDC電圧レンジで計測。

電流って流れを測定だから、回路の一部にテスタを入れて電流レンジで計測だね。

http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/asobi/kiban24.html
http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/elc/shop/shop_Tester1.html
http://www.salesio-sp.ac.jp/department/ec/topic/mame/bk/tester/index.html
http://www.partslist.to/ja71v/tip140.htm

Qデジタルマルチテスター

フルオートレンジタイプのデジタルマルチテスターを探しています。
アマゾンや楽天を見ても、これと言ったものが見つかりません。
予算は、13000円以内位。
3000円くらいの安いテスターは1台あるのですが、大きいので
持ち運びにある程度便利なコンパクトサイズが望ましい事と
測定範囲が広いもの、保護回路内蔵とか、本体が壊れにくい物、ダイヤルをガチャガチャ回さなくて良いオートのやつがほしいです。
使用用途は、電子工作、家電製品、自動車に使います。

Aベストアンサー

> 測定範囲が広いもの、

どれも電子工作・家電・自動車で使うなら全く同じ。
まさか、精度のことじゃないよな?

> 保護回路内蔵とか、本体が壊れにくい物、

デジタルだったら、殆ど問題ない。
安いデジタルテスタ(サンワ、会社からの支給品)を10年以上使っているが、壊れたことなどない。
ヒューズは数回切ってしまったことがある。

> ダイヤルをガチャガチャ回さなくて良いオートのやつ

測定モードは選択しなければならないから、この条件は無理。
計測レンジなら、オートモードがあるから設定不要。(マニュアル可)

> 使用用途は、電子工作、家電製品、自動車に使います。

今時、この用途でデジタルテスタに1000円以上出す意味あるのか?

金額で選ぶなら、サンワで10000~20000円のがお手ごろ。
数100~数1000円のに比べて出来が違う。
もっと金をだせるなら、そして、ステータスを求めるならFLUKEという手もある。
まあ、俺は国産(日本のメーカー)をお勧めするが・・・。(コストパフォーマンスで)
#1,2にあるサイトを見ると、あなたの予算のバカらしさがわかると思うが・・・。

> 測定範囲が広いもの、

どれも電子工作・家電・自動車で使うなら全く同じ。
まさか、精度のことじゃないよな?

> 保護回路内蔵とか、本体が壊れにくい物、

デジタルだったら、殆ど問題ない。
安いデジタルテスタ(サンワ、会社からの支給品)を10年以上使っているが、壊れたことなどない。
ヒューズは数回切ってしまったことがある。

> ダイヤルをガチャガチャ回さなくて良いオートのやつ

測定モードは選択しなければならないから、この条件は無理。
計測レンジなら、オートモードがあるから設定不...続きを読む

Qテスターの使い方について教えてください

全くの初心者ですが、テスターの使い方について教えてください・・・・・一番知りたいのが・・対象物の電源を入れていなくても回路の生き死にを計れるものですか???(動力の際プロがそのような使い方をしていたみたいで・・・)

Aベストアンサー

>オシロスコープも持っていたのですが全く使い方が分からず手放しました。簡単な文献ご存知ですか?

まず、電気、電子回路の勉強のほうが先です。

オシロスコープなど数時間もいじれば、大体の使い方は分かります。

QACアダプターについて

レコードプレーヤーに付属品として付いてきたACアダプター(INPUT230V、OUTPUT16V500mA)をINPUT100V、OUTPUT16V4A のACアダプターに変更可能か、どなたか教えて頂きたいのですが?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

稀にAC-ACアダプタだったりすることもありますので、その場合にはステップアップトランスを用いて100Vを230Vに上げて使ってください。

海外で買った、うちのPCの外付けスピーカーがAC-ACアダプタでした。

Qテスターの使い方がよく分かりません

パソコンのACアダプターが断線していないか調べるために

デジタルのテスターを購入したのですが使い方がいまいちわかりません、

電池のプラスとマイナスにあてたのですが、いまいち反応が分かりませんでした。

もしご存知でしたら、簡単な使い方の事例と分かりやすいWEBサイトなどありましたら
教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

小学四年生からテスター(回路計)を使い始めて50年以上の者ですが、テスター初心者はアナログテスターでテスターの基本を覚えてからのほうがデジタルマルチメーター(デジタルテスター)を理解しやすいと思います。

そもそも、購入したテスターにも簡単な取説が添付されてたと思いますが、その取説すら理解出来ないとなると、簡単な使い方事例でも理解するのは難しいかも知れませんね?

なお、如何なるテスターも「測定レンジ切り換え」があります。
デジタルテスターなら、抵抗(Ω)レンジと直流電圧(DC・V)レンジ及び交流電圧(AC・V)レンジがあるはずです。

ですから、電池の電圧を測る場合は直流電圧測定レンジに切り換えて、電池のプラス側に赤のテスト棒、マイナス側に黒のテスト棒を当てると電池の直流電圧がデジタル表示されますが、オートレンジ機能のないデジタルテスターでは直流電圧レンジ切り換えも必要になります。

ちなみに、ACアダプターの断線を判断するにはアダプター出力に直流電圧が来てるかを確認する方法とACアダプターをコンセントに差し込まない状態でテスターの抵抗レンジまたは導通レンジでACアダプター・ケーブル線の電気抵抗を確認するか導通の有無を確認する方法がありますが、実際に正常なACアダプターで行ってみないと理解出来ないと思います。

http://as76.net/asn/tester.php
【テスターの基本的な使い方】
↑これが参考になるか分かりませんけど電池のプラスとマイナスにリード棒を当てても反応がいまいち分からないようでは、これすら難しいかも知れないですね?

従って、身近にテスターを使える人がいたら実践を交えて直接教えてもらったほうが「百聞は一見に如かず」で理解出来るはずです。

こんにちは。

小学四年生からテスター(回路計)を使い始めて50年以上の者ですが、テスター初心者はアナログテスターでテスターの基本を覚えてからのほうがデジタルマルチメーター(デジタルテスター)を理解しやすいと思います。

そもそも、購入したテスターにも簡単な取説が添付されてたと思いますが、その取説すら理解出来ないとなると、簡単な使い方事例でも理解するのは難しいかも知れませんね?

なお、如何なるテスターも「測定レンジ切り換え」があります。
デジタルテスターなら、抵抗(Ω)レンジと直...続きを読む

QACアダプターの規格(電圧、電流)について

適合するアダプタの規格が12V、300mAの電気機器があるのですが、
ぴったりのものが入手できなくて困ってます。知り合いが
10V、300mAのアダプタを持っているらしくてそれが使えないかと
思っていますが、問題はありますでしょうか?

Aベストアンサー

アダプターの端子部
外直径が同じ
内部直径が同じ
電極のプラスとマイナスが同じ
(外側プラスと外側マイナスの2種類ある。)

以上の規格が同じと言う前提で
電圧が12Vで 電流が300mA以上の物なら動作可能です。

10V300mAの物は過熱するから使わないことをお勧め。

Qテスターの使い方を教えてください。ホンダのCRM250です。

テスターの使い方を教えてください。
ホンダのCRM250でバッテリーレスです。
前に質問した時は(http://okwave.jp/qa5380140.html)バイクが動かなくキルスイッチが原因かもしれないとの事で、キルスイッチの配線を抜き差ししてみたらエンジンがかかりました。ですが、また止まってしまいキルスイッチの抜き差しをしてみても動きませんでした。そこでテスターを購入しましたがいまいち使い方が分かりません。
一応ネットで調べながらキルスイッチの導通テストを行いました。キルスイッチのスイッチ部分からソッケット部分までは配線を外して、端と端を+と-で導通チェックで通電していたと思います。
ですが、バイクの中まで配線が伸びている部分は配線を外す訳にもいきませんし、端の部分まで配線が伸びている所を探すのも一苦労です。
配線の片方の部分だけで導通検査は出来ないものでしょうか?

配線に+を付けてバイクの本体に-を付ければ導通検査可能なのですかねぇ?

分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

またテスターの使い方が分かるHPありましたら合わせて教えていただけますでしょうか。m(_ _)m

テスターの使い方を教えてください。
ホンダのCRM250でバッテリーレスです。
前に質問した時は(http://okwave.jp/qa5380140.html)バイクが動かなくキルスイッチが原因かもしれないとの事で、キルスイッチの配線を抜き差ししてみたらエンジンがかかりました。ですが、また止まってしまいキルスイッチの抜き差しをしてみても動きませんでした。そこでテスターを購入しましたがいまいち使い方が分かりません。
一応ネットで調べながらキルスイッチの導通テストを行いました。キルスイッチのスイッチ部分からソッケ...続きを読む

Aベストアンサー

今回の場合テスターはあまり関係ないと思います。
ホンダのキルスイッチはたしかCB750が最初で
その後オフロードとかトライアル車のように
緊急停止を有するバイクには優先的に装着されてきましたが、
オフ車の場合、すべからくアースに落とすためのONスイッチだったと思います。
ですから、スイッチを撤去すれば、エンジンがかかる。

エンジンを停止させる場合は、メインスイッチで止めるか、
ギアをいれたままクラッチを切っていたはず。

回答がないのはCRM250がどんなバイクかわからない
(+年代もあるし、理解出来ない。)からだと思いますよ。

想像する回路だったら、1次コイルがらみなので
高電圧が流れる可能性がありますので
テスターなんて使ったら一体どうなるかという感じでは。

サービスマニュアルを持ってたら
ないしは回路をネットでだれか公開していてくれれば
すぐ回答できるんですが。

サービスマニュアルを買われるか、
取説を買われて、その回路図の画像をココに乗っけて
改めて相談されたら、回答が出てくるかもしれません。
見たらすぐわかるでしょうけどね。

今回の場合テスターはあまり関係ないと思います。
ホンダのキルスイッチはたしかCB750が最初で
その後オフロードとかトライアル車のように
緊急停止を有するバイクには優先的に装着されてきましたが、
オフ車の場合、すべからくアースに落とすためのONスイッチだったと思います。
ですから、スイッチを撤去すれば、エンジンがかかる。

エンジンを停止させる場合は、メインスイッチで止めるか、
ギアをいれたままクラッチを切っていたはず。

回答がないのはCRM250がどんなバイクかわから...続きを読む

Q16VのACアダプターを18Vへ

16VのACアダプター(CA01007-0175)を18V出力にしたい
このACアダプターは16.5V出ていてそれを18.5Vまで上げたいです
これは可能なことですか?

皆様の知恵をお貸しください

Aベストアンサー

電源ですからねぇ・・・。
火災とか爆発とか、中国製の製品で問題があったから、危ないことはしない方が良いと思いますよ。

ヤフオクとかで、18.5vのアダプタを落札した方がリスクは少ないと思いますよ。
<例>
 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x92829147

QMAS830Lデジタルテスターの使い方

今回初めてデジタルテスターを買いましたが、AC電圧・電流の使い方が分かりません。
レンジ切り替えスイッチに、V・V~・Am・hFE・Ωがあります。
どの位置に合わせればいいのでしょうか
Vの位置でACが図れません。DCは図れます。
テストリードを赤色=VΩmA 黒色=COMに差し込んでいます。
誠に初歩の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本テストリードを赤色=VΩmA 黒色=COM
直流電圧 Vレンジ 200mVから600V
交流電圧 V~レンジ 200Vまたは600V
*いずれもリード棒付属の線では200Vを超える電圧は危険極まりありません。


直流電流→テストリードを赤色=10A 黒色=COM
*但し5Aを超える電流を測るとこのリード棒付属の線では加熱し被覆が溶け出す恐れがあります。

交流電流はこのテスターでは計測できません。

デジタルテスターは計測値がパラパラ変動するので素人にはお奨めできません。
我々も計測インピーダンスが高い能力を要されるケースでしか使用しません。

参考URL:http://akizukidenshi.com/download/ds/mastech/New%20MAS%20Series%20Manual_Js66.pdf

QRoland ACアダプター(の互換性)について

  BOSS ベース用マルチ・エフェクターBass Effects Processor GT-10B 購入考えてます

 この製品のACアダプターに、 同社 Roland のACアダプター モデル ACI-100(9V 1000mA) は、使えますよね? 
   既に、オートワウ AW=3用に買ったことあり、今回購入予定のBass Effects Processor GT-10B  の容量は、)9V 800mAなので、大丈夫のはずだと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

たぶんね。
ACアダプターは大別して2種類あります。
単純なトランス式とスイッチング電源などの定電圧タイプ。
前者は負荷によって電圧が変化しますので、流れる電流量が違ってくると電圧も変わってしまい、つまり機器を壊します。
1Aと0.8Aで大きな差ではないので許容範囲だろうと思いますけど。

もちろん、コネクタの大きさが違えば入りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報