アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニとか電機店のポイントカードを財布ごと友人が落としたらしいんですが、
仮に拾った人物がそのポイントを利用した場合、どのような罪になりますか?
警察には届けていますが、使用されたらわかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

取得した人物が使用如何にかかわらず自分のものにした場合、遺失物等横領罪や占有離脱物横領罪になります。


使用履歴が入手できるのであれば、そのポイントの価値分の損害を請求できます。
現金については、入っていた金額を証明できるのであれば、それも請求できます。
こちらは罪と言うよりも民法に則った損害賠償請求になると思います。

使用されても警察に情報が行くことはありませんのでさっさとその電機店に聞いてください。

ポイントの利用については、その企業ごとによって対応が異なります。
そのカードが記名式であり、住所や電話番号も登録しているようなカードであるならば、逆引きでカード番号を探し出し、履歴を参照することが可能です。
企業によってはそのカードに付加情報として盗難、紛失等の条件をつけて凍結出来る場合もあります。
そのような個人情報を特定できる情報が紐付けられていなければ、凍結どころか履歴を見ることさえかなわない場合があります。
レシートがあれば、そこにお客様番号として記載されている場合もありますので、それを持ってその電機店の方に出向いてください。
利用規約に従って対応してくれます。

企業によって異なりますが、個人情報が紐付けられているのならば、有料ではあるものの新しいカードにポイント移行をしてくれる可能性もあります。


電機店に電話して止めることが出来るのか、新しいカードを発行してポイント移行できるのかなどを聞いたほうがベストです。
    • good
    • 3

拾得物横領罪かな?



ポイントカードは本人名義で作っていると思いますから、利用されれば分かります。
早急に店舗に連絡すべきでしょう。
ただし、ポイントは戻ってこないでしょうけどね。
(ネットでも使えるポイントなら、先に使っちゃうのも手ですよw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/18 17:23

法的には「横領罪」


でも「誰」の特定が必要。
最近ポイント付加のお店が増えてるけど「カード=本人確認」のサービスしてるところ無いので誰が使ったかは判らない。
つまり・・・ポイントはカードに付加されてるだけで「カード=本人」迄は確認しない。
何時・何処で使ったかは「履歴」で判る。
生活圏で使ってたら「その辺の住民」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/18 17:24

窃盗ではないでしょうか。


家電店ではカードのロックや犯罪登録など出来ないはずなので(聞いたことがない)拾えば使えてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電機店のポイントが数万円分あったらしく、気にしてましたので。

お礼日時:2012/06/18 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!