dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お店に来てwebアンケート(携帯とスマホ対応)に答えると
先着でプレゼントをあげるというキャンペーンを行います。

毎週応募者を〆て、それが10週続きます。
一度応募した人は、その週は応募できないけれど、
翌週また店頭に来れば応募できます。

「店頭に来れば応募できる」
この部分で不正できないようにする仕組みを考えているのですが
よいアイディアがありません。

・URLを毎週変える。
・毎週変わるキーワードを店頭に掲示して、応募フォームに入力させる
 →毎週掲示を変えなくてはならない。もしお店が掲示を忘れたらアウト。
  (お店はかなりの数があり、コントロールが難しい)

・お気に入り不可にする
 →効果としては絶対ではないけど、これでもいいと思っています。
  しかし携帯ではやり方がわかりません。

困っています。お願いします!

A 回答 (4件)

店舗側のコントロール無しで、ITだけで解決するならGPSしかないですよね。


でもGPS非搭載の端末もありますし現実的ではないですね。

例えば、「ご来店時に気になった商品写真を撮影して添付してください」
とかなら、そうそう行ったふりは出来ない(※)ですが、お客さんにとってはちょっとめんどくさいですね。

※写真撮影日付の偽装は不可能ではないですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GPSや写真撮影して添付とは、全く思いつきませんでした。
どちらもちょっと現実的ではないということで却下となりましたが
異なった方向の発想は勉強になりました。

覚えにくいシリアルを店舗に掲示して
応募フォームに入力させるという案に落ち着きそうです。
(これならお気に入りに登録しただけでは不正ができないので)
シリアルを覚えられたらアウトですが・・・

お礼日時:2012/06/21 16:08

 複雑に考えすぎ。


 週ごとに締めるんだから、週末一旦締めた時に来店客の着信アドレスを名寄せすればいい。つまり何回きても1回とカウントしてからプレゼントをすればいいだけ。

 でもね、商品によるが1回のお客と5回のお客が同じプレゼントではお客様に不満が残らないか。
 さらに10週続けるとのことだけど、10回ももらえてうれしいプレゼントってあるのかね?例のガチャみたいなもんかな?
 マクドのお子ちゃま向けキャンペーンは飽きがこないように考えられているけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくてすみません。
その週内の重複応募はおっしゃる通り名寄せするので大丈夫です。

応募ページをお気に入りに登録してしまえば
翌週以降の新キャンペーンが始まったとき、店頭へ行かなくても
応募できてしまいますよね。
店頭に客を呼び込むためのキャンペーンなので
それを防ぎたいと思っています。

先着順にプレゼントとうたっているので、応募情報をみて当選取り消しもできません。

まぁそんなに魅力あるプレゼントでもないような気がするのですが
不正がやすやすとできるようなキャンペーンを行うわけにもいかず、困っています。

お礼日時:2012/06/20 17:27

#1です。


必ず来店して欲しいと言いつつ、「各店舗の人任せになってしまうのでNGなんです」では、どんな事をしても無理でしょう。
それ以前に、そんなにヒューマンエラーが出るのは各店舗のマネジメントに問題があるのではないですか?
    
QRコードは本部で生成してメール添付で送る。
各店舗はこれを印刷して店頭に展示する。
これさえ徹底できないようでは、マネジメントができていないということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私もそう思います。

でもそれを言っていられない大人の事情もあるようで困っています。

お礼日時:2012/06/20 17:15

毎週アドレス(URL)を変更すればいいでしょう。


店頭にQRコードを貼って、携帯やスマホのバーコードリーダーで読み込んで、アンケートページにジャンプすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎週URLを変更するとQRコードも毎週変更する必要がありませんか?
そうすると各店舗の人任せになってしまうのでNGなんです。

お礼日時:2012/06/19 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!