先日買った、OA用のコンセントについての、質問をしたいと思います。
そのコンセントはのプラグからは、導線(と思われる物)がのびていて、その先は、二股になったロボットの手のような金属があり、アース端子とつなぐようになっているのですが、近くにアース端子がないうえ、マンションの5階なので、アース端子を増設することも、地面からアース線を引いてくることもできません。家に1つだけあるアース端子から、アース線を引っ張ってくるしかなさそうなのですが、その、ロボットの手の様な物と、アース線を、どのようにつなげればよいのか悩んでいます。単純に巻き付けてしまえばよいのでしょうか?それとも、専用のパーツがあるのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的には、そのロボットの手はアース線と何らかの形で電気的に


つながっていれば大丈夫です。ねじではさんでも、半田付けしても。
巻き付けると数年で接触が悪くなります。

サージ&ノイズカット用とのことですが、
tokeさんの場合、マンションの5Fですから、アースは接続しない方が
良いと思います。
このアースは、ノイズフィルターのコンデンサの中点をアースに落とす
役割と、アレスタ(またはバリスタ)で、過電圧を検出したときに
アースに落とす役割をしています。
ところが、大きなマンションの場合、マンション内に変電設備を
持っていて、そこからは屋内配線になっていますから、
雷に由来する過電圧はおきにくいのです。
また、ノイズフィルターのアースは長く引き回しては
いけないとされています。
(逆にノイズをひろってしまうため)
ですから、このアースは無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。逆に拾ってしまうこともあるわけですね。とても参考になります。ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 23:00

補足をありがとうございました。

ご指示のページを見てきました。家でもISDNでTAを使用していますが、誤動作の様子が違いますが、もし、ノイズが原因でしたら、下記の参考URLにも対策があり、私も書き込みしています。ご覧ください。なお、そのときの我が家での誤動作は、TAのアース端子を、家電用の接地端子に接続すると、例えば、掃除機をかけると、TAの回線接続が、切断するというものでした。TAのアース線の接続を止めて、下記のページのフェライトコアによる対策をTAの入出力すべての線にして、現在では、解決しています。ですが、その手間の前に、TAのメーカーのサポートに見解を聞くのが、正道とも思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62089
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざまた来てくださり、ありがとうございます。そちらのリンク、早速見させていただきました。とても助かります。それと、明日にでもTAの技術サポートセンターに問い合わせてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 23:24

もう何人かの方が回答なさっているけれども、マンションの5階でもあり、アースは取れないと思いますが、そのノイズ防止のタップは、アースが取れないことでアース(大地)と線間に乗るノイズは取れないが、線と線との間のノイズは取る効果だけは、あるものと思います。

まだ誤作動があるなら、アースを取ることは、あきらめるとして、問題の誤作動の内容によって対策を考えることとして、その誤作動の具体的情報を補足していただき誤作動防止の他の方法が、有るかどうか考えて見ませんか。

この回答への補足

なるほど。これだけでもノイズカットの効果はあるのですね。実は、その誤作動と思わしき物も、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75414の方に書いてあります。これは、ノイズが原因かどうかはわからないのですが・・。できればご覧になっていただきたいと思います。

補足日時:2001/05/13 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足を書いておきましたので、ご覧になっていただきたいと思います。

お礼日時:2001/05/13 23:12

こんばんは アース線はどのぐらいの長さがあるのかな?


アース線を持ってビデオとか電話機等の電気機器の鉄の部分に当ててみて
ノイズが無くなる所を探せば良いんだけど
最悪の場合 テレビのRF線の表面をカッターで削いで
そこに当てればいいと思います そんなに動くものでないので
ビニールテープで固定すればOKでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アース端子からの長さは、5~6m位だと思います。

お礼日時:2001/05/13 23:02

 洗濯機のような一般家電品のアースは、漏電時の危険を防ぐためのもので、必ず外箱には接地を付けなくてはいけませんが、パソコンの場合には、もちろんそういう要素もあることにはあるのですが、水気のある場所で使うわけでもないので、漏電するようなことは稀かと思います。

むしろ、ノイズや電磁波対策のために施す必要があるときにのみ接地すれば良いものです。ヘタをすると、ノイズや漏洩した高周波がアースコードを伝わって、他の電子機器に悪影響を及ぼす場合もあるので、どんなときにもアースをすれば良いというわけでもないです。

 一般的には、パソコンのアースは必要がないと思っていて結構です。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。パソコンのアースではなく、サージ及びノイズ除去効果のあるOA機器用タップのアースです。そして、アース線を付けないと、ノイズカット機能が低下すると言うことで、実際に、ノイズが原因と思われる、機器の誤作動が起こっているので、ぜひ、アースをつけたいと思っています。

補足日時:2001/05/13 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2001/05/13 17:48

コンセントのアース端子がねじになっているなら


1.ねじをゆるめる
2.プラグの二股になっている部分をねじに挟み込む
3.ねじを締めて固定する
という手順でアースプラグを固定します。

アース端子が穴になっているなら「2ピンアース付き」という2本足の間にもう1つ太い棒が出ている(うわっ!なんかHな表現!)プラグの物を使用します。

パソコンのアースはとれればいいのですが、コンセントが遠ければアースはとらなくて大丈夫です。
家庭用の電化製品ならまず、洗濯機に、次に電子レンジと冷蔵庫にアースをとってください。
こっちの漏電の方がよっぽど危険ですので。

この回答への補足

残念ながら、アース端子とは、場所が離れているため、その方法ではうまくいきません。ちなみに、アース端子はねじのタイプの物です。

補足日時:2001/05/13 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、出来ませんでしたが、(すみません)わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院

明日美容院に行きたいんですが、どこに行こうか迷ってます。
「EARTH(アース)」っていう美容院知ってる人いたら答えてほしいんですけど、
あそこは中学生が行ってもおかしくないですか??
雰囲気が大人っぽいので行こうか悩んでます。

Aベストアンサー

別に大丈夫だと思いますよ。
普通の美容室です。

Qコンセント アース線端子に関して

家のお風呂においたき機能が付いて無いので、毎回御湯を張っては捨ててるので水道代が結構掛かり不便なので
姉が、電気バスヒーター「スーパー風呂バンス1000」と言う商品を購入して送ってくれました。
商品が届いて、説明書を読むとプラグに緑色の短いアース線が付いており
コンセント下にあるアース線を端子部分に固定して下さいと書かれておりました。
しかし、家の洗面所にあるコンセントにはアース線を固定する箇所が有りません。
アース線端子が無い場合は、電気工事会社に相談して下さいと書いて有るのですが
電気会社の人は、多分工事をした方が良いと言うでしょうし、工事にもお金は掛かるだろうし困ってます。
アース線を固定しなくても、そのままプラグだけを差し込んで使用しても問題無いのもなのでしょうか?
何か代用として使えるものとか有るのでしょうか?
何か良い方法が御座いましたら教えて頂けると助かりますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、風呂バンスを使用していました。
風呂バンスは、入浴時に浴槽から取り出せば、入浴中の感電の心配はありません。
まあ、浴槽の中に入れたままでも入浴できると思いますが、、、
・・・漏電遮断器やアース線など、いろいろと安全対策はありますが、
もしも、漏電遮断器が故障していたら。。。
もしも、アース線が腐食やネズミその他の理由で切断されていたら。。。
機械モノは、いつ故障するか分かりませんので、私のところでは入浴の際には浴槽から取り出していました。
入浴前にコンセントからプラグを抜いて、風呂バンスを取り出すわけですから感電の危険はありません。
問題は「濡れた手でコンセントプラグを触ることによる感電の危険」だけです。
当たり前ですが、濡れた手でコンセントプラグには触らない事に気をつけるだけで大丈夫です。
ちなみに、風呂バンス1000には、No.2の方の書かれている漏電遮断器はコンセント部分に内蔵されています。

私のところで、風呂バンスの使用を中止したのは、
・電気料金が思いのほか掛かる。
・風呂のお湯で「レジオネラ菌」などが大繁殖する。
主に以上の2点によるものです。
風呂バンスを使用する際の注意点は。
・使用時間はセイゼイ6時間を限度にする。(追い炊きの代わりと割り切る)
・風呂の水がもったいなくても、絶対に、24時間以上使用しない。(バイ菌ウヨウヨ&電気代で目が飛び出ます。特に、バイキンを飼っているようなものです。)

以前、風呂バンスを使用していました。
風呂バンスは、入浴時に浴槽から取り出せば、入浴中の感電の心配はありません。
まあ、浴槽の中に入れたままでも入浴できると思いますが、、、
・・・漏電遮断器やアース線など、いろいろと安全対策はありますが、
もしも、漏電遮断器が故障していたら。。。
もしも、アース線が腐食やネズミその他の理由で切断されていたら。。。
機械モノは、いつ故障するか分かりませんので、私のところでは入浴の際には浴槽から取り出していました。
入浴前にコンセントからプラ...続きを読む

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Q電源コンセントについているアース端子で火事になりますか?

電源コンセントについているアース端子で火事になりますか?

パソコンの電源コンセントにU端子のアース線がついているのですが、このU端子に
カバーをつけずに床・畳に直に置いておいたら火事になったりしないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アース線は大地に接続されるものですから、基本的に床・畳と同じ電位なので(導体で接続されたとしても)電流は流れません。よって発火に至ることはないとおもわます。

強いて言うと、穴からコンセント内部に埃が入ると、(忘れてしまうぐらいに長い時間立てば)アースではない線に影響が出る可能性もあるかもしれません。

使用中のコンセントや電気コードは「クーロン引力の原理によって埃を寄せ付ける」ことから、カバー取り付けの有る無しに関わらず定期的な点検やお手入れは重要だと思います。

Q男性が美容院へ行ける年齢

女性はずっと美容院ですが、

男性は床屋へ行く人、

美容院へ行く人と分かれますが、

男性は美容院へ何歳までなら行けるのでしょうか?

ある程度の年齢になったら、
美容院は卒業するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院は何歳でも平気です。
むしろ、その美容院のお客さんが男性が多いか、女性が多いかが問題だと思います。
自分の行っている美容院は、10代後半から40代前半までの人が多いです。
時々年配の方や禿げている人、外国人の人もいますが全く周りのスタッフやお客さん達は気にしてない感じがします。

Qコンセントプレート取り付けねじがアース端子の代わりになる??

古い家で、金属管で配管されている電気配線管の場合、
コンセントプレート取り付けねじがアース端子の代わりになると聞いたのですが本当ですか?
もし本当なら、ちゃんとしたアース付コンセントにつなぐのと同じくらい安全なのでしょうか?

先日ネット上で、壁に穴を開けてのアース工事の見積もりをした所、一軒の電気屋さんから
「スイッチコンセントを取り付けてる壁の中にあるBOXが鉄製だと、簡単な方法がある」
との書き込みがあったのですが、これはそのことでしょうか?

ちなみに我が家は築39年です。

Aベストアンサー

>ちなみに我が家は築39年…

それは分かりましたけど、鉄筋コンクリートの家ですか。

>金属管で配管されている電気配線管の場合…

木造在来工法なら、昭和50年頃で金属管を使ったとは考えにくいです。

たとえ一部に金属管を使っていたとしても、金属管の内部に通しているのは「ケーブル」であり、本来の「金属製電線管工事」ではありませんから、金属管に接地工事を施していたことはまず考えられません。

>ちゃんとしたアース付コンセントにつなぐのと同じくらい…

本当の意味での金属製電線管工事、すなわち通線してあるのがケーブルでなく「IV電線」なら、それなりの接地効果はあると言えます。

>壁の中にあるBOXが鉄製だと、簡単な方法がある…

スイッチやコンセントを収納しているボックスだけが金属製だとしても、そのボックスまでは接地工事の義務はありません。

>先日ネット上で…

ネットは乱れた情報のデパートでもあります。
あなたの家を何一つ見ていない人・業者にいうことを鵜呑みにしてはいけません。

Q大阪梅田周辺の美容院情報

美容院に行ったことありませんが、髪型や眉などあかぬけてみたいんで思い切って、美容院に行きたいんですけど、どうせなら、大阪市内あたりの美容院にいってみたいのですが、お勧めの美容院はないでしょうか?もしくは美容院情報など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お勧めの美容院は、西梅田にある『ラベーラ西梅田』
です。ホテルモントレーの地下にあります。
よく、どこでカットしてるの?ときかれるので
ここをお勧めしています。眉毛カットもメニューに
あります。どの方もうまいのですが、私はずっと
斉藤さんという男の方にしてもらっています。
かなりうまいです。テレビにも出られてました。
電話 06-6345-2358です。
予約必須です。カットで確か4000円だったと思います。

Qアース端子の無い家の分電盤をアース端子付に交換する場合の工事

アース端子の無い家の分電盤を、アース端子付の分電盤に交換する場合の工事は、壁に穴を開けたり、アース棒を打ち込むなどの工事が必要になりますか?

現在家のどこにもアース端子はありません。
分電盤がとても古いので交換が必要です。

Aベストアンサー

外のアース(接地敷設)工事と分電盤の工事としないと完了しませんし意味がありません。
それをふまえて、丸ごと入れ替えた方がいいのか改造工事で済むのかはケースバイケースで、
外の接地敷設含めて現地確認後の見積もりが普通です。

Q美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?

美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?
ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?

今は近所の美容院で切っていますが、大学生なので都会の美容院のほうが若者向きでいいかなと思い始めたのですが、いくら都会(横浜)とはいえ、その辺の若者に自分の髪を任せるのは不安です。

今は近所の美容院の店長に切ってもらってます。
でも所詮近所ですしねえ。。。どうしようか迷います

Aベストアンサー

>ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?
以前、フリーペーパーなどに掲載していない美容院に行った時、載せている所のお店は、『新人の美容師さんの練習&顧客に繋がれば、と言う思いで、安い料金でお客さんを呼ぶんだよ』なんて事を言ってました。こう言う事が危険という事ですかね?まぁ、こちらも初めて行く所でどんな美容師さんがいるかわかりませんから、指名とかもしませんからねA^^;)ありえない事も無いなと、少し納得な気もしましたが。でも、全部が全部そうとも限らないと思いますし、良くなかったら続けて通ってくれないだろうし、評判にもかかわりますからね。
ちなみに私が今行っている美容院も、フリーペーパーで見つけて通い出しましたが、私が行ったのがお店がOPENしてすぐの頃だったみたいで、単純にお客さんに知ってほしくて掲載したようで、私はずっと店長さんに担当してもらってますし、気に入ってますよ。

>美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?
NO.1 の方のアドバイスと似ていますが、友達でステキな髪型をしてる子に、行ってる美容院を聞いて行った事あります。行った方も、又紹介した方も特典があったりする所もあるので、お互い利点があったりします(^^)
それで通うかは、やはり技術だったり、お店の雰囲気が自分と合うかなどによりますね。

少しでも参考になれば。

>ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?
以前、フリーペーパーなどに掲載していない美容院に行った時、載せている所のお店は、『新人の美容師さんの練習&顧客に繋がれば、と言う思いで、安い料金でお客さんを呼ぶんだよ』なんて事を言ってました。こう言う事が危険という事ですかね?まぁ、こちらも初めて行く所でどんな美容師さんがいるかわかりませんから、指名とかもしませんからねA^^;)ありえない事も無いなと、少し納得な気もしましたが。でも、全部が全...続きを読む

Qアース付きコンセントからアースだけを引き出したい

娘が新しく入居したマンションは、どこもアース付きコンセントになっています。一方購入した電子レンジは普通のプラグで、別途アースしてくださいといわぬばかりに、アース線が添付してあります。娘にしては独り立ちの初めての経験ですので、漏電や失火を神経質に恐れていますので、希望通り電子レンジにアース線を付けてやりたいのですが、コンセントが上記の形ですので、簡単には接地点を引っ張り出せません。どうすれば良いか、ご教示ください。

Aベストアンサー

コンセントは3つ穴になっているんですよね。
そこにレンジの電源プラグとアースをつなぎたいということだと思います。
下のサイトの5つ目に出てくるアダプタを使用するのが簡単です。
ネジの部分にレンジからのアース線をつないでください。
あとはレンジの電源プラグもこのアダプタに差して、壁のコンセントに差し込めば完了です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601710/601721/


人気Q&Aランキング