プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私のセキセイインコ(1歳半♀)が、昨日たまごを産みました。

今は、たまごを産みそうな気配でもなく産卵前と同じくらい元気です…

なので、家から出して遊んでもいいのでしょうか?

もし出してもいいのなら、

・出していてもいい時間

・行ったら、発情になりそうな場所

など、色々教えてもらってもいいですか?

たくさんありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さまの前回のご質問にも 回答しております。

● > なので、家から出して遊んでもいいのでしょうか?
> もし出してもいいのなら、
> ・出していてもいい時間
> ・行ったら、発情になりそうな場所
> など、色々教えてもらってもいいですか?

「家から出して遊んでもいいのでしょうか?」 については、短時間であればOKかと思います。 また、抱卵が始まれば、例え 放鳥されていても、卵の世話をしに 短時間で自らケージ内に戻る親鳥も多いようです。

ですが、前回のご質問で、【お礼】 に 「うちの子はずっと出っぱなしなので、出さないというのもストレスですよね?」 とありましたが、恐れながら、元々、「ずっと出っぱなし」 には問題があると思います。「ずっと出っぱなし」 は、今回の件に関しては、発情の誘因ともなりかねません。さらに、今回の件に関わらず、質問者さまのセキセイさんの怪我・事故の可能性が増すことや、有事の際に、長時間ケージに入れなければいけない必要性が生じても 対応できない など、いくつかのデメリットがあります。

従って、「・出していてもいい時間」 については、今回の件に関わらず、今後は、1日の放鳥時間・時刻を決めて、それ以外の時間帯は 基本的にケージに入れておかれるような生活パターンに、徐々に変更して行かれるのを、オススメ致します。例えば、朝1時間・夜1時間 くらいで、充分だと思いますよ (夜は、なるべく日没頃までに)。

「・行ったら、発情になりそうな場所」 は、前回のご質問に書かせて頂いていますので、発情の抑制対策のところを 再度ご覧下さい。

なお、質問者さまのセキセイさんは、発情 → 交尾 → 産卵 → 育雛 (今回の件では、交尾・育雛はありませんが) という中で、既に産卵の段階に達しています。発情抑制の対策は、発情自体の抑制・産卵への移行の抑制 という意味はありますが、今回の産卵に対しての直接的な抑制効果は、あまり無いように思います。

ですが、次回 来ると思われる発情に際しては、抑制対策は有効です。この際には、場合によっては、放鳥自体の中止が必要なこともあるでしょう。

● 蛇足ながら、前回のご質問で、私の回答への 【お礼】 に、いくつかの追加質問があったようですが、ご質問を 「締切」 にされてしまうと、回答者からはもう、質問者さまへの補足回答ができませんので…。

> 孵化をあきらめてから卵を取り出すと、書いてありましたが産んで早々あきらめてる(最初から興味は持っていませんでした。)のですが、それはどうすればいいんでしょうか?もう取り出してもいいのでしょうか?

その中で1件だけ。 上記については、抱卵は、産卵の直後から開始するとは限りません。卵数が貯まるまでは抱卵を端折って、その後 一気に開始する場合もあります (これをすることで、ヒナの孵化時期を揃えることができます)。今回の件は、セキセイさんは初めての産卵ですので、読めないところもあるのですが、私でしたら、大事を取って、しばらくの間は 卵はケージ内にそのままにして、セキセイさんに提示し続けると思います (卵の産み足し防止のため です)。
.

この回答への補足

<pseudosさん>回答ありがとうございます。

前回も回答して下さったっていたんですね。本当にありがとうございます!

やはり、『出しっぱなし』に問題ありましたか…

私たちもそれは少し気にしてはいたのですが、実際に行動はしていませんでした…

少し気になったんですが、なぜ『日没頃まで』なんですか?

たまごってすぐ温めないんですか!へぇ~…知らなかったです。

でも、うちの子。たまご噛んでしまって、もう腐るの待つしかなくなって…捨ててしまったんです!

どうしよっ!でも、にせもののたまごでうまくごまかせるんでしょうか?

まず、追加質問の確認をさせて頂きますね。

・なぜ『日没頃』までに。なのですか?
・たまごは、にせものの物でもごまかせるんですよね?

締切は、この追加質問の補足回答が来てからにしようと思います!

では、よろしくお願いします!

• 0

雌のボタンインコを飼っています。

卵を無事に産んだ後は出すとか出さないとか別に気にしなくてもいいと思います。
無事なので元気なのでしょうが、セキセイインコは雄しか飼ったことがなくどういう間隔でいくつ程卵を産むのかわからず申し訳ありませんが、幾つか産み終わった後ですか? うちのボタンインコですと中1日くらいで3、4個でしょうか。 幸い今まで安産?だったのでいつも普段と変わらない生活をさせています。 お尻がぼってりで明日の朝は産んでるんじゃないの?みたいな時でも、水浴びしたいと要求されました。
雌は生理上卵を産みますから、飼い主はなにかと神経質になりますよね。 

今回は産んだけれども、やはり産み過ぎは困る。 理想的なのは年に1度でしょうか。
発情防止は一般的にはやはり、繁殖しにくい環境をつくるらしく、餌をやりすぎないとか日照時間を短く(人間の生活に合わせると夜遅くなるから)になりますね。
発情しやすい場所は一般的には潜り込めるような感覚のところでしょうか? セキセイインコもですが、多くのインコが樹のうろに巣を作ります。 服の中に潜り込むのも、うちと同じ種類でかわいらしく紹介されたりもしていますが、うちでは縄張り意識が出てきそうな気配なので一切禁止です。
他によく言われるのは執着しているおもちゃなどの対象物です。
    • 0
この回答へのお礼

<bltgrmさん>回答ありがとうございます。

ボタンインコを飼ってらっしゃるんですね。おなかぼったりの時に水浴びですか!すごいですね…大丈夫かな…?

たまごを産むのって、生理なんですね…インコにとっては普通の事でも、たまご産むなんてこっちにとっては普通じゃありませんもんね(^^;)

最近は前よりかは早めに寝かしてるんですけど、毎日実行っていうのはやはり無理ですね。

今日だって、もう9:30ですし…

服の中に潜り込むのもいけなかったりするんですね。でもやってないです。良かったぁ…^^

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

No.1です。

No.1への 【補足】 に関して、書かせて頂きます。

● > ・なぜ『日没頃』までに。なのですか? 

昼行性の鳥にとっては、「日の出と共に起き・日の入りと共に眠る」 が 理想的な睡眠-覚醒のサイクルです。ですので、夜は、なるべく早く寝かせてあげて下さい の意味で、「夜は、なるべく日没頃までに」 なのでした。

とはいえ、実際には 人間との共同生活ですので、「日の出・日の入りと共に…」 は 理想論というか、「なるべく」 なのですが。^ ^;

● > ・たまごは、にせものの物でもごまかせるんですよね?

はい。偽卵 (擬卵) のことですね。本物の卵の代用として、お使いになれますよ (もちろん、本物の卵があれば、必ず使わなければいけない というものではありません)。^ ^ 1例を下記に貼らせて頂きます。また、紙粘土 などで偽卵を自作する方もおられるようです。

【コバヤシ】擬卵セキセイ・文鳥用 (BIRDMORE)
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990381.html

なお、「たまごってすぐ温めないんですか!」 については、「すぐには温めないこともある」 とお考え下さい (実際、卵1個目から抱卵する鳥もいますので)。抱卵の開始時期については、種差もありますし、個体差もあるようです。

…最後に、蛇足&失礼ながら、m(_ _)m 「解決」 ではなく 「締切」 をわざわざ選ばれるのは、inkoLOVE-0222 さまの主義なんですね…。^ ^;
.
    • 0
この回答へのお礼

<pseudosさん>何度も何度も本当にありがとうございますm(_ _)m

「日の出とともに起き、日の入りと共に眠る」が理想なんですね…

難しそう…まぁ、理想ですから、なるべくね(^^;)

私のお友達にも、セキセイインコを4羽飼っているんですが、「えっ?!たまごはすぐ温めるよ!!」と…

きっと、友達のインコはすぐ温めたんだと思います。

あと、うちの子がついさっき、温めているようでした。

すぐ、あきらめてましたが…

ま、いっか!うちの子もそれなりに頑張ってますしね!

では。ありがとうございました!