アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月下旬の平日に、60歳の女性2人で2泊3日の美瑛富良野に観光に出かけようと思っています。
今決まっていることは、1日目千歳に10:00、3日目18:00千歳発、1日目中富良野、2日目札幌(夜札幌で友人に会うので)に宿泊。
JRを使って旭川駅13:00に到着予定ですが、美瑛富良野観光には、レンタカーを使ったほうがよいという意見が多いようなのでレンタカーを借りようと思いましたがどのタイミングで借りたらよいか悩んでいます。レンタカーをうまく取り入れた美瑛富良野の観光ルートのアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

 7月下旬が土日に重なると、移動がすんなりといきません。


新千歳空港から富良野までは、前の方たちがお勧めのルートですが。道東道を使って占冠から入ると最初の観光スポットが富良野市。高速で道央道を使い旭川から入ると最初の観光スポットは美瑛となります。
 中間の道央道で三笠ICまで行き、下道で三笠市~桂沢湖とはしればやはり一般的には富良野市入りになります。
 さらに、高速で道央道で滝川ICで降りて~赤平~芦別~美瑛という道もありますが、結構道が狭くなったりで初めての方にはお勧めできません。
 まず、富良野からはいるとその日は14時ころに富良野到着。富良野観光。
2日目に中富良野ファーム富田、上富良野日の出公園など、美瑛の丘めぐりして旭川から高速で札幌入り。という走りが順当です。
 初日に美瑛に着くのも同じように14時を過ぎますから丘めぐりも半端な時間で終わり2日目に見る予定のファーム富田などを通過して、翌日見るというのも不経済な感じになります。
  これまでは新千歳空港でレンタカーを調達した場合の話です。お分かりかと思いますが、新千歳空港でレンタルする場合、空港内の受付で申し込みをして、送迎の車dせ少し移動してキーを手にするということになり、すんなりと出発できません。
 返す場合も同様ですから、搭乗2時間前までに返すというのが原則です。
 そうすると、一見無駄に見える旭川までJRそこで車を調達して富良野まで車窓観光と二日目の下見的に富良野まで移動して観光・泊まり。
 2日目に旭川で返してJRで札幌へということがベターかなと思います。もちろん旭川からJR移動も可能ですから富良野でレンタカーをということも問題ありませんが、旭川富良野間の便数が少ないのです。
 丘のめぐり方は下記サイトの美瑛町のwebで、びえいの丘のまわり方を参考にしてください。とくに出来るだけ早く「拓真館」に立ち寄られることをお勧めします。丘の美しい四季折々の写真がびっしりで、それを参考に見たい丘を決めてもよいかと思います。
 長くなるので、端折った書き込みになりましたが、何か不足があれば追加質問ください。
 美瑛にある青い池の写真を添付しました、一昨年のものです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
「美瑛富良野、観光コース」の回答画像3
    • good
    • 1

千歳から富良野方面へは案外、列車の便がよろしくありません。



まず、旭川で借りる場合。2時間―2時間半程度かかります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

富良野だと3時間強
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

それに比べると、千歳からレンタカーだと2時間強で富良野に到着してしまいます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.085797183 …

ですから、車の運転が極端に苦手だ。というのでなければ、
空港で借りてしまうのが一般的だと思います。

千歳付近で早めの食事にするか、占冠あたりまで我慢して、、
こちらは道の駅くらいでよいと思います。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1008 …

南から富良野にはいりますので、まずは麓郷あたりがよいでしょう。
これはもう北の国関連をひたすらまわって、、やや時間がたりませので、
興味のあるところから時間の許す限りどうぞ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-aki/rokugo.htm

美瑛に移動。途中、富田ファームなどラベンダーの名所を
一つ二つ廻られたらよいと思います。
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/

美瑛では特にパッチワークの丘周辺がよいですが、地図をあらかじめ見て、
だいたいどういうところがあるか、どこへ行くかくらいは
あらかじめ決めておきましょう。道はそんなに混んでいないので、
距離はあまり考えなくてもよいですが、エリアを変えると距離があるので、
順番にみていかないと効率が悪いです。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html
興味があれば拓真館にもよられるとよいです。

で、札幌に移動してとなるとレンタカーがちょっと邪魔ですね。
2日間の効率を考えても、ここは札幌で停めおきかな。
そうすれば3日目に支笏湖など車でないといけないところにもいけますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:29

賛否両論ありましょうが、まったくの私見、ご容赦ください。


私なら、新千歳空港でレンタカーを借りちゃいます。


1日目のルートは10:00に新千歳として、
・千歳東ICから道東自動車道に乗り込み
・占冠ICで一般道に下りる
ここまで順調に行けば、1時間30分ほどですから、
占冠到着の頃にお昼時です。
道の駅「自然体験しむかっぷ」で昼食もとれます。
村役場付近ですので、すぐに見つかると思われます。

そのあとが峠越えですので少々つらいかもしれませんが・・
国道237号線をひたすら北上します。
富良野市までは順調に流れて1時間半くらい。

富良野であれこれ観光する時間は無いかもしれませんが・・
中富良野までは20分程度でいけると思うので、
それなりには回れると思います。

中富良野~美瑛観光は2日目に。
旭川へ向かう道中、ちょこちょこと寄り道します。

国道沿いに順に・・
時期は少々遅いかもですが、富田ファームは見ておきたいですね。
上富良野フラワーパークも私は好きです。
少し行くと、上富良野トリックアート美術館が見えてきます。
お車でしょうから、上富良野ビールはお預けとして(笑)。
で、美馬牛を越えて、美瑛に入ります。
美瑛の見所は言わずもがなですので、多くは語らないようにします。
つまり、花畑ですw
その後、旭川に向かいます。

ちなみに中富良野から旭川までは寄り道抜きで1時間半くらい。
旭川(鷹栖IC)から札幌(北IC)までは3時間ほどです。
個人的には、北竜町に寄り道して、ひまわり畑も見たいところですが、
そのあたりは札幌の夜のご予定とご相談くださいませ。
一般道オンリーで旭川から札幌までは4時間半ほどです。


良いご旅行を。




私見ですいませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。一人の方だけで運転ですので、峠越えが気になります。検討します。

お礼日時:2012/07/08 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!