夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

少し離れている暮らしている母が初めてPCを買いました。
インターネット、メール、エクセル・ワード、すべて超初心者です。

インターネット環境も購入と同時に申し込みましたが、工事など
開通までに10日ほどかかるようです。

開通までに『コピーってこういう物だよ』『こうすれば足し算ができるんだよ』と
PCの基本的なことを教えたいのですが、
WINDOWS7の場合、エクセルやワードはネットがつながっていないと
使えませんか?
※買ったPCはオフィスのプロダクトキーが書いてあるCD-Rが同封されていました。

ネットがつながっていない状態で、
文字入力等、練習できるページはありますか?


私もPCに詳しくありません。会社の事務仕事で使っている程度です。
質問の仕方がわかりにくかったらスミマセン。

A 回答 (4件)

こんにちは!


>エクセルやワードはネットがつながっていないと・・・
に関してですが、
ネット接続とは全く関係ありません。
いまどきのPCですとおそらくプレインストール(あらかじめインストール)されていると思います。
付属のCDロムはOEM版のCDロムだと思いますので、
修復・再インストールする際に必要になるはずです。

とりあえずOffice(Word・Excel等)を最初に立ち上げた時にプロダクトキーを入力する必要があります。
それ以降は普通に使用可能です。

※ 文字入力等、練習できるページはありますか?・・・
についてはネットで検索すれば、キーボード練習ソフトが色々ありますので、ダウンロードして使用してみてはどうでしょうか?
一例ですが、URLを載せておきます。

http://soft.pcgenki.com/tipe.htm

参考になりますかね?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

買ってきて、開封→立ち上げは私が行いました。

NECのPCなら最初から入ってますよね。確認します。

思い込みでCD-Rインストールしないと使えない、
ネット開通してからでないとインストールやダウンロード
出来ないと思っていました。

お礼日時:2012/06/20 15:57

No.2です。


たびたびごめんなさい。

>NECのPCなら最初から入ってますよね。

とありましたので・・・

NECのPCを購入された場合だと、デスクトップ上に「パソコンのいろは」というアイコンがないでしょうか?

とりあえずはそれを使ってPCで遊ぶのも一つの方法だと思います。

※ 実際に使ったコトがないので内容は詳しく判りませんが、
文字入力等々判りやすく解説してあるのではないかと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

私も手元にPCないので今確認できませんが、
週末、教える際に確認して使ってみたいと思います。

助かりました!

お礼日時:2012/06/20 16:44

Helpがあるではないですか?、と言いたいところですが、超、初心者にいきなりOffice、例え教科書があってもそれは無理でしょう。


NotePadのような、メニューも少ない簡単なテキストエディタから始めたらどうですか?、
ネットが繫がれば、検索、検索、また検索、もできるようになるでしょう。そのときは、必要なページは、ファイルとして保存することもできます。(まれに保存できない場合もあるが...)
そしてメールですね、あなたとのやり取りは一切電話は使わず、全てパソコンのeMailにするわけです。
それと、今では自治体がIT教室を支援しているので、その手の募集に応募するか、低料金の教室を利用できると思います。
この機会にあなたがお母さんをリードできるように、スキルアップ(例えばシスアド試験の勉強)されるのも大事だと思います。
ネットが繫がるまでは、先ずはキー操作のマスター、Helpの検索から...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

NO1、2の方のお礼に書いたように
ローマ字入力とBS以外、どこに何のキーがあるかも
わからない状態なので、私が作成した超スーパー簡単説明書を
もとに少しずつ勉強できたらと思ってます。

ネットにつながって検索、検索、検索ができればいいですが、
まずはこそまでも勉強が必要っぽいです…

私もがんばります。

お礼日時:2012/06/20 16:11

お母様の年齢や使用用途がわからないので推測で・・・。



officeのヘルプ機能でいろいろ教えてくれますけど・・・。

貴方にアドバイスさせて下さい。
お母様はホントに表計算(エクセル)やワード等が必要ですか?

ヘタに教え込まない方がいいと思います。
「私には出来ない」と自信喪失からPCを使わなくなり
数ヵ月後にはホコリをかぶってしまう。
(自分の母親がそうでした)

まずは、インターネットの便利さだけを教え、パソコン自体を
毎日のように開くようになってくればエクセルやワードを
教えてあげていくのが良いでしょう。


ネットワーク開通まではゲームをして過ごしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

60代の母にエクセル、ワードは必要ないです。
インターネット検索、写真を取り込む…が出来ればいいと思ってます。

しかし!
パートで会員の名前検索する為だけの
ローマ字入力とバックスペースしか知らないので
コピー&ペースト、Delキー、Shiftキー等基本を教えたいと思っています。

お礼日時:2012/06/20 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!