dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
悩みを相談できるほどの相手もいなく、以前から何度か当サイトの質問と回答を拝見して勇気づけられることがあったので自分も相談してみようと思いました。
よろしくお願いします。

現在、私は大学4年生です。
ですが、恥ずかしながら就職活動もしておらず、単位もだいぶ残していて卒業も危うい状態です。
かといって、将来の目標に向かってなにかに打ち込んでいるわけでもなく、資格取得のための勉強に励んでいるわけでもありません。学部柄、公務員を目指してみるのも良いのでは、と、学習を始めてみたものの、二ヶ月も持ちませんでした。
実家暮しの身なので、このような私の状態を見兼ねた両親は時には厳しく、時には心配の言葉をかけてくれます。
その親の期待に自分が応えることができないことも自己嫌悪の対象となっているのかもしれません。
また、鬱病の可能性も疑い、ネットや雑誌などで心療内科、精神科病院の情報を調べることもあるのですが、なかなか通院する覚悟が決まりません(以前スクールカウンセラーに一、二ヶ月程お世話になるも全く問題が解決しなかったということがありました)
周りの友人は内定、進学等、着々と人生の次の段階に進んでいるということをふと考えると涙が出るとまではいかないものの、自分はなにをやっているんだと消え去りたくなります。
何も成し遂げられない自分が嫌いです。途中で投げ出してしまう自分が大嫌いです。こんな風に思うのは甘えなのでしょうか?単たる逃げなのでしょうか?

伝えたいモヤモヤはまだまだあるのですがここでやめておきます。

今、こうして文字にしてみるとあまり真剣に生きていないように感じますが、本当に悩んでいます。
ただ、この状況をどのように打開したらいいのかわからないのです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
似たような境遇から持ち直した方、アドバイスをいただけると嬉しいです。
以上です。

A 回答 (5件)

2012年大学卒業の小僧で経済学部でした。

卒業再試験も受けました。
そんな私でも立派な企業に就職出来たわけではなく、色々と大変な毎日なので何とか仕事を見つけて欲しいです。
卒業すると大変ですよ。ハローワークの求人で書類すら通らないし、国民年金も健康保険も払えない。
ろくな仕事がない世の中ですが頑張ってください。
ブラック企業には気をつけて。
    • good
    • 0

他人と比べる必要はありません。


とにかく何かを初めてみましょう。
何事も一歩一歩ですよ。
    • good
    • 0

私は、あなたより、大分、年上ですが、 大学まで行き学力つけて、未来、は、盤石かと、悩み事あるなんて不思議です

ね、私は、中卒ですが、自分なりに頑張って来ましたけど
    • good
    • 1

人間は静止して頭で考えてるだけの状況はろくな状態も思考も生まない。



無気力でいいから、無意味に感じていいから、行動しまくれ。就職活動も動きまくれ。体を動かしてから頭が変わり始める。

でなけりゃ2つ。

●1人で、どこでもいいから海外に行ってこい。何か月でもいいから行ってこい。後進国の方がいいがまあどこでも。

●女遊びしまくれ。人間の行動のパワーの源は性欲だ。経済力ないか~ないなりにナンパでも合コンでもいいからとにかく女遊びしまくれ。生きるパワーがでてくる。
    • good
    • 0

今週末に試験があるのに全然勉強する気が起きない四十男ですが、


あなたの文章を読んでなんだか共感したのでお返事します。
大体の雰囲気として、ご両親の期待に応えようと頑張って高校・大学と
進学してきたが、ここにきてこの先自分がどうしたらいいか、
未来の道筋が見えなくなってしまったということでしょうか。
これまでは予想される試験問題を解けるよう知識や思考力を磨いてきたのが、
今度は自由に自分で考え決定しなければならないのですから結構難しいですよね。
本当はもうちょっと早くから考えておけば良かったと思いますけど、
今からでもじっくり考えるべきと思います。
また、あなたの場合は、ご両親に相談したら良いのではないでしょうか。
誰かに伝えようとすることで、自分の考えがまとまってくると思います。
できれば卒業のための単位も、今年中に全て揃わないとしても少しずつ
クリアしていった方がいいですね。
何か行動を起こすことで先が見えてくることもよくあります。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!