電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、お客様のPCにFileMaker Proを入れて、
FileMaker Goと連携させて動かしているのですが、
FileMakerのエラーメッセージが表示された、と連絡をいただきました。

エラーメッセージのキャプチャを添付します。

そのエラーメッセージから、

ライセンスキーは、一度に1台のコンピュータで本ソフトウェアのコピー1部の使用が許諾されるエンドユーザライセンスアグリーメントに従うために使用されます。詳細については、ソフトウェアをインストールしたアプリケーションフォルダにある FileMaker Pro または FileMaker Pro Advanced のソフトウェアライセンスを参照し てください。ライセンスキーが無効、または同一のライセンスキーによりインストールされたアプリケーションがネットワーク上の別のコンピュータで実行されている場合、FileMaker Pro アプリケーションによって、次のエラーメッセージが表示されます。 「現在、最大 登録者数でこの FileMaker Pro を使用しています。」

このエラーメッセージが表示された場合、入力されたライセンスキーがすでに使用されていることを示しています。 複数のコンピュータに FileMaker Pro をインストールするには、各ユーザに個別のライセンスキーを使用するか、ボリュームライセンスアグリーメントに基づいてライセンスを取得する必要があります。ユーザ1人に対してFileMaker Pro を1部ずつ購入する必要があります。

という文章をネットで見つけはしたのですが、
お客様のPCでは、その一台しかFileMaker Proをインストールしていません。

原因、対策等、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

なお、添付ファイルの隠されている文章部分には、
お客様のPC名が入っています。

お客様環境:Win7 64bit FileMaker Pro12 FileMaker Go 12 for iPad です。

「FileMaker Proについて」の質問画像

A 回答 (4件)

Goは関係無いです。

>そして、やはり一台しかインストールしていないようです。

そのFM12は正規品の購入ですか?
どんな仕組みになっているのか解りませんけどWAN側でも
同一シリアルを感知するのかも。
中古品を購入されたのなら、そんな仕組みだとひっかかりそう。
未登録なら登録してみたらわかるのかな。
どちらにしてもFM社に電話した方がいいのでは?
    • 0

調べてみると良く出ている障害みたいですね。

多いのは何かの原因で異常終了したとき。これはPC再起動で治る。
メモリーが少ないとき。
等々
    • 0

>お客様のPCでは、その一台しかFileMaker Proをインストールしていません。

FM共有設定してある他のPCに、同じシリアルのFMが入っていない限り
出ないはずですけど。

この回答への補足

同一ネットワークでFileMaker Goは使ってはいますが、
それは関係ないですよね?

あくまで、PCのFileMaker Proのみの話ですよね。

そして、やはり一台しかインストールしていないようです。

• 0

そのpcはネットにつながっていますか。

もしつながっているなら、切り離す、
スタンドアローンにすれば、動くでしょう。
イントラネットだと、知らない間に、他のpcを読み行ったり、
ネットにつながっていても、同じでは、とお、思います。
あと一度、再起動をして見る、などはどうですか。

この回答への補足

インターネットには接続されています。
インターネットに接続して、FileMaker Goとのやり取りをしています。

なお、再起動とまでいかずとも、
一度FileMaker Proを閉じてから開きなおすと、
何度かは出なかったそうです。

ただ、やはりたまには出るようで、
決定的な原因が分かっていません。

• 0