プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前からギターを初め、コード弾きや簡単なソロの曲程度は弾けるようになりました。
自分は単音弾きなどもダウンピッキングすることが多く、あまりオルタネイトを使えません。
どういう場合はダウンのみの方が適しているか、オルタネイトの方が適しているか
もしくはオルタネイトを使うにしても、ダウン、アップどちらからはじめてよいかとか
正直使いどころを理解出来ていない状態です。
このフレーズはオルタネイト、ダウン、エコノミーなど適しているとかはどうやって判断するのでしょうか?

A 回答 (1件)

ギター奏法については「これが100点」というのは無いんだと思います。

特にロック系は音使いなんかも含めて自由な感じで外国のロックギタリストなんかは動画見ると「なんじゃこのピックの持ち方」「こんな早いフレーズ全部アップピッキングかい!!」などと教則本見てスケールやフレットの行ったり来たりをオルタネイトで初心者から練習してきた小生にとっては???の驚愕の大連荘。

まぁ日本人は型から入る人が多いと言いますが実例を挙げると‥

・リフ、コードストロークは「音粒が揃う」「クルーヴ感が出る」等でひたすらダウン弾きが主。
・ソロはオルタネイト

1弦→4弦と音域が飛ぶフレーズの場合は、1弦アップ、4弦ダウン→以下オルタネイトの方が雑音も間違いも少ない(かな)
エコノミーとかスウィープ奏法は分解コードからの早弾きフレーズの導入部などに
要は運指のポジションチェンジとか含めて自分でやり易い順にするけど基本はテケテケとオルタネイトですね。
弾き始めて1年くらいだとある意味まだクセがついていないので色々な人のを見た方が良いと思います。
アドリブなんかはほとんど指癖が出ます、スケール練習ばっかりやってると(笑)
現在は動画サイトなんかで色々なギタリストの絵が見られるので20数年弾き続けていても新鮮な驚きが沢山得られて未だに研究中です。

楽しくカッコ良く弾き続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エレキギターなので余り硬く考えないで、やっていこうと思いました。
まずは動画を色々みて上手い人のピッキングを参考に自分にあったやり方を見つけてみます。
アドバイスの使い分けの部分もとても勉強になりました!