電子書籍の厳選無料作品が豊富!

滅多にない事ですが、もし宝くじ一等(例として3億円)当たったら、どうやって生活していきますか?
無難なのは「現在の仕事も続けていく」事ですが、仕事を辞めたらどうやって収入を増やしていきますか?

自分がかじった知識だと、複数の銀行に毎月一定金額(○千万円単位?)を預け、
○か月後にもらえる利子で生活できそうな気もします。
(ものすごい贅沢さえしなければ)
もしくはアパートやマンションを建てて、家賃収入もいいかもしれません。

株やギャンブルは外れやすいのでこれは厳禁として、他にどんな手がありますでしょうか?

A 回答 (9件)

>滅多にない事ですが、もし宝くじ一等(例として3億円)当たったら、どうやって生活していきますか?



下手に増やそうと思わず、年間500万円づつ使い、
60年間を無難に生活していく。


>仕事を辞めたらどうやって収入を増やしていきますか?

自分は働かないで…、って事ですよね?
しかも、株やギャンブルは厳禁。
…だとすると、
土地を買って、「月極駐車場」か「レンタル農地」かな。
賃貸住宅とかと違って、
地震などの影響(損害?)が無さそう(少なそう)だし、
やめたくなったら直ぐに更地にして売却出来るだろうし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々な意見ありがとうございます。
個人的にベストアンサーなのはbismarck_klasseさんの「土地を購入~~」が自分向きですね。
さすがに海外移住はしたくないので。

お礼日時:2012/06/21 23:24

海外移住ですね。

私のお勧めは豪州です。約3000万円で家を買い、残りは長期国債にします(州の割引債もあり)。一部はアフリカ開発銀行の割引債(豪ドル建て)を買う事で利回りアップも可能。利付債は利子である程度の生活費を賄える程度にして満期を散らした割引債で生活にゆとりを持たせます。
元金を2億円として年率3.5%の平均利回りで回すと700万円あります。この数字はサラリーマンとしての高給取りに相当します。また外貨を持ち込むと永住査証は簡単に出ます。
現段階で日本の年金制度からは老齢年金が受給可能(海外在住期間中は任意加入だから保険料無しでも25年の計算に入る)ですし、当然豪州の年金制度に加入して豪州の年金も得られます。
    • good
    • 0

日本の銀行は金利が低く、利子で生活が出来ません。



仮に私が3億円当たったら日本を脱出し、銀行金利が
3%以上の国へ移住します。
3%あれば年間900万円の収入になり、十分に
生活して行ける金額だと思います。

ちなみに銀行金利3%以上の国は、オーストラリアが5%、
ニュージーランドは4.5%、タイとマレーシアが3%、
他にも中国、韓国、イギリスなども3%以上です。
これらの国から住みたい国を選んで生活します。
    • good
    • 1

嫌々やっている仕事だったらやめてもいいと思うけどね。



ただ、こういうあぶく銭は生活費に使ってはいけないと思うのだよ。
家買うなり、なんかのときのためにとっとくなりするだけで、
生活費に関しては、一部でもいいから何らかの仕事で得た方がいいと思う。

幾ら資産があったってノーリスクなんてことはありえないし、
楽して儲けようとしたら詐欺にあってスッカラカンなんてのもあるしね。

これを元手に何か事業をする、というもともとの欲望がある人は別として、
宝くじを元手に楽して儲けて、遊んで暮らすのは、それはそれで暇だと思う。



まあ、自分だったら仕事やめて、
雇用保険が切れるくらいまでは旅行いくなり適当に遊んですごして、
そのあとは収入は少ないけど、まあ楽しめるような仕事(あるのか??)でもするけどね。
足りない分は蓄えから出して・・・(だめになりそうなパタンだな)
しかし、そもそも買ってないから当たる心配はする必要が無い!


(質問の答えになってなくてすいません)
    • good
    • 0

年利5%以上あった20年くらい前であれば、



3億円預けておけば、利子だけで年1,500万円近くを得ることができました。

今は0.4%としても、せいぜい120万円(手取96万円)といったところです。


まあ、3億円あれば、月50万円使っても600か月(50年)持ちますから、無理に増やそうとしなくてもいいかもしれません。

仕事を辞めると張りがなくなりそうなのが恐いので、すぐ辞めるかはわかりません。
    • good
    • 0

ハワイで暮らします。

    • good
    • 0

3億円が当選したら、とりあえず会社を


やめます。精神的な原因の体調不良として
医療機関の診断書があれば、OKかな?
また、少しばかりの退職金が
あると思うので、それで生活している風の
ことをします。とにかく、しばらくは、何もしません。

クルマとか自宅購入とか、株・投資とか、やりません。
数年後に、ぼちぼち、使い始めたいと思います。

ま、当選金を振り込んだ口座の金融機関からは
あーだこーだ言ってくると思いますが、
うるさい勧誘があったら、口座をを解約すると、
言っておきます。

当選金を増やそうとせず、いかに
当選したことをバレずに生活していく
事を考えたいです。

当選したときの、妄想ですが・・・。
今度はサマージャンボですね。
ロト6とか、totoのBIGとか
購入しないと当選しないのですが。
    • good
    • 1

値動きが少なく 配当が安定している株を分散して買う


銀行預入はリスクは低くても利率が低いので  少しだけにする
    • good
    • 2

基本的に仕事はやめません(笑) ただ持ち物が豪華になるかな(笑)


車は大衆車だが中が総革張りとか(爆)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!