プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝くじを当てて億万長者になったら、仕事をやめる(^ε^♪

身近にも、こう主張するも多いですし、実際に大金を一度に得る手段は
宝くじくらいしかないとは思いますし、私も時々宝くじは買います。

億万長者になれば働かなくても、額面上は預貯金で暮らしていけそうですが、
だからと言って仕事を辞めて、食っちゃ寝を続けて遊び暮らしていたら、
ダメ人間になりそうですし、体を壊して逝ってしまう様な気も(^_^;)

皆さんどう思います?

質問者からの補足コメント

  • 身近にも、こう主張するも多いですし、
    →身近にも、「こう主張する方も多い~」に修正

      補足日時:2023/08/27 01:17

A 回答 (6件)

数億円入ったら、あほらしくて働けませんよ‼️(´▽`)しかし、お金を無駄に使ったり、食っては寝る‼️のダラシナイ生活はせずに、規則

して、計画的にお金を使えば悲劇の主人公になることはない‼️と思うけどね‼️( =^ω^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先日抽せんされたサマージャンボは1等7億円、
年末は10億円(゜o゜)
しかも、一括払いの全額手取りですし、
計画的に使いながら、その後の運用益等も考えると
額面以上の値打ちは・・ありますね(^_^)

巷でよく噂になる、
「高額直撃で不幸になった人の方が多い(-_-;)」
この類の話ですが、統計がある訳でもないですし、
1等だけでも毎年数千人くらいは発生している事を考えると
本当に宝くじの一攫千金で身を崩して
不幸になった人が多いのでしたら、
とっくの昔に社会問題化している筈ですし、
都市伝説レベルの信憑性かと、
当たらなかった人がそう思いたいだけなのかも知れませんね。

ただ、お金があるからといって仕事を辞めて、食っては寝るの
だらしない生活を続けていたら、間違いなく体を壊して
賞金を使い切れずに、逝ってしまうと思いますよ(笑)

お礼日時:2023/08/27 12:11

喫茶店するかな。


コーヒーだけのね。
こだわりも何もないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

採算度外視、趣味の延長みたいな仕事ですか?(^_^)

他人に邪魔も拘束もされない仕事も楽しそうですね。

お礼日時:2023/08/27 12:49

億程度の金なんて、


早ければ10年かからないで無くなりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

使おうと思えば、幾らでも使えますし
手元に賞金の1億円があっても、一気に1億円使えば
10年どころか1回で終わりですね

規制しながら、計画的に使えば長持ちもしそうですが

お礼日時:2023/08/27 12:14

生涯年収って2~3億円くらいなんですよ。

年齢にもよりますが、宝くじの一等1億円だと、働かないで暮らすのは難しいのです。働けるウチは働く方がベターだと思いますよ。
https://www.hokugin.co.jp/cs/increase_insurance/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

賞金額や年齢、境遇、家族構成等で変動すると思いますが、

お金があるからといって会社を辞めて、
適当に暮らしていたら
社会と隔絶された孤立無援のダメ人間になり、
体もイカレて病気にもなりそう。
こうなると、医療費もかさみ、
賞金の使い途もなくなりそうですし、
賞金はいざという時の予備くらいに考え、
普段通りに暮らすのが良いのかも知れませんね。

お礼日時:2023/08/27 12:22

>宝くじを当てて億万長者になったら、仕事をやめる(^ε^♪



正確に言い直すと、
宝くじを当てて億万長者になったら、給料もらう代わりに業務命令に服従するような人生は辞める(^ε^♪

つまり、赤の他人にやとわれて、自分と考えの違う上司の業務命令にノーをいえない人生はこれっきりにして、自分のやりたい方法で社会に貢献するような「仕事をする」という事やね。

至極当然だとおもうよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今の(したくない様な)仕事は辞めて、
転職(趣味の延長みたいな仕事をする)という事ですね(^_^)

「日本の観光地だけでも一生かかっても回りきれない」とさえ
言われていますし、時間とお金が揃ってこそ
開ける世界もあるかと、それなら、私は旅行好きですし、
「売れない紀行作家」でも名乗りたいですね(^_^)

これだと、趣味を活かしつつ、頭も体も使うし
誰にも拘束もされず、マイペースで行動できて
ダメ人間にもならない様な気もしますね(^_^)v

お礼日時:2023/08/27 12:33

アクティブな人であれば問題ないかも知れませんが、引きこもり気味の人だと3ヶ月ぐらいで精神的に辛くなってしまうと思います。


ですので、適度に社会に加わり無理のない程度の労働をするのが良いと思います。お金を持つと言うのは選択の自由を得ると言うことなので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

宝くじを当てて賞金で暮らす事はできても、
無職だと孤立無援になりそう
社交界には立ち入れないし、
承認欲求も満たせず、だからといって、
大金を持っている事を他人には言えない...

食べて寝るを繰り返す本能的な暮らしを続けるのも
虚しく寂しいし、精神的にもつらいでしょうね(-_-;)

やはり、賞金は予備浮力と考えて
程々に社会と繋がっているのが良さそうですね

お礼日時:2023/08/27 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A