プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人の存在自体がストレスです。

自分の身勝手であることも、自分が非人情かもしれないこともわかります。
でも、感覚的にもう無理です、受け付けられません。

その人の声を聞いてしまうだけで気分が悪くなるのはもちろん、立てた音さえ聞くとぞっとします。
顔を見てしまうと、悪寒を感じます。
態度、言葉使い、すべてがいやです。
存在を感じるだけでうつがひどくなる感じです。
ネガティブな波動をどっと受けるような気がします。

その人と接触しなくていいよう細心の注意払いと努力をします。
が、そのために毎日労力や時間をかけているのも負担に感じます。

一番いいのはその人と接触してもしなくても、その人の存在自体を意識しなくてすむことなんですが。

できるでしょうか。
何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

逆に避けたりせずに、いつもどうりにして過ごす。


話かけらても、普通に話して早めに切り上げる。当然つまらないことを言う。
ていうか、嫌いという感情を捨てて、無関係になる。
最初は辛くても、そのうちただの他人同然になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

嫌いという感情を意識しないようにしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 02:34

耐えて耐えて耐えまくることだと思います!


どんなに気分が悪くなっても耐える!
そして自分の親しい方と一緒にいること。気をつけることは親しい人と一緒になって嫌な方をはぶいたり、悪口を言わないこと。
ただ自分は親しい人といるだけです。
私はその方法で会っても気にならなくなるのに数年かかりましたが・・・ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

親しい人に意識を向ければいいのですね。
数年かかりますか・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 02:38

意識しないようにしようとする程余計に意識してしまうもの…。

頑張ったって逆効果です。出来る限りの平常心を保ちましょう。
それも無理しない程度にです。
その内空気のような存在になります!

そいつの為に時間を奪われるなんて馬鹿らしいって自覚してるじゃないですか!

兎に角意識しないようにと考え込まないで下さいね。
その内癖になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

癖になってるのかもしれませんね。
出来る限り意識しないようにしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 02:41

こんにちは。



あなたは今、ご自身で積極的に意識されていますので、
まずはその事に気がついてください。

”波動”など存在しません。
あなたの意識が作り上げた、架空の感覚です。
それも理解してください。

この二つを整理できれば、
ご自身で作り上げたじゅ縛から逃れられますよ。

今、あなたの感じれいらっしゃる事柄は、
あなたご自身で、勝手に作り上げたものです。

変わるべきなのはあなた自身なので、理解してくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そうですね、波動というのは確かに私の感覚です。
なんというか、その人は、『みんなでしあわせになろう』というのではなくて、『みんなで自虐的に不幸でいよう』みたいなタイプなんです。自分の不幸話をして『私もなのよー』と言い合って安心するタイプというか。幸せな人を見ると嫉妬して、自分と同じぐらいか自分より不幸な人を見て安堵して、自分で努力したりとかせず人にしてもらうのを期待しているみたいな。

独りで勝手に不幸になるのはいいですが、こっちまでそのネガティブな考え方が伝わってきそうで、それも近寄りたくないひとつの理由です。

でも結局こういうイメージも私が自分で私の中に作り上げたんですよね。

出来るだけ考えないようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 02:57

間違っても相手に自分がどれほど苦しんでるのか


思い知らせようとか、ぎゃふんと言わせてからとか
考えずに速やかにお互いに手の届かないところに
遠のいたほうがよさそうですね。

怨念が芽生えてしまったらそのこと自体さえも考えないことです。
分析したり解決策を探ることもむだです。

ただ相手がどのくらい近いかですよね。
職場とかだったら、辞めちゃえばいいし

夫婦だったら離婚でしょ。

親兄弟だったら、別居でしょう。

時間が解決してくれる場合もあるでしょうけど
思わぬところで発火して取り返しのつかないことに

なることも多々ありますよね。
ただ 緊急避難的なことを

した後のご自分の身の振り方には
十分じゅくりょを要しますよね。

大体逃げると言う兵法は古今東西
最も高等で合理的な解決策なのです。

誰も傷つけず最も的確に目的を達成できます。
欠点は相手にダメージを与えられない点だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

相手に知らせようとか考えたことはありましたがもう通り過ぎました。
そんなことにすら労力も時間を使いたくもなくなりました。

とにかく完璧に避けられればいいのですが、それが無理なので、困ったものです。

発火しないよう気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 03:01

あなたが仕事辞めればいいことだよ。


あなたの態度に相手はもっとうんざりしてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

職場でのことではないです。
もしそうだったとしても、その独りのひとのためだけに職を失うのも理不尽な気もしますが。

相手もそうだと思います。せめて出来るだけ顔をあわせないなどしてお互いに負担を減らすよう努力をしてくれればいいのですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!