dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

●家に自分一人、もしくは家族だけでいる場合。
愛想もなく暗~い態度でいたり、汚い格好で寝そべってテレビ見たり、偉そうに文句言ったり、恋人が見たら百年の恋も冷めちゃうような雰囲気をかもしだす、やる気なし男になってる。


●そこに友達でも親戚でも男でも女でも、とにかく第三者が入った場合。
愛想よく明る~いベラベラ喋る奴になり、優しくて態度も物凄く感じのいい子になって、やけにテンションが上がってる自分。



他人が一人入るだけでこれだけ性格が変わってしまう自分はニ重人格なのでしょうか?
それとも、他の人もこんな感じなのですか?

例えば、すごい楽しくワイワイやってみんないい奴だよなと思ってた子らも、家に帰るとみんな別人のようになってるのかなと、自分がそうだから疑問でして。

A 回答 (6件)

こんにちは。

いえいえ、それくらいで二重人格なんて。
まだ甘いです、私の妹を見せたいです。

外では天使、家では はんにゃです。
家族以外の 誰に言っても 信じてもらえないのですが、
家では、だれかれ構わず にらみつけ、
普通の会話にも 目を真っ赤にして 怒鳴り散らしたり泣き出したり、
例えば、5歳の甥っ子が、「あさごはんだよ。」とおこしにいくと
それに逆切れして怒鳴りつけ、起こさないと また 切れますし、
家では 職場の人など、自分が関わった人すべての人に対する悪口を言うのに、
外では、「いない人のわるぐちを言うなんて、私はちょっと、できないんだけど、皆はなぜできるのかしら。」
といいます。本人は、その矛盾に、気がついていないんです。。

私も、両親も、姉妹も、彼女が言う事を本気では
きかないようにしています。

見た目もまあまあ、お化粧も、ばっちりですが、
使った後の洗面所は 水びたし、かみの毛だらけ、化粧品は使ったまま置いてあり、後の人が片付けたり、触ると切れます。トイレの水も流さないです。

外で全部のエネルギーを出して メいっぱい背伸びしてるんだと思います。
それで 内で 家族に八つ当たりしてバランスをとってるのでしょう…

父の商売が行き詰まったときも、親の心配をするという気は0%で、
「職場で わたし、何言われるかわからない!恥ずかしいから会社にいられない!
もうやめたいし、家も出ていく!
お父さんは これまで何をやってきたわけ??」
と、これまで 父の稼いだお金で育ててもらったって事は
微塵も思ってないみたいです。

と、ここまでできていれば、「(病的に)外面がいい」というのでは、、、
取り繕うためなら、家族を踏みにじってもへいきですんで。

家でも、外でも出力100%という人のほうがすくなそうに おもいます。
結婚して、色々な お宅を見るようになっても、
外面がいいというのは 程度の差こそあれ、普通の事とおもいます。

結婚しても、常に (一応の他人である配偶者に)特別に気を使うでもなく、
でいいとおもいますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかホッとしました。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 02:51

こんにちは。



自分は、逆に友達がいたり親戚がいたり
第三者が入っても、普段どおり物静かというか
あまりワイワイしゃべったり、
おもしろいことをいったり、盛り上げたりすることは
ないです。
普段どおり、淡々と過ごしています。
ただ、人がいてもいなくても、誰かの悪口とか
愚痴や文句?などを
いうことは、ないです。
愚痴とか、人を非難するのは、苦手なので。

5年ほどまえまでは、
自分をよくみせたいとか、周りをたのしませなきゃ
って気を張っていた部分が多かったと思いますが
このごろは、ふつうにしていればよいなと
考えるようになりました。
無理すると、あとでひとりになったときに
どっと疲れがくるので。

なのでいまは、自分ひとりのときでも
誰かがいるときでも、ほぼ変わらない自分です。

大勢いるときに、頑張れる人はすごいなと
思います。もともとの性格がそうだったらいいけど
もともとそんなにしゃべらない人だったりすると
きついですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事遅れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 02:50

こんばんわ。


私もそうですよ(笑)

私の家族は皆そう(笑)
特に私を含めた3姉妹は
「こんな子達がお嫁に来てくれると良いのにねぇ。
 愛想も良くて。礼儀もあって。」
と言われたりします。
近所の人には毎朝挨拶をしているから、その様な印象を与えるのだとは思いますが・・・。
そこだけを見られても困ります(笑)
回答になっていなくてゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく、自分の家族もみんなこんな感じです。
家系かな・・・

お礼日時:2004/01/18 23:34

二重人格ではないと思いますが、ただ八方美人なところがあるだけではないですか?


人から見ていい人でありたいと思っているからそういう行動がでるのでは。
私の夫がそうです。家にいるときはアザラシみたいにソファーに寝転んでテレビ見てます。会話もないです。が、友達がきたり、友達の家に行ったら、家で見ている夫とまったくの別人にかわって場を盛り上げようとテンションあがってますが、家に帰るとまたいつものアザラシです。
そういうのそばでいつもみてて、最初は腹が立ってましたが、がんばってるんだな~と尊敬するようになって冷静にみてます。ただ、かっこつけたがりなんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。モロ八方美人でカッコつけたがりの性格です。
結婚したら、奥さんに嫌われるだろなぁ~・・・

お礼日時:2004/01/18 23:33

人間誰しも、表と裏の二面性があって当然です、


勿論二重人格などではありません、
特に気にする事はないと思います、
もし気になるようでしたら、

>とにかく第三者が入った場合。
>愛想よく明る~いベラベラ喋る奴になり

人前で極力無愛想でいる事です、
どうなるか、一度試して下さい、
何が大事か、御自分で気づかれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人前で極力無愛想でいる事です
はい、試してみます。

お礼日時:2004/01/18 23:32

みんながみんなではないと思いますけど、多くの方はそうなんじゃないですかね~~??家にいるときぐらい誰にも気を使わないでダラダラした生活がしたいものですよ。

私もそうです。
第三者には愛想良く感じのいい子。いいんじゃないですか??世を渡って行くには必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですけど、ほんといい加減で適当で嫌な奴なんです。それが第三者がいるといい子になる。
このギャップが最近たまらなく嫌になって。

お礼日時:2004/01/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!