アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日は金曜日ですが速達を出す意味はありますでしょうか?
配達は速達も普通も休日はやっていないと聞いたのですが

つまり東京から岐阜へ早めに郵便をだしたいのですが

速達:土曜に岐阜についたとしてもどのみち配達してくれるのは月曜
普通:おそらく日曜には岐阜につく休日は配達しないので配達は月曜

金曜だと速達しても無駄でしょうか?
速達が休日も配達してくれるのなら解決なのですが・・・

A 回答 (5件)

配達されるのは同じ月曜日になるから、わざわざ速達にするのは


相手に与える印象だけの違いになると思います。
普通で来るのと速達で来るのとでは、間違いなく速達で来る相手
の方に好印象を持つと思います。
ぜひとも確実に届けたいという意思が感じられますから、ビジネス
文書だったら緊急であってもなくても速達の方がいいのではないでしょうか。

この回答への補足

やっぱり着くのは月曜ですかね

補足日時:2012/06/22 01:25
    • good
    • 0

土・日・祝日も配達しますよ。


ただ、会社関係だとその会社が「土・日・祝日は配達せずに休み明けに配達して」と届け出を出してたら休み明けになりますね。

普通封筒で80円の郵便を速達料金+270円も払って出すのだから、1日3回ぐらい配達します。
普通郵便と同じなら意味がないでしょう。
    • good
    • 1

速達に関しては、


土、日、祝日も配達はします。
1月2日もするんじゃないかな?
しかも1日3~4回の配達をします。
速達料金を払っているのですから、
普通と扱いが同じわけがありません。
念のため、ポストに投函ではなく、
郵便局の窓口で差し出してください。
この時確認されてはどうでしょう?
    • good
    • 2

以前、速達について局員の方に聞いたことあります。



普通郵便でも金曜amに出せば
岐阜くらいならもしかしたら土曜に着くかも知れません。

速達は普通郵便より優先して届けられるそうなので
可能な限り早く到着するオプションなのだと思います。

普通郵便、普通という名前ですが
思っているより早く着きますよ。

この回答への補足

そうなのですが土曜についても「配達」してくれないと
意味がなくて

補足日時:2012/06/22 01:25
    • good
    • 0

お役所仕事は相変わらずですが、土日も頑張ってますよ。


時間指定が効くのは民間のブラックキャットとかのほうがまちがいないですが、
指定を忘れると気が利きすぎて、月曜日の9時に配達されることが多いですね。
土日に配達すると、月曜日に会社内で滞留して、午後に到着するというのは、
大会社でも中小企業でもいっしょです。社内に速達係がいなければ。
土曜日に付けたいときは航空便なんてのもよく使いますよ。
かなり遅い時間でも飛行機さえ飛んでれば飛行場に届ければ、早朝に届きます。
深夜でもブラックバードの集配場に泣きつけば、距離によりますが、
翌早朝って結構やってもらえますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!