プロが教えるわが家の防犯対策術!

今26歳の女なんですが大学の頃の友達とメールのやりとりをしていました。そこで私は少し普段と違った感じの文章を書いて送ってしまっていました。そしたら「前から頭おかしいと思っていたけど怖いからもう友達止める」とメールで言われました。そしてそれっきりメールは来ません。
私はその子を悔しくて殺したいと思います。
何で?私が怖い?怖いかもしれないけどそれでもいいじゃん。今まで仲良くしてくれたのに、悔しくてたまりません。この行き場のない気持ちをどうしたらいいのか教えてください。
私は許せないのに「また前みたいに友達として仲良くしたい」という年賀状を出してしまいました。返事はなしでした。返事がないことにさへ何で年賀状なんか出してしまったのだろうと思って悔しさでいっぱいです。
私が頭おかしくなったのは中学の頃からでした。
中学の頃人気のある男の子が私のこと好きだったようでそれで女子から嫌われはじめたことがきっかけでした。仲よかった親友を2人も取られ私はクラスで浮く存在になったのです。私が頭おかしくなったのは孤独を自分で決めたことでした。色々あって友達がいなくなって私はいっつも独りでした。本来寂しがりやの私なので耐えれるわけありませんでした。
信用できる人は誰一人いませんでした。
今は寂しいという感情ができてきてでも孤独です。
何を書いているのか文章悪いですが、友達がまた一人減りもうどうしたらいいのかわかりません。
こんな私に誰か相談相手になってください。
文章読みずらかったら言ってください。わかるように説明します。

A 回答 (17件中1~10件)

ご相談拝見致しました。



お友達だと思っていた方が、貴女のメールの書き方や
文面でこれ以上付き合えない、と去ってしまったのですね
前の方も仰るようにどういった内容なのかを少しでも
判るようにしないと何とも言えないのですが、
例えば、貴女が何かに惹かれた事柄をその友人に判って欲しいと書いた内容が
友人にとっては全く興味の無いものだった、或いは
毛嫌いする事柄であったという事も考えられます。
なので、「貴女とは付き合えない」となったのかしら。
価値観の違う事を認めてもらえれば良かったのですが
悲しいかな中々そう出来ない人が多いのも事実。

私も友人と思っていた人が実は私を嫌いだったという事が
何度もあり、余程の付き合いをしない限りは簡単に人を
友人と呼ばないようになっています。
原因は勿論私にもあるので、考えながら付き合っています。
今も自分が自分らしくなれる相手を探しています。
特に女性の付き合いは薄いと思います。
人生一生の親友と呼べる人は、一人できればいい方かも
しれません。また、きっとそういう人は現れると
信じましょう。貴女ならできますよ。

それと、気になった事ですが、貴女に対するご回答は
全て貴女に考えて欲しい事だと思います。
否定的な言い方をされるのは当然嫌でしょうけれど
そこは様々な人間がいるように様々見方があります。
色々な角度で物事が見られるようになると
貴女は元々素直な方のようですので
もっといい友人関係が作れると思います。

私も発展途上です。応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません!
>私も友人と思っていた人が実は私を嫌いだったという事が何度もあり
ああそうなんですか。私と同じ体験をしている人がいてなんか嬉しいです。私も私が中学の時嫌われていたと知ったのは大人になってからなんです。中学生の時はきにしませんでした。
>また、きっとそういう人は現れると信じましょう。貴女ならできますよ。
なんか素直な人だと思われていますが、でもありがとうございます。嬉しかったです。そうですね、26歳ですがいい友人がこれからできたらいいなぁと長い目で見ようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/22 22:38

 alessanndoroです。

友達はってことですが、僕がそう思うのは2人。1人は映画をよく見に行きます。1人は不思議なもので、最初嫌いでしょうがなかったヤツです。でもきっと自分にないものがヤツにはあったのでしょう。だから今も友達だと思っています。

 許せないといっていたので、気になります。
 
 きっと僕やあなたは人一倍物事を真剣に考えることが「できる」し、それがフツーな人間なんだと思う。僕はよく知らぬ間に未来をかんがえています。簡単にいえば今できちゃった結婚をしたら子供はかわいそうだし・親も親戚から揶揄されていやだろうし、でも、自分は守るものが出来るからそれなりに成長するだろう、親だって少数にははげまされたりもするだろう・・・等々。
 
 今の人たちそんなに考えてないみたい。ポンポンものを決めれる。あとで怒られてもその場が通り過ぎるのを黙って待つみたいです。

 僕は結構自然にそういうことを考えるので、雰囲気が同世代と合いません。でも今、直そうと努力しています。もう少し先を見てほしい気持ちを抑えて、嫌でもその場はあわせるように。

成功しても、失敗しても次に早く動けるのは

他人を「受け止められる人」だと

思っています。

前のはおカド違いじゃなくって安心しました。でも今回のこそおカド違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返信遅くなってごめんなさい。受け止められるということはそうゆうことですね…。受け止めるということですね。なんか最近は彼女がどんなに幸せでも私には関係ないなと思うようになってきました。どんなに彼女が幸せでも私には私の生活や時間があるし、私が幸せな時彼女は不幸せかもしれないから。多分きっともう私の人生にとって関係のない人なんだと思う。きっとそうゆうことなんだと思う。これは時代の流れだと。これは新たに他に新しい友達ができる予感なのだと。関係ない過去の人は去っていき残るのは一体誰だろう。ともかく私はどんなことがあってもバイトを一生懸命すればいいことあるよって誰かが言った。
彼女が下の方でクソ微笑んでいる光景はこっけいだ。でも私は一生許さない。いくら戻りたいと言っても許さない。彼女は元から下の世界の人間だったのだ。下界から噂して笑ってら。こっちからさよならするよ。縁がない。そっちの世界でどうぞお幸せに。
って感じで彼女にメッセージでした。
みなさん御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 00:19

   bio4u6さんこんばんは。

#9です。お礼の欄見てまた来てしまいました。
 般若心経の中の『色即是空』(しきそくぜくう)ですが、我々はすべての存在に執着を持ち、さも実体があるように思いがちで苦しみの原因であると説いています。このため、空を説きすべてにこだわるなと言っています。

 これよりもいくつか前の文章に『度一切苦厄』(どいちさいくやく)という言葉があります。これは、世間の物差しを持つとどうしても差別をしたり、こだわるために苦しみや悩みの原因となり、心を不安定となるとあります。しかし、ほとけさまの物差しを持てば、心はいつも平安でいられる。なぜならば、ほとけさまの物差しは「すべてがすばらしい」というものだからだと説明しています。

 とても素晴らしい言葉で心に染み入ります。今日、本屋さんで分かりやすい般若心経について解説している本を買って来て読み始めたばかりです。挿絵もついて、一つの言葉毎に説明が付いています。

 本は「てのひら般若心経」ひろさちや監修 小学館文庫800円+税です。

 この本を特にオススメします。我々が日頃悩み、苦しんでいることも、些細なことだと思い気持ちがとても楽になります。仏の教えがとても素晴らしく、生きる指針となるものだときっと実感できると思います。

 bio4u6さんは書かれた質問の中では、ちょっと気が立っていて友人のことを大変に憎んだようでしたが、まずは、一呼吸して、仏、つまりお釈迦さまのありがたい教えに学んでみてはいかがでしょうか。

 『般若心経』の中から一つでも学び得て、bio4u6さんに少しでもプラスになることが見つかれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すべてにこだわるな」ですか。そうですね。こだわるところから憎悪が生まれてしまうのかもしれません。冷静に判断することが大事かもしれません…。
仏の教えと聞いて「しったかブッタ」の本を思い出しました。何巻か出ている漫画なんですがブタさんが様々なことを教えてくれる本です。何巻か出ているので本屋さんに行けばあると思います。
「てのひら般若心経」ひろさちや監修ですね。本屋さんで探してみます。
どうもありがとうございました。
いい言葉を聞いて心や頭が少し楽になりました。 

お礼日時:2004/01/22 23:18

友人があなたとつきあうかどうかは、友人が自分で判断して決めてよいことなのです。

ですから、その友人があなたとつきあいたくない、と言うのなら、もうしかたがありません。

あなただって、「友人としてつきあいたくない人」と、無理してつきあうことはできませんよね。
「付きあわないなら殺してやりたい」などと思う相手ならなおさらのこと。

過去に言い訳をさがしてもどうにもなりません。
他の方もおっしゃっているように、「信用できる人は一人もいない」と言う人は、自分の問題があることが多いのです。こちらから、心を開いていなければ、信用することも、信用されることもないのです。

自分が人に何かを求めるより先に、自分から他の人に与えることができなければ、人から好かれるようにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「信用できる人は一人もいない」と言う人は、自分の問題があることが多いのです。
私の問題ってどこでしょう?
メールアドレス他人に教えないことでしょうか?
友達がなかなかできないことでしょうか?
なかなか「メアド教えて」って人に言えないんです…。

お礼日時:2004/01/20 14:28

そんな友達なら友達でいる価値なんかない。

少しくらい口調が変わったりしたくらいで、頭がおかしいだなんて決めつけて何様のつもりなんだろうと思う。どう考えたって人間がそんなに急変するわけがないし、もし急変するようなことがあったらそれ相応の理由があるもんだよ。その理由を聞いてあげないで、いきなり友達やめるなんてどういう神経してんのかって思う。自分の理想は自分だけのもの。友達は自分のものじゃない、その人独自の個性だとか認めてあげようとする努力もしないで、友達を自分の損得勘定で考えてるとしか思えない。自分に合わないから切り捨てる、どうでもいい、みたいな考え方はどうしても納得できない。
いろんな人がいて当たり前、いろんな人と心を通わすことはできなくたって、そんなふうに拒絶の意志を明言することはないと思う。相手が傷つくかもしれないとか考えないのでしょうか。もっと言い方があるだろうに。絶対に、そんな友達なら友達でいる必要はないと思います。言い方悪いけど、飽きたらポイ、みたいなことできる人じゃないのでしょうか。今までその人と友達、って関係でいたのなら、その人の性格をだいたいわかってるはず。
周りに人なんていくらでもいる。前向きにしてればいつかきっと親友と呼べる人にめぐり合えると思います!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。嬉しかったです。
>相手が傷つくかもしれないとか考えないのでしょうか。
ホントにそうですね。少しでもそんなふうに考えてくれる人だったらいいのに…。
>前向きにしてればいつかきっと親友と呼べる人にめぐり合えると思います!!!
そうですね。前向きに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 14:03

 僕個人の見解です。


 bio4u6さんは何かを話すとき、出来るだけ一回で伝わるように話そうとしていませんか?
 っていうのは、僕もメールの文章長いんです。一回で全部伝えようとしてたみたいで。友達からのメールのレスポンスが遅くなっていって、メールしても帰ってこなくなって関係が自然消滅した友達もいます。

 でも今は何回往復してもいいから、話したいことを細分化してみようと思って実行しています。そしたら前より人と話しやすくなりました。話すことに以前より恐怖感がなくなってきました。話してる時間が必然的に長くなるので、親密になりやすいみたいです。

 一回でまとめて重いものはもてないのといっしょなのかも知れません。人とはゆっくり付き合おうとするように心がけてみてはどうでしょうか。

 僕は今、前よりめんどくさいなと思いながらも、楽しさが優先してマス。

 おカド違いの答え方だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえおカド違いなんて思いません。
ありがとうございました。
「関係が自然消滅した友達もいる」とのところで私と同じだなと思いました。私もそんな感じだと思います。メールでお互いのことに気付き関係が消滅した、ということでしょうか。彼女は私と嫌々付き合っているような感じは受けました。何か考えて付き合っている感じ。今私の元には誰もいません。中学の頃から友達関係を築くのが下手だった私。何よりも親友を大事にしていた私なのに、私が嫌いムードで盛り上がった人達がいて私から親友を奪ってそれが許せなくて、今はそんなことすら忘れて生きている人達がいて、結婚までして許せない、いつかきっと身に覚えさせてあげようと思います。同窓会に行けば幸せそうな私を嫌った人達がいる。幸せそうで、何で私がこんなめにあって、幸せそうなやつらが許せない。許せない。許せない!
alessandoroさんは友達今何人いますか?
私は友達1人います。その子は小学校からの友達なんですが中学の時私が嫌われたことなんかすっかり忘れています。当時のことも何もかも。今はジャニーズ好き関係で付き合ってる感じです。彼女はキンキキッズが好きなんです。好きなものが一緒で付き合っている感じです。

お礼日時:2004/01/20 13:40

ご質問文・回答文共に拝見していますが、中学の時の出来事がトラウマとなり、対人関係がうまく築けないのではないかと思います。


もしかしたら、二重人格の可能性もありますし…

私はプロではないので、文章だけでは判断できませんが、ここで相談されるよりも、カウンセリングにいかれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重人格ってなんでしょう?
なんて言ってカウンセリング受けたらいいんでしょうか?「友達が一人しかいないのでカウンセリング受けたい」と言えばいいんでしょうか?
そもそもカウンセリングとはどこでやっているものなんですか?病院でしょうか?

お礼日時:2004/01/22 23:20

>大文字「あいうえお」を小文字「ぁぃぅぇぉ」に変化。


>☆を多用したり。文章を可愛くしました。

ギャル文字に変えたんですね。
申し訳ないですが、26歳にもな友人から、
こんな書き方をしたメールが来たら、正直いって、ひきます。
中学生ぐらいの子が、仲間内みんなでつかっているのであれば、
「かわいい」ですむのかもしれませんが、
一般的には「かわいい」なんて思わないですよ。

友達がいきなりこんな文章を送ってきたら、驚きます。
1回や2回なら冗談で済みますが、3ヶ月もされると怖いです。
「どうしたの?」って思ってしまいます。

今までにも、相手に不信感を抱かせるせるような言動をしていませんか?
「怖い」と思わせるようなことをしていませんか?
今回のギャル文字のメールは、単なるキッカケだったんじゃないでしょうか。
積もり積もったものが、爆発しただけなのでは?

>悔しくて殺したいと思います。

こんなことを思ってはダメです。
こんなことを思うから「怖い」という印象を与えるのです。
普段から「憎い」とか「殺したい」とか「悔しい」とかいう言葉を、
友達の前で言っていませんでしたか?
そういう兆候を見せませんでしたか?
お友達は、あなたのこういう内面に気付いて「怖い」と言ったのでは?

>怖いかもしれないけどそれでもいいじゃん。

こう思ってくれる人は、少ないと思います。
私なら「怖い」と感じる相手に対しては、一線引いて付き合います。
仲良しの友達同士にはなれません。

お友達に対してあなたが取った行動を考えてください。
自分がやられて嫌だと思うようなことをしていませんか?
「殺したい」なんて思われたら嫌でしょ?
だったら、こんなことは思っちゃダメです。

>信用できる人は誰一人いませんでした。

人を信用しない人は、人からも信用されません。
信用や信頼がなければ、いい関係は築けませんよ。
自分が、相手に対して思いやりをもたなければ、
相手だってもってくれません。
一方的に欲しても、一方的に与えてもダメです。
お互いが、お互いのことを思わなければダメなんです。

去っていった者は、縁が無かったと思って諦めてください。
お互いを思いあう心が、双方に足りなかったんです。

過去のトラウマがあるのでしょうが、ひきずっていてはいけません。
つらくても、向き合ってください。前を見てください。
自分自身を見つめなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までにも、相手に不信感を抱かせるせるような言動をしていたのかもしれません。「怖い」と思わせるようなことをしたことがあったのかも…。確かに今回のギャル文字のメールは、単なるキッカケだったのかもと思います。積もり積もったものが、爆発しただけだと思います…。
「憎い」とか「殺したい」とかいう言葉を友達の前では言ってません。卒業してから会う機会があまりない子だったので。そういう兆候を見せたかどうかはわかりません…。
>仲良しの友達同士にはなれません。
そうですよね、私も怖い人は嫌いです。
>自分がやられて嫌だと思うようなことをしていませんか?
していないと思います。ただギャル文字は反省しています。
>去っていった者は、縁が無かったと思って諦めてください。お互いを思いあう心が、双方に足りなかったんです。
「お互いを思いあう心が双方に足りなかった」のところで納得しました。本当にそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 13:17

   bio4u6さんこんばんは。

元気なようですね。ちょっと焦っているような感じがします。

 去っていった友人はもう仕方ないのでもう諦めて、新しい友人を作ることが良いと思います。できれば異性の友人で恋愛対象者です。

 理解してくれる人は必ずいると思います。bio4u6さんは、以前からとても真面目で真剣な質問をされている方なので、きっと理解してくれる相手が見つかると思います。それには、変な出会い系ではなく、真面目なメル友とか恋人相手が探せるサイトなども利用する方法があります。

 私も孤独なときが多く、一人遊びや一人旅をしている時があります。カップルで遊びに来ている人を見るととても羨ましいと思うときがあります。かつて付き合っていた元カノの事を思い出しては、なんでダメになったんだろうと思い出すと辛くなりますが、過去を振り返っても進歩はありません。

 過去の失敗を未来につなげようと、いろいろなことに対して努力しようと、前向きに生きて行く必要があると思うようになりました。

 私にはあとは、より強靭な精神力をつけたいと思い、仏の教え、般若心経を勉強しようかと思っています。その中には「色即是空」という言葉があります。これが何故釈迦が言い残したのかを掴みたいと思っています。

 合わなかったから去ったのだと思い、新しい出会いを求めてはいかがですか。男女の仲も同性の中も似たようなものだと思います。失恋でもダメなら次へいきましょうということです。また、新しい相手に出会える楽しみがあるからです。

 おまけで、風水でいいことが起きるように、財布や定期券入れなどの中に、ピンクの紙を入れておきましょう。そうすると良い出会いが出てきます。あとは、縁起が良い物を身近な物に付けます。例えば四つ葉のクローバーのキーホルダーなどです。私はこれを携帯につけるようになっていいことがやってくるようになりました。

 こんな感じですがいかがですか。いつでもぼやいて質問してください。話を聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああyu-taroさん!こんばんわ。お元気ですか?
異性の友人恋愛対象者ですか。なるほど。異性であり友人であり恋愛対象にもなるなんていいですね。
>過去の失敗を未来につなげようと、いろいろなことに対して努力しようと、前向きに生きて行く必要があると思うようになりました。
そうですね、過去の失敗を未来につなげる、その為には努力しないといけない、、その通りですね。
仏の教えには興味あります。色即是空とはどうゆう意味でしょうか?
一つ一つの言葉が身にしみ入りました。
ありがとうございました。
風水と四葉のクローバー実行してみようと思います。
いつも話聞いてくださってホントありがとうございます。嬉しいです。

お礼日時:2004/01/19 01:14

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,本来私が専門で投稿するカテゴリーの内容ではないですが目にとまったので投稿します(^。^)。

個人的な見解ですが会社にしろ学校にしろ人間関係は時としてどんなに親友であろうと【うざったいもの】です。どんなに親しい人間でも1日に何時間も一緒にいるとどんな親しいやつでも【欠点】が見えてきます。

例えばですけどお笑い芸人の【ダウンタウン】の松ちゃん,浜ちゃんも小学生時代からのつきあいだそうですが現在お互いに住んでいる住所すら知らないという発言を聞いた事があります。同じく【ナインティナイン】の2人も高校時代からの付き合いですがプライベートの時間で顔をあわせる事はほとんどないと言っていました。歌手の【スマップ】の中居さんと木村さんも同じ高校を受験して中居さんが木村さんに試験の答案を見せてくれ,という行動をしたくらいの間柄だったそうですが今は"犬猿の仲"とも言われています。

私も一日に何時間も一緒にいる人間と常に行動を共にしたいと思いませんしイライラします(^_^;)。行動を共にしていくと必ず【価値観の競合】が発生し絶対にイザコザが起きるからです。例えばある知り合いの話ですが友達3人で中国へ1週間旅行に行ったそうです。そこである食事の時に1人は【マクドナルド】に行きたい,1人は【中国料理】へ行きたい,という話になり最終的に大喧嘩になって旅行中に2人は会話は一切なかったそうです。2人の意見が割れた理由に

・【マクドナルドであればどの国もほとんどメニューが同じで安心。中華料理はどんなものを食わされるかわからない。】

・【中国へ来たら中華料理を食べるのは当たり前。そうでなければ来た意味が無い。】

と言う事で大喧嘩になったそうです。その3人は日頃仲良かったそうなのですが24時間一緒に行動を共にする旅行で【普段見えていない裏】が見えたようですね;^_^A。大体普段仲良かった友人同士が,24時間一緒になる旅行になると私が聞いた限りで多かれ少なかれ喧嘩に間違いなくなっていますね(^_^;)。

また非常に仲の良い男女の恋仲にあったもの同士が【結婚】すると急にイザコザが絶えない仲になるケースもよくあります。恐らくこれも24時間一緒にいて初めて気づく【普段見えていない】汚い部分が見えてくるのでしょう(-。-;。これは【親子】でも言えると思います。

人間年をとればとるほど【自己の価値観】が確立してその価値観以外での行動が困難になってくるものと私は思います。初めて会った人間で開始3分くらいしゃべって話があわない人は【この人あわね~な(-_-;)】と思って敬遠してしまいます。今回bio4u6さんから去っていった人間も所詮【その程度の人】だったんだと思います。いちいち去った人間なんぞどんなに関係を築こうとも無駄だと思いますし,むしろそっちから去って行ってくれて逆に【得】だと考えた方が良いですね。むしろこれから出会う人間とちゃんと関係を築いていく事が重要です。

人間本当にしがらみなく親友と言える人間を生涯もでるかどうかは【1人】得られるかどうかですね。それ以外はあまりいてもいなくても同じですし,【いざという時に頼りにならない】人間は友達でもなんでもないですしいらないと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得しました。
非常にわかりやすかったです。
なんて言えばいいのかわかりませんが、心からお礼申し上げます。
>むしろこれから出会う人間とちゃんと関係を築いていく事が重要です。
そうですね。ちゃんと人間関係を築いていけるのか?頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!