アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを使用してTwitterに自動でツイートするマクロを組みたいと考えています。

シンプルなマクロを考えているのですがよろしくお願いします。
Twitterには予めログインしている状態とします。

<マクロの流れ>
(1)Twitterのサイトを呼び出しサイトを開く
(2)ツイートする欄に「Sheet1」の「A1」のテキストをコピペ
(3)ツイートボタンを押してツイートする

になります。
とりあえず(1)、(3)はできそうなのですが・・・
(2)のツイートする欄に書き込むところが上手くいきません。

ObjIE.Document.getElementById("text").Value = Worksheets("Sheet1").Range("A1")

上記のようにマクロ組んだのですが・・・駄目でした。

A 回答 (2件)

ID属性の記入ミスはないですか?



>(1)Twitterのサイトを呼び出しサイトを開く
のあとで表示と読み込みが完了するまで待機していますか?
(例)
While objIE.ReadyState <> 4 Or objIE.Busy = True
DoEvents
Wend
≪参考≫
三流君VBAでIE操作 InternetExplorer.Applicationを操作する
http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp

あと、何かエラーは表示されませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

表示と読み込みが完了するまで待機しているのですが
ツイート欄を上手く指示できていないみたいでして
書き込む先の場所が見つからずエラーになります。

詳細を再度質問させていただきましたので
そちらも見ていただけると助かります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7552334.html

補足日時:2012/06/24 15:07
    • good
    • 0

>No.1 この回答への補足


>詳細を再度質問させていただきましたので・・・
質疑応答されたくないのなら本スレッドを閉じてください。
因みに提示されたHTML文がツイートテキストの入力欄とは思えません。
実行ボタンのようです。
周辺のソースを提示された方が良いと思います。

>自分的には以下のマクロを組んでみたのですが
>ObjIE.Document.getElementById("text").Value = Worksheets("Sheet1").Range("A1")

>("text")ではなく("titel")ですかね?
("text")とか("titel")が何処から出てくるのかわかりません。
適当に書いても無理です。
getElementByIdの綴りから解るようにid属性を扱うものです。
多分、下記で「ツイートする」と表記されたボタンがクリックされると思います。

ObjIE.Document.getElementById("global-new-tweet-button").Click
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!