電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターがかじり木をかじりません。

歯が長いままで大変です。

どうすれば?

A 回答 (4件)

上下歯が揃っていれば正常に削れていくはずです



もし揃ってた場合は
もともとそれぐらいの長さなのでは?
    • good
    • 0

ペレットは与えていないのですか?


うちは逆に“かじり木”なんて一切、与えていません
主食のペレットで充分で歯は伸び過ぎる事なくいます
つまり“かじり木をかじらないから”が原因、理由ではありません

まずエキゾチックアニマルを診療できる獣医の居る病院へ連れて行き、原因を調べてもらいます
たぶん噛み合わせの問題と思いますが
もしそうなら今後も歯を切りに通院する事となります
「そんな事、自分でもできる」と簡単に思わないでくださいね
切り位置によっては細菌が入り、死に至る事もあります

うちにも2/16匹が噛み合わせが生まれながらに悪く、うち1匹は通院していましたが私のミスで一週間、空けてしまったら歯の先端がクルッと丸まり、鼻の穴に逆から入り込み結果しんでしまいました

小さい動物である事
ハムスターの一日は人間の一ヶ月に相当する事などを念頭に入れ育ててください
“様子見は命とり”です

また“かじり木”等は不要です
ペレットを与え、きちんと食べているのであれば用はたりていますよ
    • good
    • 0

籠の隅等かじっていませんか?


ハムスターもネズミ(実際はリスの仲間)の仲間の鼠続の扱いになっているようです。
前歯の伸びを放置すれば、命取りになりますよ、異常に伸びて餌を噛めなくなります。
何らかの病気も考えられます、数年の寿命しかない命です、病院に行くなりし大切に育ててあげて下さい。手にも乗るし、人を囓る事も無い可愛い生き物ですよね。
    • good
    • 0

動物病院で歯を切ってもらったほうがいいです。


固いエサなどを与えていれば、それをかじって
歯が伸びるのを防ぐんですが…

舌を圧迫したり、色々と問題が出てくるので
早く病院に連れて行ってあげて下さい。
ハムスターの診察が可能かどうかを事前に
電話などで確認してから行くほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!