電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月末、家族4人で横浜に旅行することになったのですが夜行バスでの移動を考えてますが恥ずかしながらこれまで夜行バスを利用したことがなく質問させていただきたいです。
子供が小学生と幼稚園なので出来れば快適に安全重視で実績のあるバス会社を探していますがオススメというか少しでもマシなところはあるでしょうか??
トイレは付いてると思いますが席が4人揃って予約したいですし色々融通が効けばと思っています。
ネットで検索しても自分では分析と言うか何が良いのか決められませんでした。
どなたか体験談やお詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

>子供が小学生と幼稚園なので

出来ればこの時点でバスは使ってほしくないんですけどね。
椅子に座ったまま静かにしていられるか問題ですし、そもそも
泣きだしたら他の人は逃げ場が無いので。

ですので、第一候補はこれ。大阪発24:34、横浜着6:44です。
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_izumo/ …

中でも「のびのび座席」は安い割に広くて、子供が騒いでも
ミニロビーやデッキに逃がすことが出来るので安心ですよ。
カーベット敷きの広間ですから、バスよりずっと安楽ですし、
当然安全性ではバスなんぞ足元にも及びません。

料金詳細は計算しなくちゃ判りませんが、多分大人片道で
11,000円強、こどもはモロに半額、幼稚園児は大人と添い寝
(要は大人スペースに一緒に寝る)なら無料ですから、バスより
余り高くない筈です。

どうしてもバスで、というのならこちらかな?
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html

ドリーム号以来、1969年の開業以来長期間運転されており、
今まで一度も乗客の死亡事故を起こして無かった筈です。
また、この便は2階建てバスで運行されますが、その1階は
8席しかないコンパクトなスペースですので、子供にも目が
届いて安心ですよ。

ちなみにドリーム号は途中三ケ日で乗務員が交替しています。
要は出発~深夜、深夜~朝と、ワンマン運行ながら、それぞれ
営業所で十分に休養をとった乗務員が運転するという安心な
運行方法です。今まで事故が無いというのも、そういうある意味
「贅沢な」運行方法が理由かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仰るとおり出来れば夜行バスは最後の手段として考えてましたので出来ることならこちらも避けたかったですただ質問した時点ではそれ以外に案が浮かびませんでした。

車か夜行バス(新幹線は高過ぎて除外)しか思いつかなかったのでサンライズ出雲の夜行列車の案はとてもありがたかったです。これなら電車好きな息子も喜んでくれるかも知れません。
夜行バスは最近も大事故があったばかりで不安感ばかり募りましたが三交代で走る会社もあるのですね。
本当にお陰様で色々選択の幅も増えました。
是非このどちらかを選ばせて貰いたいと思います。本当にありがとうございました。

私も幼稚園児の夜行バスは疑問ですね。

ただ、子供にも個性がありますので大丈夫な子もいるようですが。
 外の景色は見られない(カーテンを開けてはいけない)、立ち歩けない、休憩時も降りられない、騒音・振動が激しい、と座席が深く倒れること以外は悪条件が揃ってます。仮眠して移動するだけの交通機関です。私は音楽プレーヤは必ず持って乗るようにしています。騒音が気になって寝られないので。

いま、「快適な」夜行バスは1+1+1の独立した3列座席です。2+2のは割安ですが、リクライニングもあまり倒れ無いし、とにかく安くと言う方向けです。最後尾だけ4列のバスもあり、その席になったことがありますが、リクライニング角度がやや浅く、お勧めしかねる席でした。

夜行バスは早朝着なので、朝の過ごし方も考えておく必要がありますよ。夜行疲れが必ず出ますので、昼寝できるような場所があると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お言葉ですが私の子供は二人とも何度も長距離バス(6時間以上)を乗って旅行したことがあります。
夜行バスは初めてですが一度寝ると朝まで起きない体質も考慮した上での提案です。

>夜行疲れが必ず出ますので、昼寝できるような場所があると良いのですが。

そうですね、それは頭に入れておくことにします。ありがとうございます。