友人(妊娠3ヶ月)が「便秘がひどくて辛い」というので、私の愛用している足裏用ツボマッサージャーをあげました。あげたのは靴の中に入れるタイプのもので、デコボコとしたプラスチック部分とゴム部分が心地よく(かなり痛いですが)ツボを刺激する、というものです。大きさは5x3センチくらいです。
あげてから気づいたのですが、妊婦ってこれを使っても大丈夫なのでしょうか? 以前、妊婦の友人がマッサージを受けに行った時「妊婦にはやってはいけないマッサージがあるので、妊娠の可能性のある人は必ず前もって教えてください」と言われたのを思い出し不安になってきました。
足裏は関係ないのでしょうか?
それともこれは使用しないべき?

妊娠にもマッサージにも縁のない私にはまったくわからないので困っています。既に彼女にあげてしまっているので、もし止めたほうがいい場合は早急に彼女に教えてあげなければ・・・と焦っています。
どなたかご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



今日から臨月に入った妊婦です。
足裏マッサージはやってもいいよって言う人と、やったらダメだって言う人がいるらしいです。
私は、やったらダメだって言われたうちの1人です。
旅館に泊まった時(当時妊娠2ヶ月)、本当はやってもらいたかったんですけど、「妊婦です」って言ったら「妊婦さんはダメですね~」って言われました。
子宮のツボがあるとかないとか。。。
何でダメなのかは詳しくわからないのです。(ゴメンナサイ)
なので、自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりやってはいけない、という意見が多いようですね。どうしよう・・・彼女がまだ使っていなければいいのですが。一応彼女には渡した時に、「良くないかもしれないから、お医者様に聞いてから使ってね」とは言ってあるのですが。明日早速伝えます。

臨月とは大変ですね(^^;)。健やかなお子さまのご出産をお祈りしています。

お礼日時:2004/01/20 00:20

マッサージやリフレクソロジーが好きです。



リフレクソロジーでは「高血圧や妊婦はダメ」と書いています。
これは、ダイレクトに体内の部位に効いてくるから
とかそんな話を聞いたことがあります。

ご自身でなくご友人であること、
またまだ安定期にも入っておられないでしょうから、
ご使用はやめるようお伝えになった方がいいと思いますよ。

便秘は産婦人科の先生に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2さんへのお礼にも書きましたが、今、私本当に不安でいっぱいになってきています。彼女が今日、試していなければいいのですが・・・。そんなにすぐどうこうというものではないのかもしれないですが、やはり友人の事なので気がかりです。自分の事ならまだしも。
最初に皆様に伺ってから渡すべきでした。反省しています。
#3さんの仰るように、「便秘は産婦人科のお医者様に相談する事!」と明日伝えます。

お礼日時:2004/01/20 00:25

妊婦の足裏マッサージで刺激してはけないのは、子宮の反射区です。


ここを刺激すると子宮が収縮し(つまり陣痛と同じ状態です)流産や早産の原因となるようです。
この理論で陣痛が始まった妊婦さんには、そこを刺激して陣痛を早めるという方法があるという話も聞いたことがあります。
いずれにしても素人判断でマッサージするのはとっても危険だと思うので、専門家に任せるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう。やっぱり良くないんですねえ。もう渡してしまった・・・。皆様の回答を読ませて頂いて、だんだん不安になってきました。もう今日は家に帰って来てしまったし、彼女の電話とかも知らないし・・・。とにかく明日朝一で彼女に伝えます。
情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

Q妊娠中の乳マッサージ

7ヶ月になり、病院でも助産婦さんに教えてもらい、毎日マッサージをしているんですが、右はマッサージ中少し出ます。左は全然なんですが、朝着替えをするとき、気づいたんですが、パジャマの下にTシャツを着て下着は付けづにねているんですが、左のちょうど胸辺りが黄色っぽくしみになっているんです。初め見つけたときは、朝ごはんでもこぼしたのかなって思いましたが、パジャマは全然汚れていないし・・・左はマッサージ中は何も出ないけど、寝ている間に少ししみているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
薄い黄色い染みでしょうか?大きな染みにはならないと思いますが極小さな染みでしたら、たぶん乳汁が少し付着したのだと思います。
乳頭に布があたり、刺激になって少し出てきたのではないでしょうか。
7ヶ月ですと少し染みてもおかしくないと思いますよ(^^)
また、乳頭マッサージのときに透明な乳汁が出てきていると思いますが、左も気づかないくらい染み出てきているのかもしれませんね。
赤ちゃんの吸う力は予想以上に強いので、頑張ってお手入れしてくださいね♪

Q柔道で片足タックルは使えるのでしょうか。

柔道で片足タックル(相手の片足を両手で持って倒す)は使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

回答致します。

柔道で片足タックル(相手の片足を両手で持って倒す)は使えるのでしょうか。
反則か?と聞きたいのですか?それとも決まりやすい技か?と聞きたいのですか?

反則ではありませんし使えますよ。

Q現在妊娠3ヶ月目の妊婦です。

現在妊娠3ヶ月目の妊婦です。

7月に入ってからつわりがひどく、会社をほぼ休んでいる状態です。
今日、1年2ヶ月勤めた病院からクビと言われました。

看護師の資格は持ってませんが、先生と看護師の助手的なこと(検査の準備や片付けなど)をしていました。

私は、働く意思があってつわりが落ち着いたらまた働くということになっていました。

しかし、従業員が少ない(正社員の看護師1人、午前中のパートの看護師1人)ため、正社員の看護師に負担がかかりすぎる為、急遽退職して欲しいそうです。
確かに先生、看護師1人で午後の診察を見るのは大変だと思います。
私もつわりが全然よくならないので、すぐに復帰したくても復帰できない状況なので何も言えませんでした。

何か釈然としませんが、これ以上看護師に迷惑をかけたくないし、先生と折りも合わないのでやめることにしました。
ただ、先生からの配慮?で自主退社ということになりました。

健康保険、雇用保険には入っていました。
私は失業保険をもらえるのでしょうか?
そして、もらえる場合はいつごろになるのでしょうか??


いきなりのことなので、これからの生活もありますしとても困っています。


先ほど電話で通告されたばっかりで、腹が立っていて愚痴混じり&多少パニック状態なので分かりづらい文章で申しわけありません。
どうかみなさんの知恵を貸してください。

現在妊娠3ヶ月目の妊婦です。

7月に入ってからつわりがひどく、会社をほぼ休んでいる状態です。
今日、1年2ヶ月勤めた病院からクビと言われました。

看護師の資格は持ってませんが、先生と看護師の助手的なこと(検査の準備や片付けなど)をしていました。

私は、働く意思があってつわりが落ち着いたらまた働くということになっていました。

しかし、従業員が少ない(正社員の看護師1人、午前中のパートの看護師1人)ため、正社員の看護師に負担がかかりすぎる為、急遽退職して欲しいそうです。
確かに先生、...続きを読む

Aベストアンサー

急に辞めてほしいと言われて、さぞかしお腹立ちのことと思います。お気持ちお察しします。私も、2年間パートしていた会社から、今月いっぱいで辞めてほしいと言われた時、とても悲しい気持ちになった経験があります。パートでも、自給以上の仕事をしているという自負があったし・・・でも、所詮パートなんてそんなもんなんだろうな~と残念でした。

さて、前置きが長くなりましたが、「自主退社」は、配慮でも何でもないですよ。自主的な退職では、保険はもらえません。会社都合=クビということにして(というか、事実そうなんですよね?)ハローワークに相談することをお勧めします。

Q片足立ち

片足立ちを長時間していれば足を鍛えることが出来ますか?
僕は片足立ちを最高で30秒ぐらいしかできないのですが、これは短いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
片足立ちを長時間しても、疲れるだけだと思いますよ。
筋肉を鍛えるには、収縮させた方が良いです。
ですので、スクワットなどをしましょう。

Q妊婦12周、軽度の妊娠中毒症とガンジタについて

本日妊婦健診で、4か月目(12周目)に入りました。
お腹の子も段々形ができており、骨や、手足を確認できました。
ただ完璧主義ではないのですが、38歳高齢初産で色々気にしてしまいまして、赤ちゃんは順調に育だってますのコメント以外に、軽度の妊娠中毒症にもチェックがついてました。
蛋白尿が少し出ているとの事で、無理はあまりよくないと言われましたが、先生の言い方的に重度の忠告ではないようなのですが、気にしてしまいます。
家事も夫が色々やってくれていますし、無理はしていないつもりで、遠くに出掛けることもしていないのですが。
何に注意を払えばいいのかわかりません。
尚、カンジタ膣炎と診断され、こちらも軽度で塗り薬をもらいました。
妊娠前の検査ではすべての病気等は陰性だったので、先生に質問したところ妊婦は生理が止まるので毒素が吐かれず膣内に菌がたまってしまうのだとか。
妊婦さんはなりやすいですよと言われましたがこれも赤ちゃんに影響はないとはいえ心配です。

この上記の件で同じような経験の妊婦さんや知識としてご存知の方がいらっしゃればご教示頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

尚、赤ちゃんは見た目もいまのところ診察でも異常はなく元気に育っているとの医師からの診断でした。

本日妊婦健診で、4か月目(12周目)に入りました。
お腹の子も段々形ができており、骨や、手足を確認できました。
ただ完璧主義ではないのですが、38歳高齢初産で色々気にしてしまいまして、赤ちゃんは順調に育だってますのコメント以外に、軽度の妊娠中毒症にもチェックがついてました。
蛋白尿が少し出ているとの事で、無理はあまりよくないと言われましたが、先生の言い方的に重度の忠告ではないようなのですが、気にしてしまいます。
家事も夫が色々やってくれていますし、無理はしていないつもりで...続きを読む

Aベストアンサー

私もカンジタなりやした。何度も…薬ぬっては治りまたなり治り…
たいていの人なるみたいですよ。いわないだけ。
1人目の子ども産んだの27歳のときでしたが妊娠中毒症、不正出血あったりいろいろあって、早産でした。
私は仕事してたので、まわりに迷惑ばかりかけました。旦那も単身赴任してたからとても不安だったし。。ストレスや精神的にもあって早くなってしまったのかも…
でも、子どもは普通にってかかなり元気いっぱい!
あなたはどうですか?
産まれてくる子どものこと考えて楽しく過ごしてくださぃ。お母さんが不安より安心してるほうが子どもはお腹の中が心地いいはず!
高齢出産でも何でも出産って大変ですよね。出産にはみんなリスクあります!大丈夫ですよ!

元気な赤ちゃん産んでくださぃね!

Q鶴などの鳥はどうして片足立ちで眠るのか?

鶴は非常に細い脚をしています。
それにも関わらず、眠るときは片足立ちです。
見ていてとても不安定です。
吹雪の中、鶴が片足で立っているのを見たことがありますが、違和感を覚えました。

鳥にとって片足で眠ることにはどんな理由、メリットがあるのでしょう?
不安定だし、飛び立つには不利だし、さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

水鳥や湿地に生息する鳥〈確か,エスキモー犬も持っていたように記憶していますが…〉は「ワンダーネット」と呼ばれる一種の熱交換機を持ちます。冷えた静脈血を暖かい動脈血で温めて体内に戻す仕組みで,足の基部にあります。

鶴など湿地に生息する鳥は,湿地で天敵から逃れて休む傾向があります。この際に1本足で立ち,他の1本を羽毛の中にしまい込んで休む方が体温維持のロスが少ないからです。

同様に,嘴からも体温を奪われますので,羽毛の中にしまい込みます。

#4さんの,フラミンゴは,寒い地方の鳥ではないと言ったことも,熱帯といえども夜は冷えますし,鳥の体温は高いですから体温から考えたら水は体温を奪うに充分です。

砂漠に生息する動物も,体温維持のために同様な足あげ行動が見られます。むろん水鳥とは反対の理由によりますが… サイドワインダーのようなヘビは足がありませんから,最大限地面との接触を少なくした歩き方?をとります。つまり横に這いますのでサイドワインダーという名がつきました。

鶴がなぜ片足だけで立っていられるのかは知りません。一番確かなのは,鶴さんに聴いて見る事ではないでしょうか。おそらく「これが普通だよ」と言われると思いますが…

水鳥や湿地に生息する鳥〈確か,エスキモー犬も持っていたように記憶していますが…〉は「ワンダーネット」と呼ばれる一種の熱交換機を持ちます。冷えた静脈血を暖かい動脈血で温めて体内に戻す仕組みで,足の基部にあります。

鶴など湿地に生息する鳥は,湿地で天敵から逃れて休む傾向があります。この際に1本足で立ち,他の1本を羽毛の中にしまい込んで休む方が体温維持のロスが少ないからです。

同様に,嘴からも体温を奪われますので,羽毛の中にしまい込みます。

#4さんの,フラミンゴは,寒い地...続きを読む

Q2人目妊娠 妊婦検診は総合かクリニックか。その他色々質問。。。横浜市中区

2人目を妊娠し、まだ5週目に入ったところです。
2歳になったばかりの男児がおります。
ちなみに32歳で、初産では全く異常のない良いお産でした。
現在の健康状態も良好です。
初産は神奈川県内の市立病院での里帰り出産でした。
現在は横浜市中区在住で、里帰りするつもりはありません。

■質問1■
検診をどこで受け、またどこで出産するかを悩んでいます。

1、近所のレディースクリニックで検診→後期になってから(?)総合病院へ紹介してもらう
2、分娩する病院を急いで決め、そこでの検診&分娩をする。

悩みのポイントは、2歳児を連れて病院で自分の順番が回ってくるのを長時間待つ事は出来ません。
実家や旦那に預ける事も難しいです。
予約制であっても総合病院は待ち時間が長いですよね?
その点、レディースクリニックは分娩でお医者さまが病棟に上がってしまうこともないので、待ち時間は少ない・・
また、土曜日も診察があり、その時は旦那に2歳児をみてもらえます。

でも心配なのは、小規模のクリニックで胎児の異常などの見落としがないか?!
いざ分娩を取り扱っている病院に予約をしようと思っても、希望のところに受け入れてもれないのでは?
それに、総合病院の先生のほうが腕が良いのでは?という“イメージ”があります。(かなり偏見!?)

総合病院は、待ち時間が長くても、そこで継続して検診を受け分娩する事にメリットがあるのか。(こちらのほうがなんとなく安心)
それとも、2歳児の事を考えて、クリニックで検診を済ませていくのが良いのか・・

■質問2■
車の駐車場が遠く、通常の生活は自転車です。
妊婦は自転車はNGですか?

■質問3■
横浜市中区&西区のクリニック&総合病院の情報が欲しいです。
希望するのは、母子同室(夜間も)、母乳育児です。

・けいゆう病院、みなと赤十字の分娩費用を教えて下さい
・レディースクリニックで待ち時間が少ない、または子供連れの妊婦も受診しやすいクリニックはありませんか?

質問が長くなりました。
全てにたいする回答ではなく、一部でも結構ですので
どうぞご意見を伺わせ下さい。

どうぞお願いいたします。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

2人目を妊娠し、まだ5週目に入ったところです。
2歳になったばかりの男児がおります。
ちなみに32歳で、初産では全く異常のない良いお産でした。
現在の健康状態も良好です。
初産は神奈川県内の市立病院での里帰り出産でした。
現在は横浜市中区在住で、里帰りするつもりはありません。

■質問1■
検診をどこで受け、またどこで出産するかを悩んでいます。

1、近所のレディースクリニックで検診→後期になってから(?)総合病院へ紹介してもらう
2、分娩する病院を急いで決め、そこでの検診&...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市在住ですが中区の病院には詳しくないのですが・・・

あまり固有名詞での質問って回答が少ないと思うので、
回答を待っているよりかは、病院に問い合わせて早く分娩予約をする方がいいと思い書き込みました。
予約時期が遅れるだけで、めちゃくちゃ料金の高い所しかあいていなかったりするので・・・
横浜は激戦区です。
すでにお子様がいらっしゃるのであれば、
個室や家から近いとか、入院時に条件に合わせて直接問い合わせて早く予約することをお勧めします。

Qシュートの際のストップは両足同時がいい?それとも片足ずつがいい?

シュートの際のストップは両足同時がいい?それとも片足ずつがいい?

シュートの際のストップは両足同時がいいでしょうか?それとも片足ずつトントンと言う感じがいいでしょうか?どちらだと思いますが?
皆さんはどちらですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の得意な(安定する)ステップでいいと思います。わたしは片足ずつのステップがメインです

バスケにおいてステップはボディバランスにもつながる重要なものだと思います。ディフェンスとの距離やゴールの方向、自分のスピードなどによってステップは変わってきます。

できるだけ多くのステップを覚えておくと、試合の様々な場面で体が勝手に反応してくれるのでいいと思います

がんばってください

Q受精期間が知りたくて質問させて頂きます。 ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。 最終整理開始日が1

受精期間が知りたくて質問させて頂きます。
ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。
最終整理開始日が12月14日でした、
周期は不安定ですがだいたい29から31日です

12月27日あたりから風邪?インフルでは
ないと思いますが高熱が1月3日あたりまで
続き、体調は良くなかったです、、

ちなみに12月24は外だし
12月26はゴムで避妊
1月3日から何日間かはずっと
避妊せずに中だしでてました、、

1月23日に検査薬でうっすらと陽性反応で
1月28日に産婦人科にいくと6週だろうと言われました。。
2月16日に産婦人科にいくと7週かな?と
いわれ、周期にもバラバラで不安です。


だいたいどの辺で受精してるのでしょうか。

2月16日に産婦人科にいったところ
CRLが10.9mmでした、、


ぜひ、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

排卵がずれていなければ、概ね年末年始辺りの行為でできた子と考えます。
妊娠検査薬がうっすら陽性になった時期から考えると1月に入ってからの子で間違いないとは思います。
ダレの子か分からないという問題がないなら、計算上は妊娠2週0日を受精日とみなしますから、それで考えても構いません。
受精日が100%特定できる体外受精でさえ、最も個体差の少ないと言われている時期の胎児の大きさから受精日を逆算すれば10日以上ずれる事が分かっていますから、妊娠週数が検査の度に多少ずれても何ら問題はないのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング