プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のキッチンの床はフローリングになっていますが
水が飛んだり油が跳ねたりしてそれが埃と固まっているのか
黒ずんできました。
雑巾で拭いてもなかなか落ちません。もっとまめに拭いておけばよかった・・・と
後悔しています。

キッチンのシンクの下からガスコンロまでは下にキッチンマットを敷いているので
敷いている下はやはりきれいです。
なのでもう一枚買ってきてキッチンの床が見えなくなるぐらいに敷こうかとも
思ったのですが歩いていたりするとずれたりしそうで、どうかなあ~と
考えているところです。
ビニールみたいなものの方がいいのか色々思案していますが
みなさんのお宅のキッチンはどうされているのか教えてほしいです。

A 回答 (3件)

私の家ではキッチンマット1枚のみです。

キッチンマットが無い部分は
何かがこぼれたり床に落ちたらすぐ拭くようにしています。

キッチンマットを2枚敷いてずれるのが心配なのであれば、マットのズレ防止シートを
下に敷いてみてはいかがですか?
我が家のリビングのカーペットの下に敷いています。子供2人がよく走り回って遊んでいるのですが
そんなにズレないように感じます。

あるいは、ホームセンターで薄いフローリングシートを買ってきてその上にマットを敷くとか。
で、フローリングシートの汚れがひどくなってきたら、数年後に買い替えとか。

どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マットズレ防止は効果的ですね!
子供さんが走ってもズレないようなら安心です。
あとフローリングシートも少し考えていました。
買い替えができるしけっこうもちそうなので
経済的ですよね。
今度ホームセンターへ行って見て来ます!

お礼日時:2012/06/26 15:45

システムキッチンの幅全部に木目柄のビニールクッションシートを敷いています。


油汚れもゴシゴシと洗剤で洗えるので便利です。

中途半端な幅だとずれるので全幅がポイントですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

木目調のビニールシートはちょっと考えていました。
実際使われているとのことで参考になりました。
洗えるから汚れが落ちやすそうですね!
今度ホームセンターへ行ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/26 15:47

マットと床の両方を掃除するのがメンドクサイので(笑)我が家はな~んにも敷いていません。


マットの洗い替えも必要無しです。
マットの端に蹴躓くことも無し。

汚れたらその都度拭き掃除でしのいでますが、
相応のボロ家には充分なようです。
好みもあるでしょうから、誰にでもすすめられるものではありませんけど
およそ敷物とは無縁で過ごしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マットなしでもきれいにされているとのことで
頭が下がります^^;

やっぱり基本はこまめに掃除するのが一番ですね!

お礼日時:2012/06/26 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!