限定しりとり

職場で明らかに自分の悪口を言っているのを聞いたら、どうしますか??
言っていたのは女性の先輩だとします…

言われるような感じじゃなかったし、ショックでした。

多分私のことかなと思えるようなワードが出てきました…

A 回答 (5件)

質問者さんが落ち込む必要はゼロですヨ

悪口を言う方が悪いに決まってますので。
その裏返しで、悪口を聞き、それを荒立てずに許す方が偉いと言うのも決まってます。
たとえ自分の悪口を言われていたとしても、それを態度に表わさず、仕事や人間関係に影響させない、寛大で大人な自分を誉めて上げて下さい。

また悪口を言わない人の方が偉いですが、残念ながら、そう言う人は少ないです。
優れた人格でも、ちょっとくらいは他人の悪口や、悪口っぽいコトも言います。
逆に悪口を全く言われない人も居ないです。
キリストやブッダの様な聖人さえ、悪し様に言われたエピソードが、聖書や仏典にも記されてますからね。

悪口を言うのも言われるのも、普通・当たり前のことです。
やはり、特に気に病む様なコトではありません。

更に、先輩女性は、質問者さんに聞かれたコトは、気付いていないのでしょ?
質問者さんは、先輩女性の二面性などが判った立場です。
人間関係などにおいては、相手のコトを多く知った方が有利に運べます。

「悪口を言う」と言う行動の結果、自分の二面性などを曝してしまった先輩女性と、手の内を全く曝していない質問者さんでは、質問者さんの方が有利な立場です。
この件を料理出来るのは、質問者さんで、料理されるかも知れないのは先輩女性です。

まあ悪口を言われたと言うのがショックと言うのも分かりますよ。
私でも腹が立ったり、イヤな思いをしたり、悲しかったりするとは思います。

でも、当事者としてだけじゃなく、一歩引いた立場で、第三者的に状況を見て見て下さいね。
一歩引いて眺めてみれば、それは特に珍しいコトでも何でもないし、質問者さんが人格者になるとか、先輩を料理する「チャンス」でもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私がロッカーにいて、(←私が来たのも気付いてたかは微妙です)すぐ近くの休憩室で言ってるのが、聞こえました。
いつも普通の会話も聞こえる造りになってまして…
ありがとうございます。

言われていてもいいじゃないですか^^

万人に好かれている人なんていませんよ。
どんな良い人だって悪口言われたりするんですよ。

かく言う私も、職場で陰口言われた事あります^^;
でも面と向かっては何も言ってこない。
人伝に陰口の内容を知りましたが
それがどうも<嫉妬>のようでして(笑)
直接言ってくれれば戦ったのに。あぁ残念(笑)

私がもしその場に居合わせたら(明らかに言っているのを聞いたら)知らん顔します。
心の中では<可哀想な人>と思うと思います。

自分に思い当たる節も無いのに悪口言われたらショックと思いますけど
悪口言う人って誰の事でも言ってるし、ターゲットもコロコロ変わるもんなんですよ。
飽きれば次、って感じです。
また言ってるな、くらいに捉えましょ^^

でももしかしたら全然違う人の事を言ってた可能性も無くはないですよ?
あまり気にしすぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎないようにと思いながら気にしてたりするんですよね~
ありがとうございます。

悪口言う人は大体色んな人の悪口を言ってますから・・誰が聞いてるかも分からないのにこんなとこでこんなこと言うなんて~自分は気をつけようと思っておけばいいと思います。

大丈夫、気にしない、気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

気にしないのがいいですよね…
ありがとうございます。

大の男が人の悪口を言う女性に言われたくらいで、悩む事はありません。

可愛そうな人ですよ、人の悪口を言う人は。
そういう人はあちこちで悪口を言い、その分悪口を言われるのがおちです。
だから可愛そうなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

そう思わなきゃですよね。
ありがとうございます。

何をいわれても必ず挨拶はする。

仕事に支障をきたさないようにするのは当たり前。平然とする。仕事以外での関わりを避ける。

…悪口ってのは基本心が弱い人しかいいません。とくに女性はね。彼女はなにかに自信がないんですよ。だから人を虐げる。どこにいてもいますよ、そんな人。難しいですがいつもと変わらずに。

不満は家族などに愚痴りましょう。(どんなに信用していても、職場内の友人にはいわないことです。おなじ穴の貉です。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
挨拶や最低限のことはしていくつもりです。少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。