プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチビジネスシステム αRX というビジネスホンを使用している事務所ですが、
今回2回線使用できるISDN回線から、1回線のアナログ回線に戻す予定です。

そこで、この機種の場合 特に設定することなく、アナログに変更可能でしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まずNTTマルチビジネスシステムαRXは1996年に製造終了しているものになります

ISDN回線からアナログ回線への変更は可能ですが主装置の中に入っているユニット
(基盤)の交換が必要となります
恐らく現在はINSユニットが入っております
アナログ回線への変更であればアナログユニットへの交換が必須です
私も昔αRXを使用しており、この会社http://www.ntt-saxa.com/
ビジネスホンの相談をしたところαRXは1996年前後の製品と言われ
αGX後期方へ変更しました。中古ビジネスホンだった為比較的安く済みました
ビジネスホンの耐久年数は7年とこの業者が教えてくれ買換えに至った所です
2011年冬に交換しましたがその時に私も使っていたαRXの基盤は取り揃えて
いるとの事でした。(現在はわかりませんが・・)
また、今まではナンバーディスプレイに入らなくても携帯電話・ISDN回線からの
着信は表示されたかと思われます
デジタル回線は表示されるそうです。
アナログ回線に変更するとナンバーディスプレイの加入も必要かと。
また、アナログユニット交換でも電話工事が必要なので下記の費用がかかります
アナログユニット代金+電話工事代金
当時の業者の見積りを確認しましたらアナログユニット8000円電話工事15000円と
あったのでその位は費用を見たほうがよいと思います。
この先そのビジネスホンαRXが必要なら、なんせ16年前の品物ですから買換えも
検討してはと。しかし費用はグンっと上がりますので会社へ相談し
アナログユニット交換費用 か ビジネスホン入替 か
ゆっくり検討されることをお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり設定して解決しました。
感謝です。

即答、無理です。

詳しい現状の内容説明が無いので、憶測範囲で、回答させて頂きます。
ケータイ電話から会社に掛けて、携帯電話の番号がビジネスホンの液晶表示に番号表示・通知されていましたら
外線ユニットの交換とプログラム変更が必要となります。
αRX初期型を取扱可能な通信工事業者への依頼が必要となります。

番号表示が出ていない場合は、TA(ターミナル・アダプター)がビジネスホン主装置の外部に設置されていて、多分黒い箱にNTTマークが入った電話機半分程度の大きさの電源と電話線が接続されている箱を見つけます。

NTT116番へ加入電話への回線種別変更を依頼して、約1週間後に変更工事これからの連絡が入ったら、TAのLINEと書かれた端子に繋がれた電話線を外して、家庭用コードレス電話機の回線と書かれた端子にさします。
 回線種別変更工事の日程に間に合うよう事前に、家庭用コードレス電話機をご用意頂き、必要な台数分コードレス子機を店頭で購入の上、接続設定をしてもらいましょう。

ビジネスホンに入る電話回線見つけてをモジュラージャクに付け替えて、家庭用コードレス電話に替える事が、一番簡単な方法ですが、工担任有資格者以外の工事は、違法となります。

但し、ビジネスホンからFAXとの接続がされていたり、コードレス電話の電波が届かないような離れた場所にも電話機が有る場合等は、通信工事業者への依頼されて、現状のビジネスホンを有効利用される事がより良い方法となります。

参考までに、アナログ外線ユニットRX-4COUは、Yahoo!オークションで、100円~見つかりますが、ユニット交換+配線工事+プログラム変更+出張派遣料を含めると、¥10,000~¥35,000位のご予算を申し受けされるでしょう。NTT回線種別変更には、約3千円程度、別途NTT請求合算となります。
複数の業者へ無料出張見積りが可能だと良いのですが、この内容ですと営業人件費が見込め無いので、困難かも知れません。

余談ですが、αRX初期型を大切に永年ご使用になられて、良心的な通信工事業者とのお取引が有れば、当然、この場への質問は、されないと想像されます。

全く同様の要請を受けた事が有りましたが、社内に居ない事が多い為、携帯電話への転送サービスを利用されていたお客様な為、掛かって来た電話番号が携帯電話に表示・通知され無いとの理由から、加入電話・事務用¥2,520+ナンバーディスプレイ事務用¥1,260=計¥3,780/月額となり、INSネット64事務用¥3,706.5/月額より高くなる事が判り、工事費を掛けてまでする意味が無い事が判明、ご理解頂けて、結果、そのままになりました。

参考URL:http://web116.jp/shop/a_line/change.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
感謝です!

今までビジネスホンに直接ISDN回線を接続されていたのであれば

アナログ回路を用意して設定変更する必要が有ると思います。

ビジネスホンの前でTA等でアナログに変換されていれば
設定変更の必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり設定し解決しました。
ありがとうございました。