アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、質問者さんが質問をほったらかして、終わらせずにいることが目に付きます。

皆、真面目に考えて回答してくれるのに、マナーに欠けると思いますがいかがでしょうか?

回答一つ一つにコメントを付けてくださる方もいらっしゃいますが、そうでない方が多いような気がします。どうか他人の善意をぞんざいに扱う事は慎んでくれればありがたいです。

何かご意見があればご自由に書き込んでください。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして

回答した文を読んでいただけたのかどうかがわからないから
コメントでないにしても読まれたかどうかわかればいいですよね

この回答への補足

ご回答有難うございます。mgmclubさんの仰るとおりだと思います。少しでも参考にして貰えればと回答していますのでね。きっと読んで満足してログアウトしているのだろうと思いたいですね。

• 0

たまたま目に止まったサイトで質問したけど、使い方がよく分からないで居る人もいるから気にしないです。

それに質問内容によっては結果をお知らせしたいという感じのお礼もありますので。
 質問者の状態によってはマナー違反とは思わないです。

遅れてからお礼が来る場合もあるのでね。気長に待ちましょうよ。チャットじゃないんだから。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
そうですね。かく言う私も使い方がまだ把握できていません。「マナー違反」という言葉選びは失敗でした。
私は「お礼」や「補足を」期待しているのではなく、読んでくれたのかな?少しでも心の琴線に触れる事があればいいなと願っているだけです。反応が無い質問が圧倒的に多いので少々不安、というか寂しくなったのかな。言葉足らずですみません。

• 0

回答者に評価した後に書き込みが締め切られ、返事が書けない事が原因だと思います。

この回答への補足

あぁそうか。そういう事も有るんですね。私も失敗しないように気をつけなければ。これ初質問なんです。アドバイス有難うございました。

• 0

補足では、設定によっては回答者さんに通知が来ない場合があります。

お礼なら通知しますので、お礼で返事をしてあげて下さい。

そして10程度の回答が来ますので、あまり長文だと時間がかかりますので疲れますし、質問するのが嫌になりますので、手短で良いですよ。

回答者が暇に任せて適当に回答している訳ですから、お礼がなくても特に・・・・・

適当というのは語弊がありますが、質問者の情報は何十行の文章だけですから、当たりもあれば外れもあります。
当たりの回答だけを参考にしてもらえれば良いのではないかと思います。

でも、渾身の回答で「ありがとうございました」だけというのはガクッと来ます。

まぁそれも匿名を基本とするネットの面白さですね。
渾身の回答に渾身のお礼をする質問者さんであるかどうか、回答者が見極める力を持っている必要はあると思います。

この回答への補足

なるほど・・・深いですね。渾身の回答を質問者が渾身の回答ときちんと理解できるかどうかも問題になります。
今は他人との関係が疎です。ネットの普及と共に益々拍車が掛かってきました。
筆談するより、面と向かって話せば伝わるものが伝わらない事もある。ネットの便利さと引き換えに私達が受け止める弊害でしょうか。
でも一生懸命書いている回答は、他人の回答を読んでも分ります。回答は質問者だけに発信するのではなく、きっと質問・回答を読んでいる人にも参考になると私は思います。

• 0

ふむ。

マナーなぁ…
強要、するもんじゃないですしね?
それぞれの身についているかいないかなので。
お礼や補足も、あれば「良かった良かった」ですしなければ「なかったんだ…ざんねーん」ですませるように、しています。
前は自動的にお礼や補足がついたよってメールが送られてきていたけれど、今は設定しないとこなくなったんですよね確か…なので回答がついても、お知らせがいってないのかな?とかも思ったりしますけれど(最近、質問をたてていないのでわからない)。
あまり期待しないことが吉、なのかなと。

この回答への補足

確かに強要するものではないし、その人に身に付いた習慣と言うか、性格?ですかね。
勿論私も期待はしていません。ただ少し反応が無い事が寂しいなと思っただけです。
他人にお説教するほど立派じゃないですしね。

せめて何かしら参考にして貰えればと思って回答しました。殆ど無反応ですけど(^^;
「読んだよ」でも良いんですけどね。仰るとおり補足は期待するものではないでしょうね。

• 0

ごもっともな意見だと思います。

私は質問に対し、意に反する回答をする事もありますが…

やはり、質問をしたものの責任?として、私の意見に対する反論でも良いので何らかの反応は欲しいですね。

回答に対するお礼は、私にとっては自分の考えが正しいのか?という判断基準にもなりますから、お礼の言葉が無くても反応はして頂きたいと思います。

まぁ、回答した質問を再度確認する事が無いのでどうでも良いと言えば…どうでも良いんですが…

この回答への補足

ご回答有難うございます。正しいとか正しくないとかよりも、参考になったと言って貰えると嬉しくないですか?きっと-yo-shi-さんの回答も「あぁなるほどね」と読んで満足してしまって、放置されているのだろうと思います。

<私は質問に対し、意に反する回答をする事もありますが…
私が質問者ならば、耳が痛いことでも、思い当たる事があれば拝聴します。どんどん仰ってください。他人の質問と回答で知る事も沢山ありますから。

• 0

私はマナーがどうのこうのと言うよりも、何かしらのコメントがないと寂しい気持ちになります。

また、自分のコメントをどう思ったのか分からないですし。真意を知る為にも、やはりできればお礼なりコメントを残してほしいものですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。大したコメントでなくて恐縮です。(^^;読まれていないのかな?と思うと寂しいですが、回答した質問の殆どが無反応です。でも恩着せがましく「答えてあげているのよ」とは思わないことにしています。(あまり回答に自信ないし)お礼の残し方が分らなくて申し訳ありません。次回は気をつけます。同じような事を感じていらっしゃるのを書いていただいて安心しました。

• 0

私はほぼ回答だけですが

昔は回答者に対してのマナー指南のようなものがなかったので(質問者側にはありました)
回答者にも酷い方が多かったですよ
回答という形を上手く使って罵詈雑言を書く人も良く見ました

今は回答者側にもマナー指南が出来たので大分良くなりましたけどね
必要なければ作る必要もないし
結局回答者側が余りに酷いから回答者のマナー指南が出来たんでしょうね

この回答への補足

ご回答有難うございます。私は新参者なので、様子が良く分かりませんでした。それで他の方がどう思っていらっしゃるのかをお尋ねしたんです。
私は質問者に「お礼」や「補足」は期待しません。が、自分でまいた種は刈り取って去って言って欲しいものだと思いました。何故なら我々回答者の回答がどう作用したのかに興味があったからです。BA狙いでもないし、ネットの中の人は顔が見えない分無責任になりがちです。だからスルーすればいいのですが、質問させていただきました。

>回答という形を上手く使って罵詈雑言を書く人も良く見ました
そうでしたか。 ここへ来る前に知恵袋を覗きましたが、罵詈雑言が入り乱れ、誹謗中傷の嵐でした。知恵袋の存在意義を疑います。単に「憂さ晴らしの場」なんでしょう。人間とは醜い生き物だと思いましたよ。私が見た相談は「会社が倒産して、心機一転やり直したいが、日本では難しい。ビザが取りやすく仕事が見つかりやすい国はあるか」という切実な質問を尻目に、海外とは無関係の話題を振りまく集団もあれば、真面目に答える回答者を貶すアラシも居ます。
ネット社会は、参考程度にとどめ、実社会で答えを見つけるしかないですね。ネットでは人の質が落ちるようで悲しいです。お付き合いくださって有難うございました。

• 0

>皆、真面目に考えて回答してくれるのに、マナーに欠けると思いますがいかがでしょうか?

Ozex12さんの回答を何問か読ませていただきましたが(お礼率0%が気になったので。まだこの質問だけなんですね。)、自分の経験から真面目に丁寧に分り易く回答されていると感心しました。
が、それを質問者、回答者全員に要求するとなると、それは無理。
Ozex12さんの姿勢で、無料のコミュニケーションサイトを利用したら、一方的に情報を吸い上げられるだけで疲れきってしまいます。
他人の善意は、当人と等価値ではない。って理解することもマナー。

>最近、質問者さんが質問をほったらかして、終わらせずにいることが目に付きます。
全然最近の話ではなく、このサイトは2000年からサービス開始しているのですが、ずっと3割近くの質問は締め切られないのです。
いい加減に質問できるから、どんなことでもなんでも質問できて、
無責任に回答できるから、問題解決よりも多くの他人の意見が聞ける。
それが12年間質問サイトのトップとして継続してきた理由です。

現在、OKWave(教えて!goo)、Yahoo!知恵袋、発言小町が3強の質問サイトになっていますが、以前は、人力検索はてなも質問サイトとして人気があったのですが、今は没落しています。
それはポイント制で回答者に対価が払われる、有料の質問サービスをはじめたから。
金銭のやりとりがあると、情報に責任を負うのです。ポイントに見合う回答がなかったし、ポイントに見合う質問も上がらなくなり、人気がなくなりました。
その人達の流れた先が、無料で無責任な、OKWave(教えて!goo)、Yahoo!知恵袋、発言小町。
この3つのサイトも参加者の雰囲気で、全く違う使われ方をされています。ネタ質問に罵詈雑言の自由な知恵袋、なりすましで本心を語り合う仮面舞踏会な小町。そして割と親切に回答されるかわり、役に立たない回答も多いOKWave。

ネットであまり片意地張って気張らないことです。ネットの名声は現実社会で役に立ちません。相手の顔も見えないので、本当に役に立てたのか確認もできません。
遊びでネット、真面目に現実を向きあった方がよっぽど人の役に立ちますし、ネットであまり頑張ると現実社会が疎かになります。
私もあと5分で出勤しなきゃなりません。この回答してて朝飯食いそびれた。行ってきます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。色々ご存知なので驚きました。そうですか、ポイント制・・・。私はまだここに来て間が無いので勝手が分らないんですよ。すみません。「お礼」「補足」はどうでもいいのですが、ただ質問者さんはあの後どうしたのかな?と思ったので、他の方々がどう思っていらっしゃるのか気になった次第です。特に非難する気など全く無いし、dogdayさんの仰るとおり、仮面舞踏会みたいである意味無責任なので、こういう現象は普通なのでしょうね。
>他人の善意は、当人と等価値ではない。って理解することもマナー。
うーん。。自分と等価値を持つ人っているのかな?願わくば配偶者に持っていてほしい事ですね。

>ネタ質問に罵詈雑言の自由な知恵袋、なりすましで本心を語り合う仮面舞踏会な小町。そして割と親切に回答されるかわり、役に立たない回答も多いOKWave。

ははっ 小町は知りませんが、知恵袋は罵詈雑言の嵐ですね。あること無い事誹謗中傷合戦。あれって存在価値があるのかなとも思います。ただ中には玄人はだしで「流石」と言う回答者もいらっしゃるようです。

>ネットであまり片意地張って気張らないことです。ネットの名声は現実社会で役に立ちません。
確かに。反論ではないですが、知恵袋を見ても、現実社会では、大した事無い人が大風呂敷を広げているように見えます。回答の信憑性も不確かなので飽くまでも参考に留めます。
忙しい所、ご回答は嬉しいですが、どうか朝食は召し上がってくださいね。いってらっしゃい。私は休みなので。

• 0

愚痴を並べたので気が済んだ・・と解釈しています。

何事も、その様にして生きて来たのでしょう。
それもまた良し・・

この回答への補足

そうですね。短い中にも深い洞察力を垣間見たような気がします。
「補足」も「お礼」も望んでいません。ただ自分のまいた種は自分で刈り取って言ってもらいたいなと思う次第です。文句を言うつもりもないし、ネットは顔が見えないので責任感も無いのだなと思うくらいです。ただ皆さんがどう感じているのか知りたかっただけです。ご回答ありがとうございました。

• 0