十訓抄の10の教訓とはなんですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第一、人に恵みを施すべき事(人に恵みをあたえなさい)


第二、驕慢を離るべき事(おごりたかぶるのをやめなさい)
第三、人倫を侮るべからざる事(人を馬鹿にするのをやめなさい)
第四、人上を誡むべき事(人をあげつらうのはやめなさい)
第五、朋友を撰ぶべき事(友達は選びなさい)
第六、忠直を存ずべき事(忠義は正しく行いなさい)
第七、思慮を専らにすべき事(思慮深くありなさい)
第八、忍す諸事を堪ふべき事(我慢することを学びなさい)
第九、懇望を停むべき事(何でも欲しがることをやめなさい)
第十、才能を庶幾すべき事(自分の才能をみがきなさい)

の十訓です。

#muse2000さんのはモーセの十戒(^_^;)(あっ、第四訓違反かも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信ありということで、sesameさんのを参考にさせていただきます。
意味までのせてくださって、ほんとうにありがとうございました。

lovebelieberさん、muse2000さんも、
わざわざ調べてくださって、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2001/05/14 06:45

鎌倉時代の1252年(建長4)


湯浅宗業(むねなり)=六波羅二役左衛門(ろくはらにろうさえもん)入道
の説話集ですね。

とりあえず、10個見つけました。

(1)心ばせ・ふるまひを定むべき事
(2)去慢を離るべき事
(3)人倫を侮るべからざる事
(4)人の上に多言等をいましむべき事
(5)朋友をえらぶべき事
(6)忠信・廉直の旨を存すべき事
(7)思慮を専らにすべき事
(8)諸事を堪忍すべき事
(9)怨望をとどむべき事
(10)才能・芸業を庶幾すべき事

上の10の教えのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんすごいですね。
私はなんか検索してもみつからなかったんですよね。
家にある古典の本とかみても載ってないし…。

お礼日時:2001/05/14 06:41

十戒


(1)他の神様は信じない事
(2)神様の名前をやたらと使わない事
(3)サバス(休日)にはちゃんと休む事
(4)両親を尊敬する事
(5)人を殺さない事
(6)浮気をしない事
(7)盗まない事
(8)偽りの証言をしない事
(9)隣人の奥さんに惚れない事
(10)隣人の財産や召使など欲しがったり妬んだりしない事

と、思うんですが、、、

参考URL:http://www.acsu.buffalo.edu/~drzymala/10comman.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざすみませんでした。

お礼日時:2001/05/14 06:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行成と実方について

古文の行成と実方についての質問です。
敬語になっている部分がいくつかあるのですが、よくわからなかったので教えてほしいです。
・敬語の種類
・補助動詞か本動詞か、本動詞ならどういう意味か
・誰から誰への敬意か
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

補足の文章が全部分からないのですか?
もし、そうなら、ここで質問して解決するレベルではありませんね。
学校なのか塾なのか分かりませんが、そちらで質問をする方がいいですよ。

私は古文の教師でも、研究家でもなく、趣味で読むだけですので、文法の詳細については、止めておきます。20年も前に習ったものでは、嘘を教えてはいけませんので。

分かる範囲でご説明すると、
たとえば1行目の「おはしけるとき」であれば、「御座しける時」ですね。「おはしましけるとき」に比べると、敬意が低くなります。
「御座し」が、自動詞「御座す」で「あり」の尊敬語になり、「いらっしゃる」
「けり」が助動詞で過去のことを人づてに聞いて述べている表現です。
つまり、「大納言の行成様が、まだ殿上人(つまり4位から6位ていど)で、いらっしゃった時」となります。
敬意の対象は、書き手から行成に対してのものです。
この文章では、地の文では、行成と主上(帝、つまり天皇のことです)に対して敬語を使っています。

Q島村はおやと居住いを直した。この文の意味はなんですか?「おやと」はどういう意味でしょうか?教えていた

島村はおやと居住いを直した。この文の意味はなんですか?「おやと」はどういう意味でしょうか?教えていただけませんか?ありがとう

Aベストアンサー

芸者というものは体を売る職業ではありません。ただし、この雪国という小説の中ではそういう職業の人だとして描かれています。というか、島村がそういう意味で使っています、といったほうがいいでしょうか。ともかくそういう前提からお話しておきます。

「怪しい話だとたかをくくっていたが、一時間ほどして女が女中に連れられてくると、島村はおやと居住いを直した。」

「怪しい話」とは、この前段にある女中の「女」に対する説明です。
それは、彼女は「芸者というわけではない」(=体を売る人ではない)が、時々宴会の席に出て踊ったりもするから、「全くの素人とも言えない」という話です。
この話を怪しいと思う、つまり島村はこれから来る女に対して、体を売っていないことを怪しんでいる(体を売っていると思っている)わけです。
けれど実際に来た女を見ると、「不思議なくらい清潔」な印象があったので、これは思っていたのと違うぞ、と驚いたのです。
ということで、
「体を売っている人が来るという先入観があって侮っていたものの、実際に連れられてきた女を見たときにその印象が覆され、おや、と思ってつい座り直した」
と考えればいいと思います。

芸者というものは体を売る職業ではありません。ただし、この雪国という小説の中ではそういう職業の人だとして描かれています。というか、島村がそういう意味で使っています、といったほうがいいでしょうか。ともかくそういう前提からお話しておきます。

「怪しい話だとたかをくくっていたが、一時間ほどして女が女中に連れられてくると、島村はおやと居住いを直した。」

「怪しい話」とは、この前段にある女中の「女」に対する説明です。
それは、彼女は「芸者というわけではない」(=体を売る人ではない)が、...続きを読む

Q定期テスト

高校3年です。
自分の高校は偏差値50前後です。
評定平均は4.7~4.8あります。
関西大学の一般入試を受けたいのですが、今まで定期テストを重視してきました。
今悩んでいるのは、一般入試の受験に向けた3教科だけを勉強すればよいのか、定期テストの全教科を勉強すればよいのかということです。
定期テストの結果が良いからと言って、受験は大丈夫ということはないですよね?定期テストって大事ですか?
推薦は考えていません。
何か意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私の考え方になりますのでご了承ください。
質問者さんが仰るとおり、定期テストの結果が良いから受験は大丈夫、と言うことはありません。ただし、定期テストの点が取れない人間が模試や試験本番に高得点を取れるわけはない、と言うのも事実です。人は、自分の持っている以上のモノを取り出すことなどできません。(定期テストも試験本番もダメな人、定期テストはいいが本番はダメな人は存在します)
ただ、定期テストでも模試や本番でも点が取れる人は、ほとんどが定期テストのために特別なことをしているわけではないようです。毎日の授業で学習したことを的確に理解し、それを本番において活用できるようにする学習をしているので、その副産物として定期テストの点数も高くなっているように自分の経験からは感じました。
ですので、受験に関係する教科については、定期テストで高得点を取ることも無駄ではないと思います。関係ない部分については、積極的に取り組むのも、追試対象にならない程度に消極的にこなすのも、質問者さんの価値観次第だと思います。
志望校に合格できるといいですね。

Qあなたの、太宰治の好きな本はなんですか教えてください。

あなたの、太宰治の好きな本はなんですか教えてください。

Aベストアンサー

好きな作品は、
長いものだと『お伽草紙』『右大臣実朝』『津軽』ですかね。
短いものだと『走れメロス』『駈込み訴え』が良いです。

逆に一番苦手なのが『晩年』です。
オチらしいオチのない話とメタフィクションの連続で、読んでいると非常に疲れます。

あと、『津軽』以外の自伝的作品群も総じて苦手ですね。
みだりに同じような思い出語りに走りたがるのは、この小説家の短所だと思います。

Q学校の定期テストと大学入試の国語について

学校の定期テストでは教科書の文章の問題が出題されますが、センター試験で高得点する力があればその定期テストでも高得点できるのですか?
高1の何も知らない自分が言うんですが定期テストの問題(特に古文漢文)を見るとどう考えても1回問題を見て訳などを知らないとうまく解けないような気がします。
どうなんでしょうか?
逆に言うと大学入試レベルの国語の基礎知識がしっかりついていれば定期テストの勉強をしなくても取れるんでしょうか?

Aベストアンサー

その先生の問題の出し方によって全然違うと思いますが

>大学入試レベルの国語の基礎知識がしっかりついていれば定期テストの勉強をしなくても取れるんでしょうか?
ある程度は取れると思います、漢文を白文のまま出したり 文章中に書かれていないことを聞かれているなら解けませんが そんなことがなければ解けます

ただ、授業をしっかり受けていたかどうかを見るために授業の内容を知らなければ解けないような問題が多少出るのは仕方ないと思います。大学の授業ではむしろ当たり前です。

Q蕭望と雉の話(十訓抄)

十訓抄第一の六の後半「京極太政大臣宗輔公の蜂」の中に、次のような一文があります。そのいわれを教えてください。日本古典文学全集などをお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。困っています。

「漢の蕭望が雉をしたがへたりけるにことならず。」

蕭望の人物像。
雉にまつわるどんなエピソードがあるのか。

Aベストアンサー

 古典文学全集では「蕭芝」になってました。注の内容は以下のとおり。
 
 前漢の人。
 常に数千羽の雉が付き従っていた。
 「蒙求」の三六「蕭芝雉随(せうしちずゐ)が出典。

 以下、明治書院の新釈漢文大系「蒙求(上)」の該当話の内容を「通釈」を参考にして箇条書きに。

 蕭広済の『孝子伝』にある話。
 蕭芝は至孝の人であった。
 尚書郎に除せられた。
 雉数千羽が、彼の家に来て、水を飲み、餌をついばみして泊まっていた。
 雉は宮中に宿直に行くときは、分かれ道まで見送り、宿直が終わって家に帰るときは、家の門内に入り、車前で飛び回って鳴いた。

 原文は40字足らずの短い文です。

 なお「通釈」には、最後に、世人は蕭芝の孝行の徳が雉を感心させたからだと考えた、との言及がありますが、原文には、その部分はありません。
 

参考URL:http://www.sap.hokkyodai.ac.jp/~nakajima/waka/data/mougyuu.html

Q定期テスト前の大学受験勉強

こんにちは
高校の定期テストまで残り2週間になりました。
正直、大学受験の勉強をしたいのですが、定期テストの点も落としたくないです。

どのようなスケジュールを立てるのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

定期テスト対策は授業の中だけでとどめておいて、
家では全力で入試用の勉強すべきです。

高校の勉強なんかしてたら難関大は受からないよ。

Q十訓抄の現代語訳

「十訓抄」の文字一つの返しというやつです。
成範卿、事あり~ありがたり
っいうところです。おねがいします。

Aベストアンサー

以下が参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=830664

Qネットなどを見ていると、定期テストで点が取れず模試で点が取れる人は、学校の宿題を出していなかったり定

ネットなどを見ていると、定期テストで点が取れず模試で点が取れる人は、学校の宿題を出していなかったり定期テストの勉強をろくにしてなかったりしている傾向があるなあと思いました。私は、宿題は遅れず出しますし、定期テストは勉強するので毎回上位です。ですが模試は落ちます。解けません。毎日こつこつやってるんですが何故でしょう。とても悔しく、そのような才能を持ってる人が羨ましいです。模試で点が取れる人は才能があるんですか?わたしには無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

多分定期テストの勉強をろくにしていない子は、目先のテストを優先していないのだと思います。

模試と学校の定期テストは色々と違いますよね。
定期テストはそもそも範囲が決まっているので、その範囲を短期的にこつこつやり込めば自ずといい点が取れますが、模試は範囲が広く、今までやって来た勉強を全体的にしっかり復習できているかにかかっています。定期テストと違って結果はすぐに出ません。
次のテストで良い点を取るためだけの短期集中型、その場凌ぎの勉強にはなっていませんか?前回の定期テストの範囲は未だに全部解けますか?前々回は?模試で良い点を取るには学んだことを長い間記憶し、理解していられる勉強が必要なんです。
もし質問者様が長期的にこつこつ復習し、ずっと前の定期テストの範囲のでも解くことができるのに模試で悪い点なのであれば、それは模試の結果の分析ができていないのかもしれません。自分の苦手な分野や甘かった部分を徹底的にやりこみましょう。

また、質問者様が通われている学校がどのレベルかにもよります。通っている学校がハイレベルな場合難易度や周りの子達の出来の良さによって定期テストではいい点が取れないが、全国の同年代と競う模試ではいい点が取れることもあります。逆もしかりです。

とは言え、学校の定期テストで良い点を取れるに越したことはありません。質問者様はこつこつ勉強ができ、結果にも残せるということですから。次の定期テストのための勉強以外に、前回、前々回の定期テストでやったことも未だにしっかり解けるか復習し確認してはいかがでしょう?
定期テストで良い点が取れるということはしっかりした勉強ができる方だとお見受けしますので、質問者様も勉強の仕方を見直していけば必ず模試で良い点が取れますよ。才能ではなく努力で結果は必ず変わります。
長々とすみません、応援してます。

多分定期テストの勉強をろくにしていない子は、目先のテストを優先していないのだと思います。

模試と学校の定期テストは色々と違いますよね。
定期テストはそもそも範囲が決まっているので、その範囲を短期的にこつこつやり込めば自ずといい点が取れますが、模試は範囲が広く、今までやって来た勉強を全体的にしっかり復習できているかにかかっています。定期テストと違って結果はすぐに出ません。
次のテストで良い点を取るためだけの短期集中型、その場凌ぎの勉強にはなっていませんか?前回の定期テスト...続きを読む

Q私は親友という文章を勉強しています。分からないと子らがあります。教えてくださいませんか。

以下は文章の一部分ですけど。詳しい言葉で説明していただけませんか。
知美とて、客観的に見て、麻子がいちばん遅いにちがいないことは認めざるをえなかった。
「どうせなら、早く済んでくれないかしら。」
と、麻子は言った。
失敗するにも、上手に失敗できる人間がいる。なまじうまくやるよりも、みんなのかっさいを浴びるような。
でも、麻子はちがう。一生懸命にやるのだが、失敗する。それも本人がみじめに落ちこんでしまうから、まさにみじめな失敗という印象をあたえるのだ。
質問(1)「失敗するにも、上手に失敗できる人間がいる。なまじうまくやるよりも、みんなのかっさいを浴びるような。」ここのなまじの意味は何ですか。
「浴びるような」何がついたらいいですか。
質問(2)、「それも本人がみじめに落ちこんでしまうから、まさにみじめな失敗という印象をあたえるのだ。」
「それも」何をさすのですか。
「それも」全てのセンテンスの主語ですか。それとも上半部のセンテンスの主語ですか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
いつも、本当に難しい文章を勉強していて、本当に感心しています。

1-1
この場合の「なまじ」は、「ちょっと」という言葉に変えることができるかと思います。
私もよくわからないので、思わずネットで辞書を見てしまいましたが、そこには「中途半端に」とか、そんな意味で載っていました。
でも、この文の場合は「中途半端に」と表現するより、むしろ「なまじ」を無視して「うまくやるよりも、むしろカッコ良く失敗したほうが、みんなのかっさいをあびる場合もある」ぐらいの意味でいいと、私は読み取りました。
(「なまじ」については、下に改めて書きました。)

1-2
「浴びるような」の後は、「上手な失敗ができる人間がいる。」でいいかと思います。

2-1
この場合の「それも」の「それ」は「これ」「どれ」とかの仲間の「それ」ではなくて、「しかも」とか、「挙句の果てに」などと同じような意味です。


ここから下は、一部分しか読んでいないですが、私が考えたアドバイスです。

この文章は、全体的に、かなり麻子さんをバカにしたようなイメージを読み手に受けさせるように、話しコトバ的な文章で書かれているので、論説文などとは少しニュアンスの違った単語に置きかえられているのでしょう。

とくに、「なまじ」は、普段はバカにした表現で使うことが多いと思いますよ。間違っても、好きな人とか仲のいい人について表現する言葉ではないでしょうし、上品な言葉とも絶対に言えないですね。

たとえば、
「あいつ、なまじ勉強ができるからって、威張ってるよな。」
といったような使い方をします。
このなまじは、「ちょっとくらい」に置きかえることができますし、むしろ無くても意味は通じます。
この場合の「あいつ」は、実際にほかの人より頭が良いので、威張らなければこんな風に言われず、むしろみんなに誉められてもいいはずなのに、威張ってしまったので、こんな表現で悪口を言われてしまったのです。
どっちにしろ、最近はあまり使わない表現かもしれないですね。

わかってもらえたでしょうか?

こんばんは。
いつも、本当に難しい文章を勉強していて、本当に感心しています。

1-1
この場合の「なまじ」は、「ちょっと」という言葉に変えることができるかと思います。
私もよくわからないので、思わずネットで辞書を見てしまいましたが、そこには「中途半端に」とか、そんな意味で載っていました。
でも、この文の場合は「中途半端に」と表現するより、むしろ「なまじ」を無視して「うまくやるよりも、むしろカッコ良く失敗したほうが、みんなのかっさいをあびる場合もある」ぐらいの意味でいいと、私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報