アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民族自決の問題点を教えてください。


歴史の授業で民族自決の問題点を問われましたが答えることが出来ませんでした。分かりやすく、20文字以内でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 他の問題はありませんか?

      補足日時:2018/08/01 19:02

A 回答 (7件)

こんにちは!



「1国に、複数の民族がいる場合、国が分裂。」こんな感じでしょうか。

東欧などは、ままありますねえ。チェコスロバキアが分裂しています。後、コソボ紛争など。最近だと、ウクライナが分裂する可能性があります。ウクライナ人とロシア人が住んでいるので、西と東に分かれるかも?
また、「民族が複数の国に跨る場合は内戦」というのもあります。国境に少数民族がいる場合などですねぇ。クルド人問題とか。
    • good
    • 2

回答1:誰が自決するのかという問題がある。



↑の誰(民族)でない者はどうなってしまうのか。→回答2



回答2:「民族自決」で語られている「民族の定義」が不明。→回答3

【民族】
https://kotobank.jp/word/%E6%B0%91%E6%97%8F-140094
《一定地域に共同の生活を長期間にわたって営むことにより,言語,習俗,宗教,政治,経済などの各種の文化内容の大部分を共有し,集団帰属意識 (→エスニック・アイデンティティ ) によって結ばれた人間の集団の最大単位をいう。》

「民族自決」に↑を適用すれば、生物学的には同じでも宗教や文化が違えば「他民族」となります。
これらに民族自決を適用した場合、世界は村レベルの国だらけになるかもしれません。
複数の民族の定義に該当する者の問題も生まれます。



回答3:それによる解決以上に問題を生み出していること。



民族自決は、WW1で被害は受けておらず自分はたいした植民地も持っていないアメリカの大統領が唱えた ぼくのかんがえるへいわ の為の「道徳的原則」に過ぎません。
(とある島国の元首相の「友愛」レベル)


私は、国家のあり方は。現実を見て個別に判断するべき事であると思っています。
質問者様は、現実を無視して「道徳的原則」という理想の実現を試みた者が、どのような素晴らしい事を行ってきたかご存じでしょうか。
「民族自決の問題点を教えてください。 歴史」の回答画像6
    • good
    • 2

民族自決の過程で民族浄化が行われると、少数民族の虐殺や内戦が発生します。

    • good
    • 0

一番顕著なのは多民族国家の存在かな。


ヨーロッパで時折国の分裂が起こるけど、たいていこの問題が絡んでいます。
アメリカが「民族」自決を叫んだら自分の国自体が目も当てられないことになります。
    • good
    • 1

民族と国境が一致しない場合


紛争が生じる。
    • good
    • 0

一つの民族は、他民族に支配されず自決権を持つ。

    • good
    • 0

民族自決の問題点・・・つまり同一民族は、同一集落で、類似DNAですが。

コレが途切れてしまう事は未来に繋がりません。絶滅危惧種となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!