dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャーされて、長崎の原爆ドームや原爆資料館は話題にならないのでしょう?

長崎には広島の原爆ドームや原爆資料館に相当するものがないのですか?

平和公園とかないの?

A 回答 (5件)

広島と長崎、どちらも原爆で大変な惨劇に見舞われたことは日本人の誰もが知っています。


そして、広島と長崎の両方に平和公園はあります。長崎にも広島の原爆ドーム的に爆心地のシンボリックな浦上天主堂がありましたが、そちらは、すでに資料館の方へ移送されています。

ただ、メディアへの露出という部分で考えた時は、広島の方が、日本で初めて落とされた、死者の数が長崎より膨大と、日付が速く目を引きやすいインパクト要素があるのは確かです。
だから、長崎は扱わないという事ではなく、広島の方がニュースソースにしやすいだけではないかと。

私はどちらも訪れたことはありませんが、広島の崩れた原爆ドーム、長崎の立派な平和祈念像のどちらも大変印象深く思っていますし、8月になると、6日は広島で9日は長崎かとすぐ両方がアタマをよぎります。
メディアの露出度と人々の中に残る原爆の記憶や印象というのは案外、温度差があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座います

お礼日時:2019/08/09 17:48

他の方も書いておられますが,どちらも同じくらい話題になってます。

マスコミの扱いもほぼ同様です。どちらの都市にも「フューチャー(未来)」はあります。なにしろ,あれだけの短期間の復興を果たした都市ですから。おっと,そこが論点ではなかった???
 長崎は実は山が迫った都市でしたし,爆心が三菱重工の工場位置からちょっとずれていたこともあって,被害の面積は確かに広島よりは小さかったようです。山の影になったところの人たちは直接の閃光を浴びてない。が,しかし,親戚から聞いた話だと,空気は異様な匂い(ここには書けません)が漂い,歩いている人はボロをまとって(実はそのボロも・・・ここには書けません)いたそうです。悲惨な光景だったそうです。そういった細かいことはあまり一般には語られてないかもしれませんが,現地に行けば長崎にも語り部がいますよ。ぜひ,訪問して話を聞いて,被害の様子の写真を観て,ついでにちゃんぽんとか茶わん蒸しとか卓袱(これは高くて手が出せないか)を食べてください。
    • good
    • 1

ヒューチャー?


 フィーチャーでは?

小学生の時に長崎原爆の事を習ったはずですよ、単にそれをあなたが忘れてるだけです

長崎に、原爆ドームのような物はありません、浦上天主堂が残ったので、それが象徴とされています。
原爆資料館は、所 在 地 長崎市平野町7番8号
https://nagasakipeace.jp/japanese/abm.html

平和公園と言う名の公園はありません
    • good
    • 1

フューチャー?フィーチャーじゃなく?


まあ良いんですが。

毎年長崎もちゃんと平和祈念式典が報道されてますよ。
資料館もあるし、平和公園もあります。
平和祈念像は広島の原爆ドームと並んで非常に有名です。

多分、平和記念式典が広島の方が先に開かれる為、
3日後に開催される長崎の印象が薄くなるからでしょうね。
    • good
    • 1

長崎には原爆ドームはありませんが、浦上天主堂があります。

 長崎の平和公園、平和祈念像、長崎原爆資料館、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館もとっても有名ですが、ご存じないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!