プロが教えるわが家の防犯対策術!

大和は呉の造船所で作られましたよね。
どこの会社が製造したんでしょうか?
長崎にあった造船所は三菱系だったと聞いたことがあります。

広島と長崎に原爆が落とされた理由も三菱系の造船所があったからでしょうか?
ちょっとここが気になったんで、どこの会社が製造したのか聞いてみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

呉海軍工廠(くれかいぐんこうしょう)です。


http://www4.plala.or.jp/Panzer/htmls/kure3/kure3 …
現在は、石川島播磨重工業株式会社呉事業所のはずです。

軍工廠とは、軍の直轄の兵器等の工場です。
陸軍にもあり、大阪陸軍工廠が大きな工場でした。
東京の立川や名古屋の春日井にもありました。

海軍工廠も各地にありました。

参考URL:http://www4.ic-software.co.jp/~ohashi/Laboratory …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくわかりやすかったです。参考URLも見ました。初めてみる写真もあって、すごく勉強になりました。

お礼日時:2002/07/30 02:37

原爆の投下理由ですが、選定された基準は、


1.兵器の破壊力を検証するために、事前に爆撃を受けたことのない都市
2.軍事拠点
で、その候補に上がったのが、
広島:第2総軍司令部があり、アメリカ軍の上陸に対する防衛を組織していた。尚、三菱重工業などの軍需工場や巨大な陸軍需物資集積所があった。
小倉:日本でももっとも工業の盛んな町で、最も強大な軍備が整っていた。
長崎:主要な造船産業都市で三菱製鋼、兵器工場、魚雷工場があり、真珠湾で使用された爆弾や魚雷はここで製作された。

1回目は広島に、予定どおり投下。
2回目は小倉だったのが、前回の空爆による煙で視界が悪く、3度トライを試みて失敗し、第三目標の長崎に向かい投下。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。小倉が目標だったとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2002/07/30 02:40

「大和」は海軍工廠(海軍直属の工場、いわゆる国営企業)で建造されました。

母体となったのはどこなのか分かりませんが。戦時中の三菱は航空機専門だったと思いますが自信はありません。
長崎と広島が原爆の標的になったのは、歴史的建造物がない、その時まだ無傷だった。という理由からだったと記憶してますがこれも定かではありません。ただ、どちらか忘れましたが、本来の攻撃目標が悪天候だったため急遽攻撃目標に変更されたという経緯があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2002/07/30 02:39

海軍呉工廠を造られました。

大日本帝国海軍が製造会社と言うことになります。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~tomotomo/kure_kousyou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/30 02:37

海軍呉工廠で作られたものなので


会社が作ったわけではないのでしょう。
海軍の造船所で建造したということになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/30 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!