日本航空も業績が軌道に乗ってるし、再度航空業界のドラマを作成していただければ嬉しいのですが

まずは、客室乗務員を取り扱ったドラマ
1970年放送「アテンションプリーズ」(主演:紀比呂子)
1983年放送「スチュワーデス物語」(主演:堀ちえみ)
2006年放送「アテンションプリーズ」現代版(主演:上戸彩)
1990年放送「トップスチュワーデス物語」(主演:山田邦子)
2000年放送「やまとなでしこ」(主演:松嶋菜々子)
1994年放送「スチュワーデスの恋人」(主演;戸田菜穂)
2001年放送「ビッグウィング」(主演:内田有紀)

映画になりますが、「ハッピーフライト」(主演は綾瀬はるか??)

パイロットを課題にしたドラマ
「GOOD LUCK!!」(2003年放送、主演:木村拓哉)
「白い滑走路」(1974年、主演:田宮二郎)

航空会社協力なしのドラマもあるようですが・・・・
「CAとお呼びっ」2006年放送?(主演:観月ありさ)

私の知る限りではこれだけです。

このほかに航空業界がテーマになった番組をお知りの方

お奨めの番組がありましたら教えてください。

またDVDが発売されてるかも教えていただければ助かります。

初めて質問しますので、カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。

よろしくお願いします。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 『沈まぬ太陽』(2009年制作、原作:山崎豊子、主演:渡辺謙)をお薦めします。

まさに日本航空自体の経営・労働問題に関わる暗部を取り上げた作品です。業種は異なりますが、私自身が労働組合役員を務めていた時期だったこともあり、他人事とは思えませんでした。DVDも発売されています。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id333 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
「沈まぬ太陽」を記載するのを忘れてました。
「沈まぬ太陽」はレンタルで借りて見ました。
まさしく日本航空123便の事故を取り上げた映画ですね。
日本航空123便事故は夏休み(お盆休み)に入る前日の事故で、リアルタイムで、事故の状況を見てました。助かられた4人の方を大変嬉しく思います。

日本航空が「国民航空」になったり、全日空が「新日本空輸」になったりと変わってますね。

あの内容だと日本航空は批判するでしょうし、123便事故の犠牲者の心理を考えると心が痛みます。
実際、日本航空も批判してるみたいですね。

私個人としては、映画はすばらしい作品と思います。
第33回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品ですが、私個人的で申し訳ございませんが、あれは映画化は避けるべきと感じました。

お礼日時:2012/06/27 17:32

海外ならたくさんあるが なんといっても映画エアポート 日本では大空港の邦題がついていて 世界各国で受けたので ぞろぞろと ゾロ品があり 例によって 出来が低下している。


日本のドラマ大空港は中村雅俊とかいろいろでてたが
古いので御記憶の方は少ないだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回も回答ありがとうございます。

質問の内容が悪かったですね。ごめんなさい<m(__)m>

この中でどれがお奨めなのかを聞きたかったのですよ。

また、のちほど文章変えて聞くかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/28 20:12

オマケ


歌だけど 昔 吉永小百合の ジェットの翼♪ てな 懐かしかっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。

私も テレサ・テンの「空港♪」
    中森明菜の「北ウイング♪」

こんなの知ってますよ(*^_^*)

お礼日時:2012/06/28 20:07

海外ものでは


1963年のパンアメリカン航空を舞台にしたドラマ『PAN AM/パンナム』があります。
14話まで制作されました。
主演は映画『ペネロピ』のクリスティーナ・リッチです。
http://www.ozmall.co.jp/entertainment/people/vol …
http://ja.wikipedia.org/wiki/PAN_AM/%E3%83%91%E3 …

映画ではグイネス・パルトロウ主演の『ハッピー・フライト』View from the Top (2003)があります。田舎育ちの女性が、国際線のスチュワーデスをめざして頑張るサクセス・ストーリーです。
http://www.imdb.com/title/tt0264150/
BSのFOX bs238(無料放送中)で何度も放送されています。次回は7月14日(土)19:30です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「PAN AM/パンナム」見てみたいですね。
wikiにiTunes Storeから無料ダウンロードができるってことですが、パソコンにダウンロードできるのでしょうかね。
それとも、私はiPhone4Sを使ってるので、そちらでダウンロードできるのでしょうか?

海外版のハッピーフライトの情報ありがとうございます。
必ず見てみます。

情報本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 18:12

飛行機に限定しなければ☆


大空港
空港マンのドラマでしたが 相当古い
アメリカで 流行った映画のマネでした

グランドホステス
を扱ったドラマ あったような
内田ユキのような。

東京コントロール
世界初の管制管のドラマ うけたのかな-
関係ないけど
スチュワーデス物語はタイ番が作成され
余りにも 品位に欠けるため.タイ国有航空の労働組合からクレームがつき番組が中止になったエアーホステス。
実はスチュア-デス物語も原作は真面目な作品なんです。
当時片平なぎさが道歩いてると 石ぶつけられたこと 数回。

白い滑走路は大ファンでした。
ジェ-ムス三木の脚本が冴える。
渋い作品でした 俳優も豪華キャスト 山本陽子とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大空港はDVDありますか?よろしくお願いします。

質問の内容が悪かったですね。申し訳ございません。
「ビッグウィング」(主演:内田有紀)がグランドホステスをテーマとしたドラマでした。これDVDありますかね?

スチュワーデス物語の原作知ってますよ。原作とドラマのギャップが違うと言うか、大映ドラマらしい作りですね。今もCS放送のTBSチャンネルで火曜日夜10時より再放送してますね。
堀ちえみさんの、大根役者的なとこがよかったのかも
でも、なにかの本かHPだったか忘れましたが、本来は「小泉今日子さん」を予定して、急所堀ちえみさんに変更になり、ストーリー展開が変わったとのことを見ましたが本当でしょうか?
でも、こちらはDVDボックス、前編、後編とすごい高い金額で買いましたが、昨年も同じチャンネルで再放送されてるし、買わなければよかったと思ってます。

東京コントロールはDVDはありますでしょうか?
再放送がわからないです。

お礼日時:2012/06/27 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2017年 7月期 ドラマ

2017年7月ドラマで、期待している作品は?
既に期待外れだと思う作品は?

お願いします。

Aベストアンサー

期待 刑事7人

Q海外ドラマと日本のドラマの差って?テレビ業界の構造自体が問題?業界人、ドラマに詳しい方ご意見お願いします

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作のドラマでも成功しているドラマもあるが、あまりに原作の内容とかけ離れていたり、空回りしているドラマも少なくない?

・オリジナリティのあるドラマがめっきり少なくなった。

・ドラマのスポンサーに付く企業によって、ドラマのシナリオやセリフが変えられたりする事もあり、制作サイドが自由にドラマを作れない。(これはまあ普通か)

といった原因がある様です。(ザっと挙げただけですが)

ドラマの制作サイドに原因があるというより、日本のテレビ業界の構造自体に問題がある様に感じました。

そこでふと疑問に思ったのですが、最初に挙げた海外の名作ドラマ(『24』や『LOST』等)が制作されていく過程には、日本のテレビ業界の様な歪みはあまり無いのでしょうか?あまり無いからこそ、世界中でブームを巻き起こす様な人気ドラマが制作されていくのでしょうか?

また、日本のドラマが今より更に面白くなるには、どういった動きが必要なのでしょうか?そして、今後はどの様に変わっていくのでしょうか?

日本のテレビ業界にお勤めの方、業界に詳しい方に、そのあたりの事情や意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作の...続きを読む

Aベストアンサー

1年くらい前、24シーズンVのレンタル開始ごろに朝の番組、とくダネ!で、なぜ24が大人気なのかという特集がありました。その時に言ってたことです。詳しくは述べられないのですが・・
アメリカではドラマのシナリオとか脚本を書いた人たちが、テレビ番組制作会社にネタを持ち込んで、その大量のネタの中からおもしろそうなのを厳選して、それからドラマを作るそうです。でも放映後に評判が芳しくなかったり、視聴率があまりに悪かったりすると1話で打ち切りなんてこともあるそうです。そのような状況で人気が出たドラマだったら日本で知られてる作品はやっぱりおもしろくて当然という感じなんでしょうね。日本だとテレビ局の中にドラマ制作班があって、その中で「次はこのマンガ原作で作ろうよ~」とか話し合ったりして、アメリカよりはゆるい状況で制作してそうですよね。

Q今回のドラマ

7月期のドラマもそろそろ最終回ですがおもしろいドラマはなんですか。今回はどのドラマも視聴率が悪くいいドラマがありませんが私はマイ★ボスが好きです。

Aベストアンサー

マイ★ボスいいですよね!自分もついつい観ちゃいます。

好きなのは「結婚できない男」ですね。
阿部寛と女医の人が意地張り合った時の会話のやり取りはふきだしちゃいますね@

Q航空業界を舞台としたドラマは?

こんにちは。
今放映している、上戸彩が主演の「アテンションプリーズ」は大変気に入ってます。あと2,3年前の木村拓也主演の「GOOD LUCK」。これもはまりました。
一時期パイロットにあこがれました。

前文が長くなってすいません。
この2作品以外にも航空業界を舞台としたドラマがありましたらご一報ください。

条件は海外ではなく日本の作品でお願いします。
映画でも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

順不同で。
「白い滑走路」/田宮二郎・松坂慶子(1974年)
「トップスチュワーデス物語」/山田邦子・有森也実・田中美奈子(1990年)
「スチュワーデス刑事・1~10」/財前直見・水野真紀・木村佳乃(1997年~2006年)
「大空港'92」/植木等・布施博・斉藤慶子
「新・空港物語」/植木等・東幹久・鈴木杏樹(1994年)
「スチュワーデスの恋人」/戸田菜穂・内藤剛志(1994年)
「フライングボーイズ」(単発)/遠藤章造(ココリコ)・山本圭壱(極楽とんぼ)・上原多香子(2002年)
こんなところでしょうか。

あと、
「やまとなでしこ」(2000年)も、松嶋菜々子がスチュワーデスを演じていました。

映画では、
吉永小百合がスチュワーデス役で主演した『大空に乾杯』(1966年)
があります。

Qこれから新しく始まるドラマ

もうそろそろドラマが終わるころですが、
これから新しく始まるドラマを教えてください。
ホームページも紹介していただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

日TBS21:00『官僚たちの夏』7/5より
http://www.tbs.co.jp/kanryou09/
日WOW22:00『ママは昔パパだった』8/23より
/戸田恵子 津川雅彦 吉田栄作 伊東四朗 余貴美子
月TBS20:00『水戸黄門(40)』7/27より
http://www.tbs.co.jp/mito/
月フジ21:00『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー(仮)』
(仮)http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/090522buzzer_frame.html
火フジ21:00『救命病棟24時(4)』7/7より
/江口洋介、松嶋菜々子
火フジ22:00『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ』7/7より
(仮)http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/090504ka10.html
水TBS21:00『となりの芝生』7/1より
(仮)http://www.tbs.co.jp/tonarino09/
水テレ朝21:00『新・警視庁捜査一課9係(4)』7/1より
(仮)http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/
水日テレ22:00『赤鼻のセンセイ』
(仮)http://www.ntv.co.jp/pre/akahana/
水TBS24:29『帝王』7/15より
http://www.tei-oh.com/
水テレ東25:20『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』7/1より
/渋江譲二 小野寺昭 載寧龍二
木NHK20:00『ふたつのスピカ』6/18より
(仮)http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/5000/17533.html
木テレ朝20:00『科捜研の女(5)』7/2より
(仮)http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken/
木テレ朝21:00『ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介』7/9より
(仮)http://www.tv-asahi.co.jp/dandy/
木フジ22:00『任侠ヘルパー』
/草彅剛、黒木メイサ、垣内彩未、田中幸太朗、筧利夫
木フジ22:00『不毛地帯』10月より
/唐沢寿明、和久井映見、柳葉敏郎、小雪
木日テレ23:58『猿ロック』7/23より
/市原隼人、高岡蒼甫 芦名星
金テレ朝21:00『恋のコールセンター』
http://asahi.co.jp/7drama/main.html
金NHK22:00『派遣のオスカル~『少女漫画』に愛をこめて』8/28より
/田中麗奈、徳井義実、鈴木杏、朝海ひかる
金TBS22:00『オルトロスの犬』(仮)
(仮)http://www.tbs.co.jp/program/orthros.html
金テレ朝23:15『メイド刑事(デカ)』6/26より
(仮)http://www.tv-asahi.co.jp/meido/
金テレ東24:12『怨み屋本舗REBOOT』
/木下あゆ美
土NHK19:30『オトコマエ2』8/29より
/福士誠治、斉藤工、井上和香、近野成美、浅田美代子、藤村俊二、片岡鶴太郎、柴田恭兵
土TBS19:56『こちら葛飾区亀有公園前派出所』8月より
/香取慎吾
土NHK21:00『リミット 刑事の現場2』7/11より
http://www.nhk.or.jp/nagoya/keiji2/
土NHK21:00『再生の町』8/29より
/筒井道隆、牧瀬里穂、段田安則、南果歩
土NHK21:00『チャレンジド』10/3より
/佐々木蔵之介 村川絵梨 西郷輝彦 冨田靖子
土日テレ21:00『華麗なるスパイ』(仮)
(仮)http://www.ntv.co.jp/pre/thespy/
土BS-TBS23:00『ケータイ刑事銭形命』7/4より
/岡本あずさ、松崎しげる
土フジ23:10『オトメン(乙男)』8/1より
(仮)http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/090526otomen_frame.html
土日テレ24:50『未公表』

月-金テレ東11:50『かりゆし先生 ちばる!』6/29より
/国分佐智子、根岸季衣、美木良介、永島敏行
月-土BS27:45『ウェルかめ』9/28より
/倉科カナ 石黒賢 室井滋

日TBS21:00『官僚たちの夏』7/5より
http://www.tbs.co.jp/kanryou09/
日WOW22:00『ママは昔パパだった』8/23より
/戸田恵子 津川雅彦 吉田栄作 伊東四朗 余貴美子
月TBS20:00『水戸黄門(40)』7/27より
http://www.tbs.co.jp/mito/
月フジ21:00『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー(仮)』
(仮)http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/090522buzzer_frame.html
火フジ21:00『救命病棟24時(4)』7/7より
/江口洋介、松嶋菜々子
火フジ22:00『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ』7/7より
(仮)htt...続きを読む

Q同じような韓国ドラマを好きな方へお伺いしたいです。

同じような韓国ドラマを好きな方で、

ここ最近(レンタルされていないもの含む)
~3年程度前のレンタルものでお勧めを教えて下さい。


(どの試聴環境でもOKです・レンタル、有料TV等)

●恋愛もの
●古すぎないもの
●ベタな展開も大好きです
●シリアスすぎるものは苦手ですが、
バリ出来、ごめん愛してる系でしたらOK



好きなドラマ

私の名前はキムサムスン
コーヒープリンス1号店
花より男子
9回裏2アウト
オレのこと好きでしょ
マイガール
パリの恋人
バリでの出来事
ごめん愛してる
ブドウ畑の~
恋愛マニュアル
シークレットガーデン
きつねちゃん~
乾パン先生~
トキメキ☆成均館スキャンダル
ケセラセラ
ラストスキャンダル


出来る限り沢山、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

韓国ドラマ好きです。

年代ジャンル問わず、色々観ています。
観ているものがかなりかぶっているので、3つほどオススメします。

私の期限は49日
 実際にはありえない話ですが、シン・ジヒョン役の女優さんがとにかく一生
 懸命でかわいいです。
 そっと見守る男性もステキなのでぜひ。

ロマンスが必要
 宮のユル王子役だったジョンフンが主演です。
 33歳独身女性3人の恋愛模様がとてもリアルでよかったです。

雪の女王
 2006年なんでちょっと古いし、シリアス?なんですが、ぜひ観てほしい一本
 です。

Q面白い社会派または復讐をテーマにしたドラマ

面白い社会派ドラマや復讐をテーマにしたドラマを探してます。
社会派ドラマはハゲタカ、空飛ぶタイヤ、ドラゴン桜なんかが
面白かったです。復讐ドラマは魔王、流星の絆、白夜行みたいな
過去に復讐する感じのドラマが好きです。上記のようなドラマを
知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%86%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%84%9B%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84
http://www.tsutaya.co.jp/works/10032115.html
「特に山口智子さんはそれまでの役柄から一変して復讐に燃える演技は圧巻」


1991年のドラマですが、「もう誰も愛さない」が質問者さんに合うように思います。まさに復讐劇です。
ウィキに出ていますが、視聴率20%をコンスタントに超えていた人気ドラマで展開が物凄く早いので話題でした。
レンタルDVDのありますが、今、ケーブルテレビのチャンネルネコで放送中です。↓

http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0921200911290700.html

Q航空管制塔を舞台にしたドラマのタイトル

・深夜帯だった(ような気がする)
・「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」ではないと思う
・おそらくテレ東
・2010年以降の放映(多分)

以上でお心当たりある方、教えていただけると助かります

格好いい上司役の女優さんの顔はわかるのですが、名前が思い出せず・・・。
クールビューティー、ロングヘア、モデル兼業、三十代後半~四十代前半くらい?
夜遅い時間帯で、しかも仕事に差し支えそうな放映時間だったので、
日曜日の夜あたりでしょうか・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

TOKYOエアポートが続編として作られることになった、TOKYOコントロールではないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/TOKYO_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
この作品の主人公、川原亜矢子さんなら、
>クールビューティー、ロングヘア、モデル兼業、三十代後半~四十代前半くらい?
というご指摘にぴったり当てはまると思うのですが。

Qおすすめのドラマ

最近、刑事ドラマや医療ドラマにハマっています。
そこで、おすすめのドラマや映画があれば教えて下さい。

因みに、好んで見ていたドラマは以下の通りです。

刑事ドラマ
『ハンチョウ』 『相棒』 『臨場』 『新参者』

医療ドラマ
『DOCTOR』 『ジェネラル』シリーズ 『ブラックジャックによろしく』

…などです 。
できれば、レンタルショップにありそうなものなら助かります。
海外ドラマでも、面白いものがあればよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

刑事ドラマ
リミット 刑事の現場2
http://www.tsutaya.co.jp/works/50000056.html

外事警察
http://www.tsutaya.co.jp/works/50000094.html

「踊る大捜査線」シリーズ



医療ドラマ

海外もの『ER緊急救命室』

Q連続jドラマっていろんな職業のことを題材にしていますが、2時間ドラマだけなんで警察ものになるの?

NHkの朝ドラでも民放のドラマでも学園物有りサラリーマン物あり 一時流行った銀行物あり、個人の商店を舞台にしたもの有り、
いろんな職業を舞台にドラマが作られていますが、2時間ドラマになると 何で?警察物ばかりになるのですか?   何か理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

推理ものだとチャンネル(古い言い方)を変えてしまうと話が続かなくなり、自分で推理できなくなります。
つまり2時間まるまる見なければならない訳で、視聴率が上がるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報