日本航空も業績が軌道に乗ってるし、再度航空業界のドラマを作成していただければ嬉しいのですが

まずは、客室乗務員を取り扱ったドラマ
1970年放送「アテンションプリーズ」(主演:紀比呂子)
1983年放送「スチュワーデス物語」(主演:堀ちえみ)
2006年放送「アテンションプリーズ」現代版(主演:上戸彩)
1990年放送「トップスチュワーデス物語」(主演:山田邦子)
2000年放送「やまとなでしこ」(主演:松嶋菜々子)
1994年放送「スチュワーデスの恋人」(主演;戸田菜穂)
2001年放送「ビッグウィング」(主演:内田有紀)

映画になりますが、「ハッピーフライト」(主演は綾瀬はるか??)

パイロットを課題にしたドラマ
「GOOD LUCK!!」(2003年放送、主演:木村拓哉)
「白い滑走路」(1974年、主演:田宮二郎)

航空会社協力なしのドラマもあるようですが・・・・
「CAとお呼びっ」2006年放送?(主演:観月ありさ)

私の知る限りではこれだけです。

このほかに航空業界がテーマになった番組をお知りの方

お奨めの番組がありましたら教えてください。

またDVDが発売されてるかも教えていただければ助かります。

初めて質問しますので、カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。

よろしくお願いします。<m(__)m>

A 回答 (5件)

『沈まぬ太陽』(2009年制作、原作:山崎豊子、主演:渡辺謙)をお薦めします。

まさに日本航空自体の経営・労働問題に関わる暗部を取り上げた作品です。業種は異なりますが、私自身が労働組合役員を務めていた時期だったこともあり、他人事とは思えませんでした。DVDも発売されています。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id333 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
「沈まぬ太陽」を記載するのを忘れてました。
「沈まぬ太陽」はレンタルで借りて見ました。
まさしく日本航空123便の事故を取り上げた映画ですね。
日本航空123便事故は夏休み(お盆休み)に入る前日の事故で、リアルタイムで、事故の状況を見てました。助かられた4人の方を大変嬉しく思います。

日本航空が「国民航空」になったり、全日空が「新日本空輸」になったりと変わってますね。

あの内容だと日本航空は批判するでしょうし、123便事故の犠牲者の心理を考えると心が痛みます。
実際、日本航空も批判してるみたいですね。

私個人としては、映画はすばらしい作品と思います。
第33回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品ですが、私個人的で申し訳ございませんが、あれは映画化は避けるべきと感じました。

海外ならたくさんあるが なんといっても映画エアポート 日本では大空港の邦題がついていて 世界各国で受けたので ぞろぞろと ゾロ品があり 例によって 出来が低下している。

日本のドラマ大空港は中村雅俊とかいろいろでてたが
古いので御記憶の方は少ないだろう
    • 0
この回答へのお礼

3回も回答ありがとうございます。

質問の内容が悪かったですね。ごめんなさい<m(__)m>

この中でどれがお奨めなのかを聞きたかったのですよ。

また、のちほど文章変えて聞くかもしれませんが、よろしくお願いします。

オマケ

歌だけど 昔 吉永小百合の ジェットの翼♪ てな 懐かしかっ。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。

私も テレサ・テンの「空港♪」
    中森明菜の「北ウイング♪」

こんなの知ってますよ(*^_^*)

海外ものでは

1963年のパンアメリカン航空を舞台にしたドラマ『PAN AM/パンナム』があります。
14話まで制作されました。
主演は映画『ペネロピ』のクリスティーナ・リッチです。
http://www.ozmall.co.jp/entertainment/people/vol …
http://ja.wikipedia.org/wiki/PAN_AM/%E3%83%91%E3 …

映画ではグイネス・パルトロウ主演の『ハッピー・フライト』View from the Top (2003)があります。田舎育ちの女性が、国際線のスチュワーデスをめざして頑張るサクセス・ストーリーです。
http://www.imdb.com/title/tt0264150/
BSのFOX bs238(無料放送中)で何度も放送されています。次回は7月14日(土)19:30です。
    • 0
この回答へのお礼

「PAN AM/パンナム」見てみたいですね。
wikiにiTunes Storeから無料ダウンロードができるってことですが、パソコンにダウンロードできるのでしょうかね。
それとも、私はiPhone4Sを使ってるので、そちらでダウンロードできるのでしょうか?

海外版のハッピーフライトの情報ありがとうございます。
必ず見てみます。

情報本当にありがとうございます。

飛行機に限定しなければ☆

大空港
空港マンのドラマでしたが 相当古い
アメリカで 流行った映画のマネでした

グランドホステス
を扱ったドラマ あったような
内田ユキのような。

東京コントロール
世界初の管制管のドラマ うけたのかな-
関係ないけど
スチュワーデス物語はタイ番が作成され
余りにも 品位に欠けるため.タイ国有航空の労働組合からクレームがつき番組が中止になったエアーホステス。
実はスチュア-デス物語も原作は真面目な作品なんです。
当時片平なぎさが道歩いてると 石ぶつけられたこと 数回。

白い滑走路は大ファンでした。
ジェ-ムス三木の脚本が冴える。
渋い作品でした 俳優も豪華キャスト 山本陽子とか。
    • 0
この回答へのお礼

大空港はDVDありますか?よろしくお願いします。

質問の内容が悪かったですね。申し訳ございません。
「ビッグウィング」(主演:内田有紀)がグランドホステスをテーマとしたドラマでした。これDVDありますかね?

スチュワーデス物語の原作知ってますよ。原作とドラマのギャップが違うと言うか、大映ドラマらしい作りですね。今もCS放送のTBSチャンネルで火曜日夜10時より再放送してますね。
堀ちえみさんの、大根役者的なとこがよかったのかも
でも、なにかの本かHPだったか忘れましたが、本来は「小泉今日子さん」を予定して、急所堀ちえみさんに変更になり、ストーリー展開が変わったとのことを見ましたが本当でしょうか?
でも、こちらはDVDボックス、前編、後編とすごい高い金額で買いましたが、昨年も同じチャンネルで再放送されてるし、買わなければよかったと思ってます。

東京コントロールはDVDはありますでしょうか?
再放送がわからないです。