プロが教えるわが家の防犯対策術!

このままじゃ駄目だ。 私は受験生の女子です。 いつも現実からにげています。 高校受験の時も勉強しないくせに 行けるか分からない高校を受験して 落ちて、適当に決めた併願高の 高校には行きたくないとわがままを言い、 蹴ってしまうと次から私の中学から行こうと思っている人の 評判が悪くなるし、受かったら行くという大原則を 破り、午前に通う定時制を受験して受かって通っています。 3年で卒業するために外で単位を取ったり1年、2年は 一生懸命で、実際取ったのですが、 3年の今だらけています。 周りは定時制だし、4年卒なので受験勉強にはげんでる 人はいません。 学校は高卒の資格を取るためと割りきれるのですが、 最近休みがちになっています。

昔から夜更かしばかりしていて、 3時に寝て、6時半に起きて学校に行くという あり得ない生活をしてます。 受験生なので朝型にならないといけないのに、 予備校など行って毎日22半に帰宅すると、 そこから自分の好きなことをやりたくなります。 で、明日が来てほしくなく夜更かしします。 せっかくバイトで稼いで予備校に行くお金を稼いだし、 受験して大学に行きたいのに 自分の娯楽やわがままが抑えられないです。 これから先このままだと、確実にニートかフリーターの 道になります。 親にも予備校のお金を助けてもらって 学校の友達も励ましてくれたり応援してくれてるのに、 情けないです。 成績も、英語、国語がまだまだで、 夜中に娯楽でYouTubeなどを見たりしている場合ではありません。

このままだと進学はおろか 卒業が心配です。 どなかたアドバイスや、行動できる言葉を頂けませんか?

他の質問サイトで、あなたは本能のままにしたいことをやって
生きていて、理性がほぼ働いていないと言われました。
ごもっともだと思いました。
根本からこういう性格を治さないと、
身を滅ぼしますよね。

A 回答 (4件)

>他の質問サイトで、あなたは本能のままにしたいことをやって

生きていて、理性がほぼ働いていないと言われました。
ごもっともだと思いました。

なのに、また同じ質問をここで繰り返す。どんな回答が得たいのですか?もっともだと思ったのなら今度こそ理性を働かせて今為すべきことを為す時では?やらなきゃならない事が分かってるなら質問を繰り返すのではなく行動に移す番です。
厳しい事を言うようですが今のうちにそういう生活習慣を身に着けないと大学に行けたとしてもニートやフリーターになっちゃいますよ。
がんばって!
    • 0

結局のところ自分でやるしかない!

気が付いて奮起するか?
このままだらだらすごして・・・
ニートやぷー太郎で過ごすか。

それはあなた次第です!
やるもやらぬもあなたの人生ですから。

いつまでもイジイジ、ジメジメ、ダラダラが
いいんですかぁ~。
それともシャキーンとして背筋伸ばして
凛として光輝いてイキイキと暮らしていく
のとどっちがいいですかぁ~!?
    • 0

そもそもなぜ大学に行きたいのですか?「ニートかフリーター」になりたくないからですか?

「行けるか分からない高校」とか「適当に決めた併願高」といった高校受験の時と同じように曖昧な進路選択をしていませんか?
大学受験やその先の進路が思うようにならなくなると、また周囲の人を振り回すようなことを言い出すのですか?

今までの進路の決め方が本当に適当で気になりました。その都度、家族や先生、友人、誰かに相談されましたか?
併願の高校には行きたくない、ニートやフリーターの道になりそう(=なりたくない)、あれもやだこれもやだと拒否した消去法の選択が今の質問者さんの進路に見えます。これからも消去法の人生ですか?

大学は基本的には学問をするところです。大学でしか取れない、大学に行った方が取りやすい資格や知識もたしかにあります。

質問者さんはどういった目的で大学に行きたいのですか?
それがもう少しはっきりしていれば、勉強や夜更かしに対する意識も変わってくると思います。
    • 0

気がついたら、実行するだけのことでしょう、

治しても直さなくても、あなたの。、ライブな人生を楽しめますよ。
人生はあるがまま、努力するもよし、だらけて、ニート、娼婦になるもよし、お好きな、未来が待っていますよ。l
    • 0