初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

個人事業主の開業を申請しようと考えています。
屋号+個人名の銀行口座を作成しようと考えていますが、個人事業主の場合、商業登記簿謄本を出せとWebにでています。
これは、商号登記簿謄本と同じ事ですかね?

A 回答 (3件)

>個人事業主の場合、商業登記簿謄本を出せとWebにでています。

たぶん、記載の誤りか、あなたの解釈の間違いだと思います。

個人事業主は基本的に登記を行いません。
私は法人事業と個人事業の両方で起業していますが、個人事業の方は登記をしていません。
個人事業の職種はコンサル業であり、前職は、『税理士・社会保険労務士・行政書士事務所の補助者』ですので、間違った手続きはしていないと思いますからね。

商業登記簿謄本というのは、法人登記の登記簿謄本になると思います。
商号登記というと、法人の登記の商号か個人で商号登記をされた場合のことを言います。

銀行が相手ですので、銀行によっても必要な証明書類などは異なります。
銀行の窓口で確認されるか、電話で確認されたほうが早いと思います。

私が個人事業の屋号付き口座を開設したのは地方銀行とゆうちょ銀行ですが、必要となったのは、基本的に税務署へ提出した個人事業の開業届の控(税務署の受付印あり)と個人の身分証明でしたね。場合によっては名刺や事業案内などの書面なども求められる場合もあるかもしれません。
    • 1

個人事業主でも屋号を商号登記出来るんですよ

それで良いと思うよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

商業登記は法人向け(簡単に言うと会社向け)なので個人事業主さんは登記できません。

ただ、商業登記、商号登記ともに手続きは、法務局にお問い合わせいただくことになるかと思います。

最後に、蛇足ですが、事業を始められたばかりなんでしょうか。
上手くいかれるといいなあと思っております。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。